mineo購入のAterm MR05LNでA回線
2019年10月にmineoで購入したAterm MR05LNでしたが、付いてきたのはmineoA回線Volte非対応sim(nano sim)。
我が家ではau 3G電波が入りません。
カスタマーに相談したら、mineo A回線 Volte対応simでは使えないとの説明で、エントリーコード使ってD回線に新規加入して使用していた。
この度のmineo新プランで3回線共に同一金額になったので、mineoサイトを見ていたらAterm MR05LN対応simでmineo購入とsimフリーとあった。
どう違うのかと思って調べたら、APN設定済みかどうかだけだった。
APN設定でmineo.jpとすればVolte対応simが使えたのだった。
それをカスタマー全体が知らなかった。
何事も経験しなきゃ分からない。
Aterm MR05LNにmineo A回線Volte対応simを入れて、iOS14.4にアップデートしてます。
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


最近のAterm MR05LNファームウエア更新で変更になった可能性もある。
真相は今となっては不明だが、何でも調べてやってみるもんだ。
エントリーコードはeoモールでのポイント購入で無料。
昨年春にmineo Dは解約して、保険のエキサイトモバイルをゆずるね時とiPhoneバックアップで使用。
損は計1千円ぐらいだから大したことはない。
最後に旧SIMを使ったのは半年くらい前だと思いますが。
>> つきこう さん
カスタマー信じちゃいますからね。SoftBankガラケーからau iPhone8にしたのが2019年2月で、それまではWiMAXでのPCとiPhone5C利用でAPNとか無線に関しての知識不要で生活していた。
この2年で何とか無線知識は得られましたが💦
>> 伊勢爺い さん
あ、ちなみにもし古いWiMAXルーターがあればそれでも一応Aプランは使える可能性があります。確かPCに繋いでAPN入れないといけない気がしますが。
>> つきこう さん
WiMAXはUQ simロックがかかっていてNiftyでしか使えないしろものでした。無償給付だが解約違約金が2万円😹
違約金支払ってmineoルーターに乗り換えました。
>> 伊勢爺い さん
機種とかもろもろ調べないと分かりませんが、SIMロックがかかっていてもAプランで使えちゃう場合もあるようです。これも非公式情報ですがね
>> つきこう さん
APNがniftyに焼き込みで変更できなくなってるんです、nifty.comって感じで。mineo使うにはmineo.jpにしなきゃ使えませんのでね。
無償貸与が他に使えたら困りますからね。
>> 伊勢爺い さん
ああなるほどそういうことでしたかそれは無理ですね
失礼しました
>> つきこう さん
いえいえ。ルータIDとsim電話番号が一致しないと使えないようにもしてある。
以前は前のルータでも使えたんですが、それもできなくしてある。
縛りがきついWiMAXと光は絶対薦めません😡
エリアも狭いですしね。
マイネ王で相談したら5分で解決したのに…
>> クリームメロンソーダ さん
nano sim変更もありましたからね。届いたらnano simで慌てました。
au 3Gが入れば慌てなかったが。
近鉄名古屋本線沿いで、早々とauやSoftBankの3G基地局が激減してます。
SoftBankガラケーからau iPhoneに変えたのもそれが原因。
今ほどマイネ王で相談できるほど慣れてなかったし。
とにかく無線知識が無かった。
ここは皆さん優しいが、ITやQ&Aは厳しい人が多かったし。
Aterm MR04LN&mineo非volte sim使ってます。
上のコメントとても参考になりました。
ありがとうございます。
>近鉄名古屋本線沿いで、早々とauやSoftBankの3G基地局が激減してます。
電話が3G回線なのでだんだんと繋がりにくくなるのですかね?
>ここは皆さん優しいが、ITやQ&Aは厳しい人が多かったし。
ん〜〜納得😀肯定です。
ありがとうございます。
>> さすらいの亀三@お皿の上には🐱の夢😁 さん
> 電話が3G回線なのでだんだんと繋がりにくくなるのですかね?docomoはまだまだ3G基地局が残ってますが、4G Volteでデータ通信に音声を変換しての通話となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年4月1日以降、auの3G携帯電話、3Gスマートフォン、au VoLTE非対応の4Gスマートフォンはお使いになれませんので、au VoLTE対応の4G LTE、または5G対応機種へお早めの機種変更をおすすめします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
です。
>> 伊勢爺い さん
情報ありがとうございます。なんとかギリギリまで持たせようと思ったんですねどねえ
情報を精査して良いタイミング機種変更ですね😀