掲示板

敷地内の電柱

918697B0-6BDF-4179-9595-6E73C03DBDA2.jpeg

引越して半年して始めて気が付いたのですが、このあたりでは公道ではなく、
もれなく各個人宅の敷地内に電柱が立っています。
狭い道路ではクルマの運転がしやすいのでとても良いのですが、
年間1,000円程度?もらってもなんだか納得できない気もします。
各市町村の方針なんでしょうか。🙄


14 件のコメント
1 - 14 / 14
中々悩ましい立地ですね。
電柱の契約は電力会社との取り決めのように思いますが、1000円は自治体からの振込みでしょうか、
だとすると元々は公道にあったものが自治体の交通安全対策の要請に応えて敷地内に立てる事を引き受けたとか?。

検索すると、自宅の出入りを改善したくて敷地内で移動する人の見積りが出で来ますが15〜30万くらい?。
市町村よりも電力会社と土地の販売元との話じゃないですかね。
住宅業界にいます。
自治体の方針化はわかりませんが、支払いは電力会社かNTTだと思います。
宅地の所有者と電力会社かNTTが協議の上で宅地内に建てているんだと思います。
その宅地がもともと分譲団地なら、分譲団地を開発した会社が電力会社かNTTと協議して決めてると思います。
自分の住む地域は、新しく開発された分譲団地は、もともと道路にあった電柱も、ほぼ宅地内に移設されます。
おそらく、自治体なのか電力会社等なのか、両方なのか分からないですが、いつからか宅地内に建てる方針になったんだと思います。
オーディオ用のマイ電柱って訳じゃないんですよね。
現状を改善するには出費も必要だし、ご近所的にも何か言われそうですねぇ。

ちょっともやもやするけど、現状維持するしかないのかなぁ。
電柱が盾になって車の進入を防いでくれてるって考えもできると思います。
我が家は敷地角(道路上)に電柱があります。
駐車場のところなので非常に邪魔なんですが
道路上を走ってる車は電柱にぶつけたくないのでよけてくれます。
おかげで敷地内に入ってくる車がいません♪

以前、ずらすこともできるって聞いたことがあります。
このケースはどうなるかわかりませんが、相談してみるのも手かな?
そういえばNTTに言って個人宅前の邪魔な電柱ずらしてもらったことあります
実家の敷地に確か関電の電柱があります。

はっきり覚えてないのですが、関電か関電の関連会社から数年に1回、土地の使用料のお知らせが届いてた気が。
引っ越して気がつくのは遅いと思いますが内の地域見たいに狭い道路の端に電柱があるもの問題です。
実家の敷地の角にも電柱があります
もう60年くらい?
父の話では、東京電力から年間1500円くらい、だったと思います
実家ではあまり影響のない場所なのですが、車の出し入れとかで気になる場所の場合は、ちょっと少ない印象ですよね。。。
ガスと水道は地中を通るのに、何故電気だけ空中なんでしょうね。
地デジや電話も電柱でしたっけ?
田舎行くと、たんぼ、畑に建ってるのもありますね。
このお金、請求の事務作業が嫌になるくらいの安価と聞いたことあるんですが、千円くらいなんですね。
地震で電柱が倒れ、家が破壊、人身傷害等は補償して貰えるのかな?
 都市計画等でセットバックが義務付けられているところなら、そのうち道路が拡幅される時に公道になるのだと思います。「そのうち」が何十年の場合も多々ありますけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。