掲示板

一番快適に使える回線はdocomoなのだろうか!

「mineoと契約するとき、Dプランを選んだ方がいいですよ。」

QTモバイルからmineoへ乗り換えた時、あまりのmineoのサービス品質の良さに「こんなにユーザーが喜ぶ格安SIMなんてあったか?」と思い色々mineoに関する記事を読み漁っていたところ、こんな文言を見つけた。

「ソフトバンク回線もカバーが進んだmineoですが、やはり一番使い勝手が良いのはドコモ回線が使えるDプランではないでしょうか。」

詳しい内容は忘れたけれど、要約するとだいたいこんな内容だったと思います。


◆速度は3社の中でトップの"Aプラン"

984CF77D-8F05-4EE1-B60B-A9721270CC1D.jpeg

(画像引用: https://smashop.jp/sim/contents/30

通信速度の比較表を見てみると、他の2社に比べて圧倒的にau回線が早いことが分かります。
時間帯で結構左右するとは思いますが、おそらくどのプランを選んでもランチタイムには回線が混み合うと思うので、やはり総合的に見てもau回線の"Aプラン"を選んだ方が良いように見えます。


◆なぜDプランが"良さそう"なのか?

簡単にまとめるとこんな感じです。

3D84A753-5651-44FA-B4EF-07B4BA28887E.png


「2つしかねぇじゃん!!!!!!」


確かに2つしか無かったです。よくよく考えてみれば純粋なキャリア回線ではなくMVNO上でのお話なため、そこまでの違いはないようです。
ただこの2つが大きな問題ですよ!

▽カバーエリアが広い
「うちの地域じゃ使えない!」という声はどこのキャリアもそんなに聞いたことはないのですが、やはりバンドの豊富さ、山間部にも強いのはドコモなんじゃないかなと思います。実際、auでは圏外になる山間部でもドコモではイケた、という経験が何回かあります。

▽直近の使用量による制限がない
auにはMVNOであるか否か関係なく、直近3日間のデータ利用量が6GBを超えた場合、終日に制限が掛かる可能性があるようです。
マイネ王の掲示板を見ていても「この制限にかかって速度制限された!」なんて人はいませんでしたけどね。
例えば夜間フリー(※1)が適用された時、Wi-Fiの無い所に泊まった時なんかは動画を見まくりたいじゃ無いですか。そんな時にいちいち、「ああ、6GB超えて速度制限かかったらどうしよう!」みたいな事考えてたら精神衛生上良くない気がするんですよね。こんなことに悩んでるくらいなら勉学に励めと言われそうですが。(主に母親から)

-----
※1 mineoの「ゆずるね」による特典のうちの一つ。深夜帯(23:00〜7:00)間、パケットを消費せずにネットワークが利用できる。
-----

◆まとめ

ドコモ回線が勧められる、というよりは、
縛り項目の多いau回線を選ぶな、という文意だったような気もします。
ライトユーザーにとってはそこまでプラン選択に影響しない問題だと思うのですが、動画大好きマンの僕だと結構考えてしまいます。
今mineoで使っているのがAプランなのですが、『3日間6GB制限』を知った今、「プラン変更したいなぁ、」と心の底で思ったりしています。

実際自分もその制限が掛かった経験がある訳ではないので、一度検証してみてからよく考えようかな、と思っています!なんせ携帯料金は汗水垂らして働いてくれている両親のオサイフから出ているわけですから!

B63E1A03-6616-4FCA-B2F5-B69661EDAF56.png

長い文章を読んで頂いたみなさん、ありがとうございます。というよりお疲れ様です。コーヒーでも飲んでリフレッシュしてください。
6GB問題については、後日詳しい内容を掲示板に綴ろうと思っているので、もし興味の湧かれた方は是非チェックしてみてください!

それではGood bye!


28 件のコメント
1 - 28 / 28
なんか…タイトルと本文が微妙に合っていないような気もしますが、リアルに今、コーヒーを飲みながらリフレッシュしています♪
お疲れさまでした!!

後日談、、楽しみにお待ちしておりますね♡

p.s. 検証は 汗水垂らして働かれてるご両親の為にも 是非、夜間フリーの時間帯を活用してくださいね!(^^ゞ
私はSMSオプション料がなく、比較的安価な中古が出回っているWiMAX端末が使えるという理由でAプランなのですが
直近通信量制限をくらったことは一度もありません。夜間フリーを朝の通学時間の時に結構ヘビーユーズするので、平日は3日7GBがちょいちょい起きるんですが、それで遅いなと思ったことは一度もないです。10GB/3日超えもやったことありますが、それも同じく。

調べてみると、UQ mobileでその件について問い合わせた方がおりまして、いうに、「速度制限」というよりは「優先順位を下げる」もののようです。UQ WiMAXと似た条件設定でありながら制限の掛け方が異なる。あまり気にする必要はないですね。
うーん、tobutoriさんの文章好きだなあ…笑
お気に入り登録させて頂きました(^o^)✨
tobutori
tobutoriさん・投稿者
エース

>> みさき@まふまふ推し♡ さん

読んで頂きありがとうございます!
書いている内にタイトルと離れた内容になってしまいました。笑
改めて更新しておきます!
tobutori
tobutoriさん・投稿者
エース

>> 水河 さん

読んで頂きありがとうございます!
実は僕も過去にWiMAX W04でmineoのau回線を利用した事があるのですが、結局そこまで使うことはなく3日に3GBにも満たない利用量でした。
なるほど、3日間6GBの措置とはそういうものだったんですね。そこまで気に病む必要はなさそうです!丁寧なご解説ありがとうございます!
tobutori
tobutoriさん・投稿者
エース

>> さかゆう さん

ありがとうございます!
そう言って頂けるととても嬉しいです!
これからも是非読んでください!
>「mineoと契約するとき、Dプランを選んだ方がいいですよ。」

いまだにそんなこという人、いるんですかね。まあ、探せば居るんでしょうね。いまだに。
今時「スマホを買うときは国内メーカーのスマホ買ったほうがいいですよ」っていう人と同じに見えます。

>実際、auでは圏外になる山間部でもドコモではイケた、という経験が何回かあります。

そういう経験を語られる方はよくおられるのですが、それがいつの体験だったのか、その情報を併記して書かれる方はほとんど居ないんですよね。
ちなみに、ドコモのエリアはここ7~8年全然広がっていません。auの場合3Gのエリアはドコモ同様全く広がっていませんが4Gだけが入るエリアは今尚拡大しています。
なので、今改めて検証すれば違った結果がでる可能性はあります。

ちなみに、ドコモは5G契約すると3Gエリアがカットされます。いまだに3Gしか入らないエリアが多々あるにもかかわらずなので、かなりの強硬な切り捨て措置に思えます。

>auにはMVNOであるか否か関係なく、直近3日間のデータ利用量が6GBを超えた場合、終日に制限が掛かる可能性があるようです。

UFOを目撃した人はいてもmineoのAプランでその制限にかかったという人はいません。そもそも、au回線とは言え、KDDIネットワーク側から見てPOIの向こうにあるMVNOのユーザーのトラフィック量をどうやって監視して制限をかけるというのか?というお話です。金正恩の脅し文句と同レベルくらいに思っておけばいいでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIMフリー端末を使う場合においてmineoでどれか選べって言うなら

auプラン:安くちょっと通信したい程度で選ぶ

ドコモプラン:大容量を使う場合でヘビーに使う場合に選ぶ

SoftBankプラン:ソフトバンク嫌いなので知らん

って思ってます。
>なんせ携帯料金は汗水垂らして働いてくれている両親のオサイフから出ているわけですから!
素晴らしいです。親御さんの教育が良いのですね。

ちなみに、こちらはドコモはエリア外のため、容量云々のレベルではありません。まずは自宅や活動範囲でどこがサービスエリアかチェックすることが大事です。数ヶ月に一度チェックすると、エリアが広がっている会社もありますよ。

5G対応ばかり進めているのか、4Gは陸地なのに海扱いになっているところが広すぎます。
私はDプランのみの契約ならmineoではなくOCNを選びます。
貴方にとって、どこの回線がストレスなく快適に使えるのかが、先ずは一番重要だと私は思います。

住んでいるところ・勤務先や通学先・よくいくところなどで、その回線は快適に使えるのか、圏外にはならないのか。

そして、後は料金やサービス内容での総合判断ですよね。

それと、「携帯料金は汗水垂らして働いてくれている両親のオサイフから出ているわけですから!」ではなく、ご自分で支払われたら、もっとシビアに比較検討出来ると思いますよ。
月々ご自分で支払われない程高額ならば、親御さんにとっても負担になっているでしょうから。

早朝、ジィのブツブツでした。😁
私は、端末がau端末(simロック解除)なので、Aプランが一番です。
自分au回線です。
今月の使用量は47.2GB。
平均で1日2GB。ということは。。。
あー!
今月は使用少なめです😅
いつか、制限されるかもしれませんね。
エリアに関しては人によるとしか言えません。
DでもAでもSでも行動範囲に圏外がなければどれも同じでしょう。

あと、Aプランの制限はあるのかも知れませんが実際そうなった話がないので、制限なしと見なしてよいと思います。
制限に引っかかって
マイネ王にネタ投稿してから
プラン変更で良いのでは?
去年12月までWimax2+プラスを使ってました。
今月からmineoをメインで使っています。
Aプランのシングルです。
夜間フリー時の速度ですが、100Mbps近く出ます。
Wimax2+の1.5倍くらいの速度です。

夜間フリーの時間帯で通信を使いまくっていますが、制限にかかった事はありません。MVNOのau回線は制限無さそうですね。(他のMVNOは知りませんので100%とは言えませんが)

私個人の意見としてはDかA迷った時、手持ちの端末で条件の良い方を選ぶと良いと思います。
私はWimax2+のルーターにAプランsimを刺して運用しています。

参考までに。
誤 去年12月までWimax2+プラス

正 去年12月までWimax2+
au回線はドコモ回線と比べると
①VoLTEの件でSIMがややこしい
②3Gがサポートされていない
(auがNVNOに3Gを解放していない為)

友人によるとドコモ(本家)でも新名神で
4Gから3Gに落ちる場所があるようです
NVNOでau回線の不利な点ですね

昔の話で恐縮なのですが地元の居酒屋で
Tu-Kaがバリ3なのにドコモで圏外の事が
ありましたので場所次第ではと思います
自分は一番料金高いですが、SoftBank SIM使ってます。端末がHuaweiの海外版なので、au やdocomo SIMだとVoLTE通話ができず、SoftBankだと設定にVoLTE項目できて、4G通話可能になりました。又、端末でXiaomiやHuawei製の変わった機種でプラチナバンドの2桁代が無い物も有るので、その場合一応プラチナバンド8は有るので、SoftBank SIMはやはり必須だと思います。海外版の画面が大きいタイプなど、日本版には無い端末愛好者には、SoftBankは必須MVNOですね。
ドコモには3月登場予定の「ahamo」の定義が微妙な所ではありますが、少なくとも現時点ではサブブランドが存在しないというのが大きい気がします。

サブブランドのあるau、SoftBankだと速度面でそちらの方がという事とになるので、消去法的にDプランがオススメとなっている気がしますね。(^^;
エリアについてはドコモが一歩先を行っていると思います。
速度も差はあれど昼休み等のピーク時以外は必要最低限の速度は出ているので好みの問題かと。
以下は私の体験です。
エリアマップ上は改善されていますが四年前に栃木県の鷲子山上神社で、ドコモが3Gでギリギリ接続を維持しているが、auは圏外という場面がありました。
それと結果的にはauもドコモも圏外ですが、岐阜県郡上市と福井県大野市を結ぶ158号線で最後まで接続を維持できていたのはドコモでした。
こんな田舎の事考えて会社選びをするのは無駄かもしれませんが、MVNOで回線を安く維持できるのであればドコモ回線は必ず入れておいた方が無難かと思います。
tobutori
tobutoriさん・投稿者
エース

>> Kreuz さん

実際にはそうでなくても、やっぱりエリアの広さや回線接続の確実性はドコモが勝っているように思えます。
ご意見ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
所謂「格安ケータイ」に関しては品質を度外視してでも非常連絡用の電話機やサブ番号を可能な限り安く維持したいという用途に使うものであって、前述の通り本来品質を求めるべきでは無いと私は考えていますが。
ちなみに私は現在mineoのSプランに契約していますが、あくまで「連絡手段」と割り切って使う分には特に不満は無いですね。
昼間の混雑時間帯でも1Mbps程度は確保されているようですし、となればIP電話は問題無く使えるでしょうから。
tobutori
tobutoriさん・投稿者
エース

>> 退会済みメンバー さん

IP電話と音声通話を併せ持ちされているのでしょうか。学生の自分にとってはそこまで多数の電話番号を必要とはしていないので,個人的には格安SIMでも十分利用する価値があるのかな、と思っています!
快適かどうかはわからないけど、au回線の場合地元の中継器につながらず10kmほど離れた場所でかろうじてつながり写真アプリで現在地がぐちゃぐちゃになった経験があります。
モバイルルーターでドコモ回線接続すると現在地が正確になるので地元に接続されていると感じます。
ドコモも数年後には3G回線網が廃止される見込みなので、無線機が必須となりそうで困りますね。
ただ最近デジタル簡易無線機が安く手に入れられる様になってきているのはそのせいでしょうか?
うちも車でGPSで来た人は全く違う場所に行くのはカーナビだと思うので、
それは関係ないですかね(汗)

引っ越して、周りも少しわかるようになって、ガラケーからスマホにして散歩してみても、迷っている場所まで徒歩で迎えに行くことができません
(号泣)
QT(九州)はミネオを提供するオプテージ(関西)が回線を提供しています。
STnet(四国)のFiimoも同様にオプテージが回線を提供しています。
但し、QTのみドコモ回線を扱っていません。
あと、ミネオが東京近郊や名古屋近郊や近畿を駐車場に全国に直営店や代理店がありますが、フィーモは四国のみでQTは九州のみです。
povo2.0使ってますが、平野部離れると繋がりにくいことがよくあります。
やはりエリア的に安定しているのはドコモですね…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。