掲示板

auがUQに飲み込まれる日は近い…と思う


日経「KDDI、格安スマホ戦略は攻めか守りか 」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09291380Y6A101C1000000/

…KDDIにとってサブブランド戦略は、攻めと守り両方の性格を持たざるを得ない…悩ましいのは、攻めの姿勢を強めるほど、重要な経営指標である1人当たり月間収入が、グループ全体でみると低下が避けられなくなることだ。

…UQモバイルの契約数が数十万回線とみられる現状では、auブランドの1%程度にすぎないため影響は限られるが、比率が次第に高まるにつれて影響も強まってくる。

…例えば、サブブランド「ワイモバイル」で先行して攻勢をかけるソフトバンクは、2016年7~9月期の1人当たり月間収入(通信収入分のみ)が4020円と前年同期から170円も低下した。

…KDDIは決算資料では主力ブランド「au」のみしか1人当たり月間収入を開示していないが、両角寛文副社長は「UQユーザーが広がっていけば実質的に低下していく」との見通しを示す。

…サブブランドを使った攻めと守りのバランスをどう取るかで、収益構造は大きく変わりうる。KDDIからすると、サブブランド戦略の強化が後で振り返ってみた時に一つの転換点だったとなるかもしれない。

→そのうち、「庇を貸して母屋を取られる」ということになるでしょう。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
🍄がサブブランド作れば、また状況が変わって、消費者にとって有り難い事と思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoがUQモバイルに飲み込まれる日は近い…

と感じています。

docomo系格安シムに対抗する為には、au系格安シムは、一致団結してテザリング機能でも負けないサービスをして欲しいと願っております。
>mineoがUQモバイルに飲み込まれる日は近い…

それを言っちゃあお終いですが…
まず速度はプレミアムコース以上で、節約速度も300kbpsとmineoの50%増し、しかも新品iPhone5sが月々数百円で買えてテザリングも出来、これに電話5分間かけ放題まで付いてるのに容量2GBで月額1,980円(2年目は2,980円)というプランが相当に魅力的なのは確かですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
サブブランドだけでなく、MVNO全体にちゃんと公平に卸売してほしいです。MVNOが安かろう悪かろうのままだと、いくら総務省が推奨しても「騙された」と思う人が大量に出て、結局MNOに戻るだけだと思われます。

まぁ、MNOとしては、そうしたいんでしょうけど(苦笑)。
「設備を自前で持たずに借りているから、キャリア同等の品質を安く提供できているMVNO」なんて言わずに、「昼間や夕方など混雑する時間帯の品質を我慢してもらうことで安く提供しているMVNO」と正直に言えば、「騙された」と思う人は減るはずなのですが…

そこに、「理由は分からないけど、キャリア同等の品質を安く提供できているUQモバイルやYモバイル」が登場して来たことで、かなり話がややこしくなってきましたね。
しかし、UQモバイルと比較することで、「au本体のバカ高さ」が大変分かりやすく浮かび上がって来たと感じるのは私だけでしょうか?

同じ通信品質、同じ5分無料通話のプランで、UQモバイルは容量2GBで月額1,980円(2年目は2,980円)なのに対して、auだと容量3GBで月額6,200円(2GBは選べないが、選べるようになったとしても5,500円)ですからね。

また、UQモバイルは容量6GBのプランでも月額2,980円(2年目は3,980円)なのに対して、auだと容量5GBで月額7,000円ですからね。

これでは、auからUQに移る人が続出しそうですが、そこは、auからのMNPにはこの料金を適用しないというせこい防御策が…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。