掲示板

あれから26年

1995/1/17 早朝忘れられない。
震災犠牲者の皆様に鎮魂の祈りを🙏

阪神淡路大震災から26年
忘れられないけど、思い出すのはまだ辛い。

当時住んでたマンションも傾いた。
TVやラジオをつけたら、信じられない光景や言葉が。
友達とも連絡取れなくて、本気でリュックに水や救急用品や詰め込んで歩いて行こうと思った。
邪魔になるだけだと諭されて断念したけれど。
亡くなった友達も、怪我した友達もいた。
忘れてへんよ。

今の街の姿を見ると、辛い悲しい時を過ごしながら、ここまで復興したんやなぁって思う。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
もう26年。
当時の彼女がマフラーを作ってくれました。

神戸に震災のボランティア活動行くってときに「これ」って渡されました。
ボランティアに集まったメンバーとマフラーは暖かかったです。

当時の彼女?
もうすぐ銀婚式を迎えます。
来年だったかな~
忘れてると怒られんだよな(^_^;)
えのく様

当時ボランティア活動されてたのですか。ありがとうございます。
大変な状況だったでしょう。

奥様、気のきく優しい方ですね。
銀婚式おめでとうございます。
記念日は再度チェックですね。
忘れてると、優しい奥様でも珍しく角が生えますよ😁
東日本大震災の時もそうですが、いても立ってもいられなくて何かできることはないかと悶々としましたが…

体力のない自分は邪魔になる。
そう開き直って、現地に行ってできない分この場所で今できることをやろうと決めました。

結婚した年なので忘れません。
そうやね……
ルミナリエがあってそして…
1月17日が1年の終わりで明日から新しい年の始まりです
26年ずぅーーとそう思って過ごして来た
忘れられない死ぬまで忘れない
経験した人が伝えていく~

ルミナリエ.jpg

あの震災で被災された方々やお身内を亡くされた方々に心からお悔やみを申し上げたいと思います。
当時両親や姉が生活していた私の実家も全壊し、本当に多くの物を失いましたが、身内は幸運にも亡くなりませんでした。
26年前の今日、1月17日は忘れもしないあの大震災でした。
私の人生で絶対に消えることのない辛い辛い思い出です。
人間の強さや偉さや美しさ、また人間の弱さや醜さ等も嫌と言う程見せつけられることになりました。
どちらの経験も、今でも私の脳裏から消えることはありません。
見たくない現実がいきなり目前に出現し、だれもが動揺しました。
近所の学校の体育館は遺体安置所になったりしていました。
あれから、もう26年も経つのに、つい最近のことのように覚えています。
無理がたたって精神科を受診し、睡眠薬や精神安定剤を処方してもらい、長期間呑み続ける生活がずっと続いてしまいました。
震災は物質的な損失はいずれ復興して、新しく生まれ変わり、いずれ忘れ去られることが多いし、それでいいと思いますが、精神的なショックは死ぬまで記憶に残り、決して消え去ることはないと思います。
26年が経過して、戦争の記憶同様に当時を憶えている人や経験した人も少なくなっています。
二度と経験したくはありませんし、経験しない方が絶対に幸福だと思いますが、自然の驚異に対しては人間の無力さを本当に痛感させられたと思います。
特に26年も経過して、本当に便利な社会になりましたが、一瞬でこれらのインフラが無くなっても何とか生きて行ける知識を持っていただきたいと思います。
そして、弱い人、困っている人に対して、手を差し伸べることのできるような人が少しでも多くなってほしいと思います。
人から強制されるのではなく、教科書に書かれているからではなく、自然にそんな優しい他人を思いやれる心を持っていただきたいと心から思います。
自分が幸福で満足するのではなく、周りの人も幸福になってほしいと自然に心から思えるやさしい思いやりのある人間になってほしいと祈念いたします。

mineoゆずるね!上海総支局長(自称)ひしぼんより!!
忘れてはいけませんよね

妹のバイト先の友達の女の子も亡くなったし
僕の友達も 大怪我をしました

ほんと 地震や津波はもう勘弁してって感じです
今でも、その瞬間を鮮明に覚えています。
(揺れ出す1分位?前から)

大きな地震はあまり起こらない(と思っていた)大阪であれほど…

今、あらためて、平穏な朝が迎えられていることに感謝です。
あの朝、地震の15分前に目覚めて鮮明に覚えてます。
しばらくして、風にのって降ってきた灰や、焦げたような匂いも。
ちょうどあの後、知人を訪ねて神戸に行きましたけど.....。

『え、街が死ぬとこんな音なんだ』

と寒気がしてました。人の息遣いが全く聞こえないという.....。

何とか会えてちょっとだけ話をしましたけど、命の大切さを改めて考え直しました。

※で、その後夜行高速バスで新宿へ帰ってきて、
 自宅へ帰ろうと地下鉄に乗る前に
 「めっちゃお腹空いたなあ。でも食事は自宅に
 帰ってからでいいか」と思って。
 自宅にそのまま戻らず、朝ごはん食べてから帰ってたら、
 確実に巻き込まれてましたね。→地下鉄サリン事件。

私にとってはあの年、2つの大災害に関連してしまったというのが未だに頭から離れません。

そしていま現在の CoVID-19。なんとも人類は色々と試されてるんだなあ、と思っています
紀伊水道で、地震が。
ちょっと神経質になってる(^_^;)
落ち着こう。
私は会社で仕事中に被災、妻はマンションで被災
地震のホコリで顔が真っ黒になったまま、家まで歩いて
帰りました。マンションの1階で妻を見た時、嬉しさのあまり抱き合ったのを覚えています。

1月17日が来るたびに命の大切さを感じますが残念ながら26年も経つとこの日だけです。

復興した街もいいですが私は昔の神戸好きです。
>結婚した年なので忘れません。 26+27=???

たかが26年、されど26年、それでもなにも変わっていません。
阪神大震災より、遥かに災害規模が大きい、南海地震が控えているのにね🎵
コメント下さった皆様
皆様それぞれの思いで1.17を過ごされた事でしょう。

思い出すのは辛いけど、大きな災害の経験者だからこそ伝えられる事もあると思う。
まだまだがんばろう神戸!
まだまだがんばれるぞ神戸!
神戸以外にも熊本、東北も!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。