JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
自宅から徒歩2分のところに図書館があります。最近話題になった推し、燃ゆを予約しに行ってびっくり、なんと110人待ちなのだと言われました。それでも予約して、見事に111人待ちとなり、職員さんに笑われました。結局、ことばの顔という哲学書を借りて、写真の殺菌庫で除菌して持ち帰りました。無料で紫外線を45秒照射してくれます。いつからあったのか?不明です。
>> ぺりどっと さん
>> 眺めるだけの おっ さん
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
>> てんがろん さん
メンバーがいません。
予約いっぱいになると、その本をさらに購入してくれることもあるので、100人待ちでも意外と早く借りれるかもしれませんね。
>> ぺりどっと さん
ペリどっとさん、そうでしたか?私、初めて見たもので感心してしまい撮影しました。購入して増えてくれるのを期待して待ってみます。

私も今日、買い物ついでに行ってきました。こちらを借りてきました。
一昨日バスでネット予約した本借りて来ました。3ヶ月くらい待ちました📖
そういうことも図書館がしっかり管理していれば良いですが、利用者はそこまで分からないと思うので過信は禁物です。
あと紫外線が照射された部分しか殺菌されないので、当然ながら本の中には全く効果がありません。
私は懐疑的なのですが。
まあ気休めの部分もあるのですが、その機種だとページをパラパラと機械がめくっていき、それに紫外線を当てる形になってましたので、一応本全体が除菌されていました。
あまり強力だと本が傷むというのもありますし、難しい部分ですね。
電子書籍の図書館が日本でも整備されるといいんですけどね。
>> 眺めるだけの おっ さん
オゾンは強力な殺菌効果があるのは事実ですが、それを得られる濃度は人体にも危険が及びます。感染防止が目的なら誰が触ったモノを消毒することよりも自分の手指消毒・手洗いの方が効果的です。
勿論モノを消毒するのが無駄という意味ではありません。
>> ぺりどっと さん
「本が傷む」これは辛い。沢山の人に読んで貰いたいが感染も気になる。結局何が良い方法法なんだろ。そういえば「薔薇の名前」って小説だったけな本に毒を染み込ませて読者を毒でサツガイする描写が有りましたが今はナチュラルにそんなリスクがあるのかな。ちょっと気にし過ぎな印象があるんですけどね。
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
BBCが新コロの寿命について発表しています。意外なほどしぶといみたいですよ。
https://www.bbc.com/japanese/51939641
本の扱いについては、困りましたね。
>> てんがろん さん
具体的な時間は分かりませんが、濃いオゾンを短時間さらすのはどうでしょう?オゾンは空気に紫外線を当てれば作れるので、技術的には難しくないと思いますが。
>> ぺりどっと さん
私が撮った写真の機種も中を見られる透明な窓があります。覗いてみると、紫外線ランプが青白く見えます。私が知る範囲内では、炭素原子の二重結合に紫外線を当てると発光するので、本が汚れていたのだと思います。本は家でウェットティッシュで拭き直すので紫外線効果の有無はあまり意味がない事になりそうです。