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車のストップランプ故障

車のストップランプが故障で
切れたようです、
早速、
カーディーラーへ予約を入れました、
明日10時頃から、
点検予定ですが💦。

 
皆さんは、車のストップランプの
交換は、どうしてますか?
ご自分でやられますか?
カーディーラーや
スタンドで交換ですか?
参考にさせてください。


39 件のコメント
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スズキの軽自動車はよく切れてますね
最近は電球ではないので、高いように思います
ディーラーさんへお願いしていますよ
LEDランプだと車種に拠ってはアッセンブリー交換に成り、工場での交換しか受け付けて貰えない事もあるらしいてすよ。
普通の電球なら、大抵の場所は自分で交換しますね。
かなり古い車のメーター内電球もバラして交換したことがあります。
平均よりは幾らか長く多く(1.5万km/年くらい)運転していると思いますが、フロントもリアもランプが切れて交換したという記憶がないです。
もしもそうなったら、行きつけのGSかDの近い方で交換すると思います。

この20年くらいパンクも経験がないので、マイカーがスペアタイヤなのかテンパータイヤなのか応急キットなのかも知りません(笑)
普通に自分でやります。
基本、みみっちい人間ですので。(^^;
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

私のも、スズキです(笑)、
やっぱりか?です。

ありがとうございます。
キタン001
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SGマスタ

>> るーちょ さん

明日行ったら、
次回~自分でやれそうか
元サービスの営業担当さんに
聞いてみます。

ありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> ヨッシーセブン@青島 さん

ご自分でやられるのですね、すごい❗
次回やれそうか、
明日、聞いてみます、

ありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> hageten さん

私は、一年位前に、
キセノンヘッドランプが切れて
2、3万かかり、がっかりした
覚えがあります、
実家からハロゲンに、
変えようかと思います(笑)。
高いから。

ありがとうございます。
キタン001
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SGマスタ

>> Jijing さん

私も、やりたいので
明日聞いてみます。

ありがとうございます。
キタン001
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>> キタン001 さん

誤字がありました、
実家でなく、次回~です。
すみません。
キタン001
キタン001さん・投稿者
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>> キタン001 さん

次回~の間違いです。

すみません。
ダイハツのMOVEで一回フロントランプが切れましたが、
それっきりで切れた記憶がないですね。

パンクなら何回もw
物にもよりますが、自分でできそうならやってしまいます。
アッセブリー交換や、複数のパーツを外さないとたどり着かない場合は近くの整備工場ですね。
ストップランプは切れたことはありませんが、スモールランプが切れた時は2回ともディーラーで。インパネのランプが切れた時はパネルを自分で外して交換しました。エアコン操作ボタン付近のセンターパネルのランプも現在切れてますが放置。シガーソケットに100均で買ったLEDランプつけて外付け照明。せっセコすぎる🤗🤗

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

>シガーソケットに100均で買ったLEDランプつけて外付け照明。
明日100均、行ってくる!

>> きんたろーー さん

ルームランプを社外品のLEDに交換して車両火災が起きた例もあるようですからお気をつけて…
キタン001
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>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

私、ストップランプは
初めてですね、残念。
キタン001
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>> きんたろーー さん

私も、明日、
次回からやれそうか
聞いてみますね。
キタン001
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SGマスタ

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

良いアイディアだと思います、
私も、明日、
いろいろ聞いてみますね。

ありがとうございます。

>> ninnin80s さん

>ルームランプを社外品のLEDに交換して車両火災が・・・

あらら
すでに交換済ですw
まぁ、燃えたらあきらめますね!

>> ninnin80s さん

>車両火災

 白熱灯ならまだしも、LEDでそんなことが。放熱が上手くいかなかったのですね。怖い怖い。
私は切れたことがありませんし、最近はあまり切れた車を見なくなりました。

昔は無茶な運転をする人の軽自動車のランプがよく切れると言われていました。
エンジンを回し過ぎると発電しすぎて電圧調整がうまくいかず、ランプが切れていたそうです。
現在のスズキ車は減速時に発電してエネルギー回収をしますので、時期的に良くない車両があるのかな?我が家のスズキの車には何の問題もありません。

それから自動車やバイクのLEDは放熱面で設計がかなり難しいそうです。
私もバイクの後付けのあるパーツのLEDが切れて分解したことがありますが、基盤の配線を見ても何をしたいのかさっぱり理解できないので自力で修理するのをあきらめてパーツごと交換しました。
ストップランプが全部切れたなら、フューズかも?
どちらにせよ、私もディーラーで良いと思いますよ。

他に気になるところがあれば、ご相談されれば「尚良し」と思いました。
キタン007さん

私はランプ類の交換はカーディーラーでしていました。
でも、ストップランプは重要ですからスタンドでまず、見てもらうかも知れません。幸い、車に乗っている間は同時に複数のランプが切れることはありませんでした。
切れた経験はありませんが、切れたら自力でチャレンジするかも!
車内灯やワイパーは自力で変えます。

少し前にエンジンスイッチがおかしくなり、調べると自力でもできそう。
これは悩みましたが、一旦はオート○ックスへ。
部品自体取り寄せとの事でしたが、それ以外に気になる点もあるとの事。
結局、応急措置だけしてくれて、ディーラーをすすめられました。
数人の諭吉さんが旅立っていきましたが、大きな故障になる前でよかった。
見極めも大事だと感じましたが、そのあとも自力で頑張ることが多いという矛盾( ´∀`)
うちのスクーターは大体自力で交換です。純正のLEDは切れませんが、ナンバー灯をLEDにして一回切れてますね。

ヘッドライトの社外LEDは大体一年で切れます(T_T)。中華LEDは大体スペック偽装なんですがたまにマジメなのが混じっていて楽しいw
※ワットではなくw(ダブリュー)という謎単位だと思って買うとホントに㍗w
スズキのストップランプなら
球切れでは無く、接触不良の可能性もあります。

以前に、身内の車をユーザー車検に持っていこうと思ったらストップランプが消えてまして、ググって直した事があります。

リコールにこそなっていませんが、対策品のソケットが出ていた筈です。(有償交換。)
スズキのストップランプは、元々がソケットと電球の間に剥き出しのケーブルが接触しているだけの構造なので、接触不良で点かなくなるケースが多いみたいで、ググればいくらでもこの話出てきますよ。

外装を自分で開けて、電球の挿し直しだけでも直ります。凄く簡単ですよ。

しかし、挿し直しだけで対策をしないと、いつまた接触不良になって不点灯になるもしれません。
かと言ってディーラーに頼んで、有償でソケット交換するのもちょっと納得のいかない話ですよね。(電球の挿し直しだけなら、ディーラーはお金は取らないと思いますが。)

自分で出来る対策として。
ソケットに自分でハンダ付けするか、接触圧を上げる為にスカスカな電線の当たりを少しキツ目に工夫するか。
そんな程度でも、廃車まで十分持ちそうな気がします。

ディーラー持ってくより、自分で直しちゃった方が早いかも。
元整備士、スタンドマンですが、スズキの軽自動車は接触不良になって球切れ起こしやすいですね

切れてるから見てって言われて、たま外しても線が切れてないので、何度か付けて外すとついたり。
よくありました(笑)
他のメーカーは比較的球切れは寿命で切れることが多いんですけどね〜

自分で交換できる場合は自分でやりますよ〜b
キタン001
キタン001さん・投稿者
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先ほど、ディーラーに行って来ました、
部品の取り寄せで
夕方にまた、ディーラーに行きます。
営業担当に聞いたら、
素人は交換難しいかな?と
言われました。
また、帰宅したら
投稿しますね。

>> キタン001 さん

え?ストップランプの予備もないの?
予約までしてたのに・・・。
大丈夫ですか?鈴木さん。
キタン001
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>> ダータンスヒルビリー さん

情報ありがとうございました。
キタン001
キタン001さん・投稿者
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>> 眺めるだけの おっ さん

そうします、
ありがとうございます。
キタン001
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>> タケシ28 さん

いつもありがとうございます。
キタン001
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>> 千紫 さん

ありがとうございます。
キタン001
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>> pasorin さん

ありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
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>> wagami さん

自分でやりたいです。
ありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ
ありがとうございます。
キタン001
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>> EXITの入り口@仔猫かわいい さん

情報ありがとうございます。