ドコモの低容量プラン
ドコモ 井伊社長インタビューの記事があるのですが、いつ低容量プランを発表してくれるのでしょうか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2101/18/news143.html
・OCN
・iijmio
・mineo
などのMVNOは、勝手に発表できない状態だということですね。
新プランを発表したところで、すぐにスタート出来るわけでもないだろうし。
みなさんの予想をお聞かせください
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それとも、ドコモショップでの販促?あんちゃん、妄想が広がるにゃ!
現在は楽天経済圏一強です。
これを崩したくてdカード&ポイントですね。
MVNOにも強く推奨して来るでしょう。
その代償としてeSIM提供&ドコモ店舗に販売設置!
キャリアショップがドコモ経済圏を広げる役割になり
MVNOも参戦するなら共同店舗にもなる。
以上の理由によりエコノミーは5月頃('ω')ノ
プランはUQ繰り越しプランと同等程度。
そしてマイネ王にも協力を求める( *´艸`)
ドコモ社長が策士の古狸に見えるのは内緒w
>> 玉ねぎ部隊 さん
ドコモ現社長の井伊さんは、あの「安政の大獄」で有名な彦根藩出身の大老、井伊直弼の末裔だそうですよ。https://news.yahoo.co.jp/articles/22d4b8c0de4f9fce680ade0c878242eec1851875
なので、そう思われるのも分からなくはないですね〜
#そう言えば、総務省ってあの「桜田門」の近くにありましたね...
Foma回線を維持する必要がなくなる。
OCNモバイルONEの3GBの月額は,すでにUQ mobileの値下げ後と同額です。
低速をいじるなどわずかな補正の可能性はあるかもしれませんが,記事の通り現在のgooポイントからdポイントに切り替え,10GB以上/月コースのユーザーをエイヤッとahamoへ誘導(力業で切り替え?!)すれば,そのまま通用するような気がします。
わたしは、都市伝説と言われているバッテリー消費が他の格安SIMと比較して早いという疑念を払拭できず、今月OCNモバイルを解約しました。
このような新プランが発表されたら、また悩むことになりそうです。
>> 玉ねぎ部隊 さん
楽天経済圏の中にいますwが、最近は、d払いのキャンペーンに魅力的なものがあることを知り、ドコモ経済圏にはまりつつあります。
> エコノミーは5月頃('ω')ノ
> プランはUQ繰り越しプランと同等程度
5月ですか。
泣かぬなら鳴くまで待とう時鳥
静かに待っていれば、いいことあるかも?
>> ヒィロ さん
なるほど。gooポイントは、あまり使い道がありませんでした。
それが、dポイントになるのはポイント高いです。
今回のキーは、dポイント。
mineoでもdポイントが活用できるようになり、OCN並みの料金プランと端末を販売してくれたら文句ないのに...。
mineoに加入してから4年超になりました。
個人的には、mineoのまま継続したいという気持ちが強いです。
それが叶わなかったら、OCNよりはIIJmioかなぁと。
そもそも、OCN、IIJmio、mineoが同条件の新プランを発表するはずないですよね。
楽天モバイルに加入したばかりなので、それほど慌てる必要はないのですが、気になってしまいます。
>> Charlie さん
gooポイントはnanaco残高に組み入れたり,OCNの支払いに充てたりできますよね。OCNモバイルONEを使い始めて1年が経過しましたが,1度nanaco100円分と交換したことがあります。まぁ,微々たるものですが。
特に楽天モバイル。
間もなく我が家もエリアになりそう。
>> ヒィロ さん
> gooポイントはnanaco残高に組み入れたり,OCNの支払いに充てたりあー、そうだったんですね。
もったいないことをしました。
>> Charlie さん
契約の時にちょっと多めにポイント付与されていましたし,OCNトップページでログインした上で訪問ポイントを獲得すると1日1ポイントもらえます。ちりも積もればですが…。mineoの良いところはトラフィックに関して常にユーザーにオープンでユーザーとのコミュニケーションにも積極的な姿勢で、また、いつも改善に意識を傾けていたことです。そういった意味ではmineoのサービス品質について特段不満はありませんでした。
今は10G(Aプラン)で契約して、仕事の事務所で使用していますが、Youtube視聴やストリーミングサービスを利用しなければ割と十分にやっていけます。(これからはWEB会議などが増えてくるので、そこの点は不安ですが…)。
他のMVNO、特にメインキャリア系列&楽天系は「だましだまし」とか「*1 *2 *3 *4 *5 *6 *7 ...」とか改悪のイメージが強く、メインキャリアとしがらみが強くないmineoさんから離れるのは、結構不安です。
でも今回の povo & ahamo のショックは結構大きい。mineoさんの新プランを今は待っている状態です。
>> またろう さん
わたしは現在mineo Dプランですが、お昼に通信することは少ないです。なので、さほどストレスを感じることはありません。
ただ、昨年外出先でお昼に通信を行うことが数回あり、これはマズイなと感じたことも事実です。
その時は、OCNモバイル。現在は、楽天モバイル。必要に応じて使う必要があり、なんとか解消したいと思っています。
このサイトのスピードテストを見ると、
https://kakuyasu-sim.jp/speed
mineoはお昼だけではなく、朝、夕方と速度が低下しているのが明らかです。
いかにトラフィックに関して常にユーザーにオープンにしているとはいえ、この状態はよろしいとは言えません。
またろうさんもおっしゃっている通り、使いにくい状況も少なからずあるわけで、ユーザーは不満や不安があるのではないでしょうか。
新プランはもちろん重要ですよね。
価格は据え置きでもユーザーの不満や不安を解消し、プラスアルファーしてくれたらいいなぁと願っています。
オープンにしている「ふり」が上手いのです。かつてはもう少しちゃんと情報公開していました。(今の情報公開だと、パケロスなんか一生分からないでしょう。mvno随一の悪さです)
バレなければ通信の最適化とか「内緒で」平気な顔でしますから。(内緒でするからダメなのです)
基本的に腹芸が得意な事業者であると私は思っています。(マーケティングとしては成功例でしょう)
なお、mineoは混雑時以外は結構早いですので、そこにハマるとすごく良い事業者です。さもなくばとっくに契約を辞めています。
>> eq.18 さん
> 「ふり」が上手いひとつのテクニックかもしれませんが、バレなければイイと思っているのは困りものですね。
> mineoは混雑時以外は結構早い
これも、ひとつのテクニックでしょうか。
mineoには、現在も多くのユーザーがいるのですから、うまくやっているということですよね。
わたし自身、ほかのMVNOに乗り換えたいのにmineoに留まっているのがいい例かも知れません。
1GBを廃止したこと
https://king.mineo.jp/reports/37655
これも、うまくやったことの1つかも知れません。
スマホを一人で複数台持っている残念な人(俺?)でない限り、スマホは一人1台がせいぜいでしょう。その条件でmineoの売り上げを上げるには、大きなパケット量を買って頂く必要があります。
当時の営業企画では、おそらく比較的選択しているユーザー数が少ない事、3GBと「100円しか」価格が変わらない事、500MBは最低金額掲載の目的がある(この話は数年前の話です)事から、1GBプランをつぶす考えになったのでしょう。
私の見解ではこの考えは大外れでした。
「100円も」価格が変わると考えた人は、プラン消失後500MBに固執する事になりました。足りなくなれば節約スイッチや、マイネ王でフリータンクやイベントで、もしくはオークションサイトで確保する考え方を普及させてしまいました。
ただ、500MBは薄利多売の一番苦しいパターンです。本当は、廃止するなら500MBを廃止すればよかったと私は思います。逆に、それだけユーザーにはメリットがあるとも言えます。加入者数を維持したいなら、このような方法も正攻法ではないものの有効でしょう。