勝手に修理して、免責?
安心サポート加入しています。
こちらに乗り換え機種変しました。
が、購入した時からの不具合ということで修理にはお金がかからないと言われ、修理に出しました。
一ヶ月ほどかかり、連絡ありました。
すると、免責がかかると言われ、よく聞くと、こちらの落下時にできた傷があり、それも修理したので免責発生とのこと。
購入した時からの不具合でだしているのに、小さな傷を勝手に直され、免責請求っておかしくないですか?
そんなので修理出してたら、不具合修理でも、みんな免責請求されるってことですよね?
49 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
特に、使用に支障のない小さな傷は修理するかしないかは持ち主の任意です。
それは支払いをする必要はないと思いますよ。
その傷によって、また不具合が発生するかもしれないみたいなことも言われました。
それはその時の話しで、そうなった時には払いますが、今回はおかしな話しですよね…
いずれにしても、依頼していない修理を勝手にやったのであれば、ひあこさんが支払う義務は全く無いですよ。
ためしに、「その傷は大切な思い出の傷だったのに、勝手に直されて大変ショックを受けている。損害賠償して欲しいくらいだ。」と言ってみてはいかがですか?
これは言いがかりみたいなものですよ。
それを言うなら、「今回の修理でもまた不具合が生じる可能性があるから、新品に交換してくれ」と言えばよいです。
「~の可能性」っていうなら、何でもありです。
どこのメーカーですか?会社名を出しても良いと思いますよ。
そうすればひあこさんも満足されるでしょうし、メーカーも信頼を得ることができWIN winになれたのに残念な対応ですね。
マイネ王で気持ちを癒してください。
心温かい方が多いですよ!
頼んでいないところを勝手に直すのかと聞いたら、メーカー修理だと不具合発生するかもしれないような傷も直すとか、
最初に免責がかかる場合がありますと説明してあります。その[ば、あ、い]というように説明しています。
と、意味のわからないことを言われました。
ロックしているのに、勝手にLINE送られるとか、音楽が勝手に流れ出すとか、完全に機種に問題あるわけじゃないですか…
それを、不具合発生しまくっている後の、大したことない傷を原因になるかもしれないみたいな理由で勝手に修理して、請求とか、ほんとありえないじゃないですか!
普段スマホを使用していたら目に見えないような傷は無数にありますし、それも「可能性」ということで直すと言えば、いくらでも修理費用を請求できることになりますね。
また、仮に、「最初に免責がかかる場合がありますと説明してあります」だとしても修理をするかしないかの決定権はユーザーにあるのですから、聞いて同意を得てから直すものです
アクオスというとシャープですよね?
シャープに直接依頼したのでしょうか?
それともどこかの販売店を通していますか?
機種は、マイネオで回収してもらっています。
マイネオからシャープに強く言ってもらいましょう。
話し合ったとかいって…
マイネオの上の方の人と話しました?
電話口の人は何の権限もないので、上の人と話した方が良いですよ。
勝手に修理をしたというのは法的にも問題です。
今度、上の方の人と話してみます。
ほんと、納得できなくて(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)
内部のパーツに影響がでそうなくらいに変形あるいはへこんでいたのでしょうか?
そうではなく表面上の傷であれば、それで不具合が発生するなんてことは無いでしょうから、言ってることが理に適ってないですね。
たまに、してない時もありました。
全ての傷を把握していませんが、数mm程度の傷だったと思います。
それを勝手に直し、請求。
頼んでないから、元に戻して下さいといっても、それはできない。
ぼったくりといってもおかしくないですよね。
確実に上司に上がります。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
それがなされない限りは、「不具合発生するかもしれないような傷では決してなかった」と強く主張し続ければ良いと思います。
金額どうこうでなく、泣き寝入りして、向こう思い通りになるのも、納得いかないので…
あー、ほんと腹が立つッッ!!
ですよね。
私なら、
傷と今回の不具合に因果関係は
あるのか。
違う不具合の元になるなら
具体的にどういう不具合で
どれくらいの確率で
発症するのか。
をメールかファックスで
問い正して、納得いく
説明がくれば、
仕方ないけど、
金額が発生すらなら
実在に修理する前に
連絡して下さい、
と要望して渋々(^^;;払います。
納得出来なければ戦います(^^;;、
参考までに。
https://king.mineo.jp/my/d5d300d3515e4218/reports/682
押し売り?
やり方がおかしいですからね。
その場合←の場合にひっくるめられてたら、被害者続出です。
電話確認しました?
と言ったら、自分ではないけど、ご了承いただいてるのでみたいな?
ざっくりな返答。
ひどい話しです。
そもそも、不具合機種だったんですから、不具合だけを直せばいいものの…
つまり、個人の私物を本人に未確認で勝手に、
「気を利かせて直しておいたよ」
「料金お忘れなくちょうだいな」
は、納得出来る訳も理由も???
アフターケアがお粗末なのが、命取りになるんだ!
とはいえ、滞りなく支払ってる最中です。
この先、そんなつもりもありません。
大きな会社だろうが、小さい会社だろうが、どんな確認も必要じゃないでしょうか。
ましてや、お金が発生するんだから、直す直さないは、私に権限があるわけですよね。
コメント、ナイス、チップくださった皆様ありがとうございます。
>月々支払いしてます
使用者であって、
所有者ではないと思いますがいかがでしょうか。
完済まではローン会社の所有物、財産であり、
傷を治さずに使用し続ける自由裁量が認められていないと考えます。
バグのような不具合は当然無償対応、
外装外観由来の衝撃は別の話としているように感じました。
的外れでしたらごめんなさい。
「商品は、立て替え払い契約成立後直ちに販売店から購入者に引き渡され、その所有権は、当該引き渡し時に購入者に移転するものとします。(個品割賦購入あっせん約款第2条)」
おそらくマイネオも同じ内容では。
(商品の引渡しおよび所有権の移転)
第 6 条 商品は、個品割賦購入契約成立後、当社が別に定める提供条件に記載する時期に購入者に引き渡されるものとし、商品の引渡しが完了したときに商品の所有権が当社から購入者に移転するものとします。
ケイ・オプティコムの個品割賦購入契約約款:
http://support.eonet.jp/download/contract/pdf/installment.pdf
…(商品の引渡しおよび所有権の移転)
第 6 条 商品は、個品割賦購入契約成立後、当社が別に定める提供条件に記載する時期に購入者に引き渡されるものとし、商品の引渡しが完了したときに商品の所有権が当社から購入者に移転するものとします。
とあるので、やはり割賦購入であっても、「商品の引渡し時点で所有権は購入者に移転する」という理解で間違いないようです。
あとは「債権者と債務者の関係」ですね。
色々な情報、感謝です。
昔、車検に車を出した時「この部品錆びているから交換しますね。工賃と部品代で6万円」と景気のいい事を言うので「はぁ?錆び?そこが錆びるとなんか壊れるの?」と聞き返したら「いえ、壊れはしませんけど」と言うから「じゃあ、交換しなくてよくね?」と言ったら「・・・そうですね。」ってなった事があったよっ。
もちろん、その後もトラブルないけどねっ。
納得のいかないサービスにお金を払う必要は無いよねっ。頑張って下さい。
その時は、修理代なり、買い換えるなりします。
けど、「場合」なんて言葉使われても、お金はお金。
お金はかからないと返答したんだから、修理代だろうが免責だろうが、お金払うのは私です。
確認は必須じゃないですかっ!
マイネオさん!
ここの場は、何の為にあるのですか?
謎解き?
交流するだけ?
あなたたちの会社を選んで利用しています。
対応の見直しするチャンスじゃないですか?
というかそれをやらずに請求かけて消費者相談センターなどが間に入ると請求側は(契約の有効性を証明できないので当然原状復帰して返却の義務があり、そして原状復帰するための初期状況の確証を開示する義務を有する事から)まず勝てないと思うので一旦消費者相談センターに相談されてみては?
#というか携帯電話業界は全般に預かった機器=ユーザの資産であるという意識が希薄な気がする
>携帯電話業界は全般に預かった機器=ユーザの資産であるという意識が希薄な気がする
ユーザーに売却した携帯電話についても、完済しようが契約が切れようが何年経とうがロックかけて端末の機能制限をする事が当然の権利で真っ当なビジネスモデルと思っている業界ですからね。
この辺は黒電話時代の「公社様が加入権を売って差し上げるから、この電話機をありがたく借りて使いなさい」マインドが変わっていないのかもしれませんね。
<修理の際小さい傷とかあったら勝手に直しますよ~>とか
<そしたらその修理代は払ってね~>って。
「無料って言ったじゃん!」
って言いたくなる~(私なら言います)。
普通に考えて、
「直しましょうか?ただすみません、この傷にかんしては」
「お金もらうことになりますけど~」
的なお伺いがあっていい話ですよね。
マイネ王は公式サポートサイトではなく、利用者とmineoに興味のある方々が集うコミュニティサイトなはず(違ってたら私の認識違いです)ですから、今回のような誰の目で見ても腑に落ちない問題については、mineoへ直接お伝えになった方がいいと思います。
お問い合わせ
http://support.mineo.jp/inquiry.html
連絡なし。
その前をたどると、その時も頭きて切って、二ヶ月くらいでしょうか。
その時、電話を聞いて確認しますって言ってたんです。
その確認が、二ヶ月…
ほんとに確認したのか?ってところだけど…
そのうち、代替機を返さないからって、それを請求されるのでしょうか…
ここ、公式サポートでないんですね?
問い合わせから、ここのページを送ってみましたが…
シビレちゃうねっ。
クレームほど迅速に対応しないと命取りなのになぁ。
修理代払う払わないもそうだけど、安心サポートそのものの意義が無くない?
自分のスマホあった期間より、代替機の方が長くなっちゃう。
で、これ、壊れたら支払い請求されちゃうんでしょ??
安心サポート、まったく安心できないです。
自分が悪くないのに、お金請求されちゃうんだから…
言い分は、わかったけど
mineoの対応は、確かにズレまくりですね。
①購入した時からの不具合ということで修理にはお金がかからないと言われ、修理に出しました。
電話でのやり取りなので、
「恐らく初期不良でしょう」
本来は、ここで
「実際、現物を工場で検証し修理代金が発生する場合があります。
後日、見積もり連絡します。」
の文言が必要ですね。
②落下時にできた傷があり、それも修理したので免責発生とのこと。
通常で有れば、
「その傷が原因で不良が起きた為、免責が発生しました。」
が、すじ道通ります。
(mineoは、ここを主張したかったのでしょうが
お客さまと意見の相違がある事の確認をする事を怠っています)
③購入した時からの不具合でだしているのに、小さな傷を勝手に直され、免責請求っておかしくないですか?
購入した時からの不具合を証明できない事が一番の難点です。
工場が、違うと言っていましたで済まされてしまうのか?
お客さまを守るのが、メーカーとお客さまを繋ぐmineoの役目なのに。
なにかしら良い方向に向かうと良いですね。
mineoから正式なお返事が来ると良いのに・・・。
代替機、壊すと恐ろしい修理代金を請求されるらしいのでご注意下さい。
についてですが、
以前、
iphone5cの画面浮きの修理を依頼した際
落下の傷があった為、
画面浮きの原因が、落下の為か自然故障かわからない為
applecareの7800円支払い交換した経験より。
「落下時にできた傷があり、それも修理したので免責発生」
これは、確かに納得できないです。
私なら何度も電話しちゃう。
代替機、返さないと54000円請求されます。
自分のスマホでも壊れたりするのに、どれだけの期間、代替機を使用させるのか…
この期間に、壊れたら、またこちらのせいになるんですかね?
大きな会社になれば、
対応も重要なことかと思うんですが…
こちらの判断で、キャンセルするよりサポートの免責の方が安いから修理したとか言われまして…
したら、今度は、
なんだか説明する人だかがでてきて、音声聞いたけど、そんなこと言ってないとか、こう言ったとか説明してたけど、言い方がだんだんキレ気味になってきて…いや、キレてたし。。
言ってることがめちゃくちゃ過ぎて…
なので、一旦切らせていただきました。
勝手にですが…
運送屋さんが回収に来た時、修理依頼書を一緒に送るはずだったものを、運送屋さんも何も言ってくれなかったから、それ、手元にあるんです。
それはいいのか??
このことは言い忘れたけど、電話で修理を受けてるから、修理したとか…
電話でオールOK?
なんだか、不具合の症状は出なかった。が、その落とした傷が原因で故障してたから直した。
メーカー修理だと全部直さなくちゃいけないから、直した。だから、免責。
その不具合も期間中に言えば良かったけど、言われていないって言われたけど、最初の電話でそんなこと説明されてません。
初めからということなので、お金かかりません的なこと言われたから、出したのに。