やっぱり大画面スマホが増えている理由わからないでもないね
こんにちは
みなさん
ボクの好きな5㌅以下のスマホがなかなか発売されない
昨日の夜[吾峠呼世晴] 鬼滅の刃 第7巻(今上映している無限列車が掲載されている巻)を読んでいて思った
ボクのお気に入りメインスマホ(LGV36 5㌅)で読み始めたが画面が小さいので漫画のフキダシに書いている字が読めない だからその都度ズームして読んでいたのだが、操作が煩わしくなって写真でアップした8㌅タブレットに変えた
今は電子書籍だの動画配信だのと大画面で見るコンテンツが増えた
このご時世でスマホが大画面化していくのは致し方ないと思う
自然の道理でそのコンテンツに対応していくことはスゴク当然だと思う
だからこそ、そういうユーザーの要望を叶えるためにスマホの大画面化は進む
ボクの場合携帯性重視でメインスマホ(LGV36 5㌅)でやる事が通話やLINE、それと軽いウェブの閲覧だけで動画(アマゾンプライムビデオやユーチューブ)を見る時は、外ではなく自宅のテレビでゆっくり見て、必要に応じてタブレットとかを使うユーザーならまだ知らず、スマホ1台で何でも対応する人にとっては大画面スマホは今や必須のアイテムだ!!
今回、鬼滅の刃の電子書籍を読んでいて切実に思った
今後ボクの好きな5㌅以下のコンパクトなAndroidスマホ(高性能タイプ)は発売されるかなぁ
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



動画
電子書籍
ゲーム
PCサイトの表示
地図の表示
などでしょうか。
それを使わなければ小さくても良いわけですよね。
でも文字入力もタッチパネルが大きい方がしやすいかもしれませんね。
それに高齢化で大画面が必要な人もいますよね。
やっぱり大きいことは必要な気がします。
二つ折りにするとか、スマホの形状に進歩が必要な気がします。
Rakuten Handが特徴的で5.1インチですが持ちやすい細身で129g、サイズも138 x63です。
LGV36は5インチですが 140gでサイズも145×72ですから、持ってみるとRakuten Handのほうがかなり小さく感じそうです。
今後5Gを押してくるならまた大画面化が始まりそうですし、いっそテザリングに力を入れてくるかもしれません。
スマホでのテザリングには課題を抱えている機種が多いので、コンパクトで5Gなら改善の余地も大きいでしょう。
個人的にちょうどよいと感じたのは、iPhone 6やiPhone SE2のサイズです。
作業服の胸ポケットに納まるので、利便性が高いと感じました。
ベゼルレススマホの場合、画面の端っこをタップし辛いというデメリットがあります。
重量面は、LIBが全個体電池(E密度UP)などになっていけば軽減されると思うけど・・・。その他の実装部品はもう限界レベルだろうからね。
私は手で持てないようなスマホは入りません。
https://camp-fire.jp/projects/view/319223
なんと3インチですよ
そもそも最近は手で持てないスマホは売ってないから手に入らない、なんて
大画面でみたいから小型スマホ+タブレットなのでは?
と思ったけど年配の方でも7インチ弱のスマホが多いですね
動画を見るのも、ゲームをするのも大きな画面が良い。
音楽プレーヤーとして、電話としてなら、小さくて十分。
小さい方が持ちやすいのも事実。
ガラホを含め、常に3台は持ち歩く私は、画面サイズがどうこう以前の問題だが……。(^^;
Note PCの LCDサイズが何インチになっても解像度は基本的に 1,366x768だったりするのも「コストダウンを考えたら画素数を少なく出来るサイズ(1画素あたりの物理面積・体積が製造プロセス上歩留まり均衡する領域)に収めないとコスト割れする」と聞いたこともあります。(とある Note PCメーカーの開発者より)
スマートフォンの LCDなり ELパネルなどの表示デバイスも同じ関係があると感じていますし、総じて画素数の多いモデルは高級機になりますから、その辺りは関連があるとみて良いでしょうね。