破損、故障、紛失など端末トラブル経験と、対処経験を話し合う掲示板
私は端末の破損、故障、紛失などトラブル経験がありませんが、起こると大変なのは、よくわかります。特にMVNOは、近くに駆け込めるショップが少ないので「今すぐ」の対処に困りがちです。そこでトラブル経験者に語っていただき、「どう対処したら早かった」「安かった」「端末保険の必要性」などみんなで話し合い共有しませんか?嫌な思い出かもしれませんがよろしくお願いします。
ちなみに私の事前対策ですがガラケー、スマホ2台持ちで、すでにリスクは分散されています。2台同時に故障、紛失というのは考えにくいので。1台がトラブルで使えなくなっても、もう1台で連絡はとれます。
もうひとつの事前対策は機種変更した場合の古い端末を置いておく事です。
私が使用中のモバイルルーターは1台ですが、以前のルーター2台は予備機として手放していません。
古いスマホなどを家のwi-fiで使い、予備機兼家専用スマホにしておけば、常用スマホの「通信量やバッテリーの節約」にもなります。
「故障時はシムを差し替える」「紛失時は再発行したシムを差す」といった対処も可能です。
そのためシムや端末をドコモ系(simフリー)、au系で統一することも重要だと思われます。
こうした工夫をしておけば端末保険は不要な気がします。古い端末を有効利用するのでコストもかかりません。
「400~500円×24ヶ月の端末保険代」と「予備機代金」どちらが高いか?
「端末保険に入っていても代替機が届くまで数日はどうする?」
など個人の考え方、使い方にも差があるのでどれが正しいとは言い切れませんね。
8 件のコメント
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予備端末もau系、docomo系両方持っています。
さらに、OSもAndroidとiosを用意しています。アプリの不具合対策です。以前、Androidアプリに不具合があった時、iosの同じアプリでシノギました。
なるほど~、私もガラケーはauで、モバイルルーターはマイネオドコモプランです。複線化はリスク管理の基本ですね。
すぐに予備端末に移行し、最低限必要な状態にして旅行に間に合わせました。キャリアのサポートを上回る対応が出来たと思います。
ガラケー時代から寒冷地ではバッテリーの消耗が早かったり、液晶の動作が遅くなったりというのは経験がありましたが、スキー場で写真を2,3枚撮っただけなのに0%になるとは思っていませんでした。バッテリーの特性上どうしようもないのかもしれませんが、ウェアーのポケットではなくインナーのポケットに入れるなどしないと痛い目にあいますね。
ちなみに入れてた場所が同じだったかは覚えていませんが、2台持ちしていたiPhone6sは生きていました。
SIMも破損した場合は通話は転送サービスで再発行まで凌ぎますね。
この為に機種は安価である程度自前メンテできる機種をいつも選ぶので自動的に人気機種とは無縁ですがorz
因みに壊れた機体を修理するのはスマホでは稀で、大抵保険屋行きか予備部品ストックになります、部品が手持ちにあれば普通に自前で直して復帰です。
私は、現役iPhoneが3台(SE/6s Plus/7)、現役iPadが2台(mini4/Pro)おいています。あとは動作検証用だけにiPhoneが2台(5c/5s)、iPadが2台(mini/Air2)を置いてます。最悪、2〜3台死んでも大丈夫な状態にしてます(笑)。