JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
自分が欲しいと思ったことの多くを実現したキーボードを作りたかった。Shiftキーは親指で操作頻繫に使うEnter, BS, Delete, Tabは人差し指で操作Alt, Controlは、操作しやすい場所に移動半角全角キーは、スライドスイッチ化(7色LED点灯)Caps Lockキーもスライドスイッチ化(7色LED点灯)方向キー、Up, Downキーは、ジョイスティック化2035リチウムイオン電池を使ってワイヤレス化黒軸メカニカルキーを使ってタイプ音の静穏化インターネット起動を1プッシュ化
>> ケロロロ さん
>> 真里亞 さん
>> 永芳 さん
>> KoichiYamada さん
メンバーがいません。
いわゆる分離型エルゴノミクスキーボードといったところでしょうか。ただ、慣れが必要そうですが...😅
新品のキーボードから使ってきていればテカリ具合で判断できるのかもしれないけども^^;
>> ケロロロ さん
多少のミスタイプは暫く続きますが、完全に慣れるのに1カ月はかかりません。エルゴノミクスキーボードという言葉が乱用されていますが、殆どは曲げただけ、または分割しただけというモノの様です。
私も分割しただけを7年程使っていました。肩こりが治る筈もないということを身を持って体験しました。
この新しいキーボードは、小指を多用する一般のキーボードの問題点を解決することで何か変わるのではないかという思いで作りました。
初めて1セット作るのに6カ月。4セット目の現在も3カ月かかっているのに作り続けています。使いにくかったら、誰もこんな時間のかかる物を作ったりしないと思います。
>> 真里亞 さん
今このコメントを書いていても、全半キー、BSキー、Enterキー、Tabキーは、何回も使っています。これらのキーは最も使用頻度が高いキーとして、私は位置付けています。右手小指の守備範囲は他の指の守備範囲を大きく上回るうえ、Enter, BSの使用頻度は半端じゃない。
タイプライターを原型としてキーボードのキー数が増え続け、その増加分を全て小指に負担させるということをやってきた結果が今のキーボードであると考えます。
そのキーボードの歴史は良くも悪くも、そろそろ見直しても良いのではないかと思っています。
>> 永芳 さん
左手用[Enter]ですか?思いもしなかったアイデアです。
もしかして、左利きですか?
左利きの人には、左利き特有のニーズがあるのかもしれませんね。
>> KoichiYamada さん
日本語の入力・変換方法は人それぞれなので、どれにしているかでも変わってきますね。コメントを入力しながら注意しながらやってみると、
BS キー 入力ミスなどもあるからそれなりに使う^^;
全/半 日本語と半角アルファベットの入力との切り替えでそこそこ使う
Enterキー 変換文字の確定には使わないけど改行する時は使う
Tabキー 入力だけなら使わないけどウィンドウ切替える時には使う
という感じかな。
日本語入力で変換した文字列の確定に Enter キーを使わないのは入力方式(編集操作)が違うからだと思います。
うちの場合はスペースキーか変換キーで変換、無変換キーで確定するので。
>> 真里亞 さん
成程、そんな感じですか?無変換キーで確定ですか。
皆さんそうなんでしょうか。勉強になりました。
ありがとうございます。
>> KoichiYamada さん
無変換キーで確定するのは、Windows の MS-IME の設定でキーアサイン(編集操作、ローマ字/色の設定)を VJE にしているからかと思います。他の設定は確認した事は無いのですが、大抵の場合は Enter キーで確定するという操作で行われる事が多いと思われますので VJE の設定は希少だと思います。
設定で多そうなのは、そのまま MS-IME の設定か ATOK の設定だろうと。