掲示板

mineoの今後

tk1
tk1さん
レギュラー

これまではマイネオ含め格安simが安かったが、auの20ギガの料金とUQの新プランの料金見ると…
マイネオも金額で対抗できるのか気になる所
再びauなどに流れていきそうだし 私自身も迷う


12 件のコメント
1 - 12 / 12
次は、UQにします。

PhotoCollage_1610544100843.jpg

シングルプランの夜間フリー目的ならmineoでも良いのですけどね。

デュアル契約になると、今の500MBプランの料金そのままに3GB使えるくらいにはしないとAプランの顧客流出がありそうですね。

Y!mobileも対抗した値下げプランを出してくると(対抗しないかも?)、Sプランは尚一層厳しそう。
OCNは3GB音声付で1480円でしたし、その他を含めてmineoより安かったですし、シェアもカケホもありました。
それと比べて今回のUQのプラン自体にはさほど目立った点があるとは思えません。(あえて言えば繰り越し程度)

もともとmineoのウリはシェアやギフトで自由度が高いことで、その背景には一般的にパケットは高価なので大切に使うという意味も含まれていたと思います。
その前提が崩れてくると今後はパケットよりも回線自体を安価にして回線数を増やす努力をしないとウリが明確にならない気はしますが、そこへ持っていくにはMNOとの契約条件が付きまといます。

楽天モバイルがこのままの状態で放置するとも思えないので、楽天モバイルの次の一手がMVNOの死活問題に直結しそうな気はします。

>> ダータンスヒルビリー さん

OCNモバイルONEに比べて、UQ mobileは田舎でも知名度は高いし、実店舗もかなりあるので、少なからず影響が出てくると思います。

楽天モバイルはどう出ますかね?ワンプライスを売りにしていたようにも思いますが、楽しみです。
マイネオの使い放題が500kbps、ahamoの速度制限が1Mbps。中途半端な新プランではmineoを選択する理由なし。現状ではahamoに乗り換え予定。
結局乗り換えの理由なんて皆さん後付何だと思いますよ。散々「キャリアの料金体系が云々」と言って MVNOに移ってきて、実際にはキャリアと同じサービスレベルを要求した結果が現状ですから。(苦笑)

単に料金でしかサービスを見てないし、実際には「サービスの詳細すら分析してないから、結局最後は金次第」って状況じゃないか?、って昨今見ていて思います。

まあサービスですから、あとは「契約者がどれだけ金出せるか?」で選択するしか無いでしょうけど。

※そういう単純な比較基準で右往左往しても
 個人的には「そう思うならそれが正しいんでしょう」
 で終わっちゃうんですよね。
 あとは判断した結果の自己責任というだけで。:(
私は今のマイネオで満足しています。😍
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
安さで釣ったお客さんは安さで失う。
結局、「通信サービスに何を求めているか」ですよね。

安さ?つながりやすさ?安定性?

今はお上から安くせい!と言われて、下げてはいるが、ホンマにこれで今までのサービスレベルを維持出来るんですかね?

申込はWebのみで、とか人によってはサービスレベルがダウンしていると感じるでしょうね。

その点mineoは、元々ユーザーが自らせなアカンことが多くあり、それが安さの元と理解してますからね。

そこにMNO各社が入ってきたら、結局あとは価格競争ですかね。
昨年やっと黒字化したばかりのmineoが逃げ切るために出来ること
・無期限繰り越し可能にする
・3GBプランはUQ、20GBプランはpovoと横並びの新プラン追加
・既存ユーザーは養分なのでプランの自動変更はしない
・回線増強をケチる(大幅増強と書きながら小幅な増強に留める)
・紹介したユーザーの月額料金の10%分を紹介者の毎月の料金から割り引くというマルチ的な要素を導入

キャリアが安売りし始めたので、事業を畳むまで小癪な手段で逃げ切るしかないんじゃないでしょうかね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> マイにゃお さん

顧客に対してもそうですが、
仕入れ元(キャリアですね)との交渉。
それから総務省への政治的な圧力。
根本をなんとかしないと厳しいと思いますね。
なんというか、MVNOだけ(あと楽天も?)蚊帳の外ですもん。
今後は、au回線人は、auの2,480円プランへ移行するのが絶対に良いでしょう!
金額が安くなって、通信速度が格段に安定し、かつ、格段に早くなるわけですから。
docomo回線もau同様で、アハモ2,980円へ移行で、なにも悩む事はないのでは?
auより500円高いと言いましても、5分無制限通話が付いているので、結果的に大変お得です。
所詮、回線振出元に勝てるわけなどありません。
(特にオプテージ(mineo)は、顧客に対して失礼な対応や、不親切な対応が多い会社ですので、この機会に出てゆくユーザーはかなり多いのでは?と思われます※もちろん、私もその予定→妻はau、私はアハモにと考えております、ま、慌てなくても良いタイミングでね!)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。