掲示板

これ、どうなの?楽天モバイルのキャンペーンのバナー

WS000582.JPG

年末年始大感謝祭・・・はいいとして。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/start-point/?l-id=product_carousel_start-point

「楽天モバイルを初めてお申し込みしていただいた場合」
と、した~のほうに小さくですが書いてるからOKということなんでしょうか?
それにしては、わりと目立つように「だれでも」と書いてあるのがどうも気になってしまいます。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
また指導を受けても、良い意味でも悪い意味でも目立って話題になってナンボという販売戦略かと。
さすが、これこそ楽天クオリティ😁

【走りながら考える】もほどほどにしていただきたいものです。

L_image.jpg

このくらいハッキリと書いて欲しいですね。
三木谷さんの暑さが足りません!
見切り発車とヤリ逃げの楽天モバイル頑張れニッポン!
というか目立つ文字だけ拾って都合よく解釈しようとするから色々と損するんだと思います。

世の中そんなにうまい話はないわけで、少なからず「成立条件を考慮に入れず、美味しいところだけ拾い読みは辞める」を常日頃から心がけるのが重要だと思います。

※私自身もそそっかしいところがあるので、
 契約条件なり様々な制限事項は隅から隅まで目を通して
 不明点は捨場列挙(一度書き出す)してから順に確認します。
 それでも見落とすところがあるくらいですので、
 セールスなどは「相手方が何を売り、その中で
 何を利益源として確保しようとしているのか?」も
 熟慮する様ににしてます。

AA340D47-6F03-47B3-A615-104118FF42E6.jpeg

mineoでも、似たような紛らわしい表記がまかり通ってます。
わかりにくい表記は、携帯電話業界のスタンダードなのでしょうね。(汗)
世間一般からすれば、iPhoneがそのまま使えるというのはSIMを差し替えればすぐに通話とデータ通信が出来るという意味だと思うのですが。
スマホに詳しくない人だと、SIMロック解除とかプロファイルなんてちんぷんかんぷんでしょうから。
偉い人には、それがわからんのですよ!

>> ばななめろん さん

【そんな大々的に都合の良い話はない】

【大切な事は、ちっちゃ〜な字で書いてある】

【決断を急がせる時も要注意!】

とわかっていながらも、バイアスにかかってしまいがちですから気を付けなければいけませんね。
楽天は楽天市場と楽天銀行、証券の顧客が増えれば良い企業なのでポイント付与は良い戦略です。
「広告主にとって重要で、それを見る人にとって不都合な事は、小さく・目立たない様に表示する。」
~コレとっても重要な事です。

なので、購入時や契約時は十分注意し、不明点は確認するようにしまひょう。

そうしないと、「ここに書いてあるでしょ。」って、言われてしまいます。
楽天に厳しい意見だなと思いました。
いままでの大手携帯会社の最安値も、達成条件は、小さい字で、わかりにくかったと思っています。
それと比較すれば、まだましかなと思います。
楽天さんに限らず、よくこういうの見ますよ。
そう気にするものでもないのかと(^o^;)
注意すればどうということはない

mineoの優良誤認バナー.jpg

>> 所沢条司 さん

ありましたね。それ。
さらに言えば、所沢条司さんのUPされた画像は、ユーザーからの指摘で「一部SIMロック解除が必要、または未対応の端末があります。」という注意書きが付け足された後のバナーで、その前には☝の画像のバナーが堂々と掲げられていましたね。

しかもあろうことか、その時期はというとSプランがまだ無い時、すなわち、ソフトバンク版のiPhoneだとSIMロック解除が必須だった時期でした。
しかも当時はまだ、SBを解約して90日経過するとSIMロック解除の手段が完全に絶たれていた時代。そうだと、どうしろっていうの?状態です。

終わったこととは言え、mineoの場合は今回の楽天より悪質だったと言えるかもしれませんね。
人の意見にも耳を傾けて、みんな賢くなろうよ。
全世代に還元を
と始められたスマホ代値下げ
弱者を食い物にする
誤認を誘う表示も徹底的に排除願いたいものですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。