掲示板

データ残容量の表示不具合?

IMG_20161116_125753.png

mineo docomo 3GBプランに加入しています。

今日残容量の確認をしたところ、不思議な表示になっていました。

画像をよく見ていただくとわかると思うのですが、前月繰り越し分が僅かに余っているのに当月分使用量が発生しています。

繰り越し分から先に消費されて残りが0になってから当月分が減るのではないのでしょうか?

不思議です。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
ゆきパパさん、はじめまして。
随分前からこの現象は確認されているのですが、原因は今のところよく分かっていません。
実は私も同じ内容でQ&Aに質問を投稿した事があります。

「繰越パケットより当月分が先に消費?」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/1262

繰り越し残量より少し多め(10MB以下が今月分に食い込む位の量)のパケットギフトを贈ると発生しやすいようです。
実際の消費と残容量は正確に契約情報としては保持しているようです。
でも気になりますよね!!
たしか、まだキチット対処されていなかったと思います。
10/14のスタッフプログで説明してくれています。
いつもは、月初に問題指摘が多かったようにおもいます。
月中での申告は珍しい事情かな?
もう慣れてしまって.....遭遇しても気にしないようにしています。
「mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの
発生原因について」
↓ ご参考
https://king.mineo.jp/magazines/special/456?page=5
ゆきパパ
ゆきパパさん・投稿者
レギュラー
南風ふくおか市民さん、かねやんさん

情報ありがとうございます。
既に報告されている不具合なんですね。

大して実害はないのですが、データ消費のカウントが正しくされているのか不安になるので早く直していただきたいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。