掲示板

コロナの感染力アップ

fsm
fsmさん
Gマスター

という報道がありまして。

「英 新型コロナの新たな変異種“感染力7割増” ロンドン事実上のロックダウンへ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0eecd0e57c9ef2b86dee1cb9ecbaf36a784def88
「イギリス政府は国内で確認された新型コロナウイルスの新たな変異種について、感染力が最大70%ほど強い可能性があると明らかにしました。」
以上引用終わり。

これに対して、
「弱毒化していくのが普通」
みたいな反応が見られます。

ヤフコメについてここでうんぬんしてもしゃーないんですが、こういうことを言っている人は、世間に結構多い。
ここの掲示板のコメにも散見します。

これはものすごい誤解です。脚いっぱいありすぎ。それは沙蚕。

病原体が蔓延した「後に」、感染対象がいなくなって自滅しないように感染力が低減するということは理論的にも予測されており、それを支持する事例もあります。

しかしながら、それは上で強調したように、感染蔓延後の話であり、病原体の立場に立って考えると、感染が始まった段階は伝染りホーダイなので、さっさと宿主を痛めつけて、増殖して伝染るべきなのです。
例示しませんが、これに関する理論的な研究も多くあります。

都市部のような人口密集地では、短期的には病原体は強毒化する可能性が高い。

いわゆる「集団免疫」が確立した状態、多くの人が感染した後ならば、病原体に対して弱毒化の方向へと選択がかかります。

麻疹のような感染力の強い病気の場合、人口の9割程度のひとが予防接種を受けることによって集団免疫が確立できると予測されています。インフルエンザなどはそこまで感染力強くないので、7割ぐらい。おそらくコロナもこの辺でしょう。

で、現在の日本の累積コロナ感染者数。約20万人。約0.15%の人が免疫獲得したと考えられるわけです。7割なんて、遥か彼方。
感染がすごいことになっているアメリカですら、30人に1人。約3%でしかない。

ワクチンが普及するまでは、どんどん強毒化が進行すると思ってください。

そこで、ソーシャルディスタンスが意味を持ちます。
感染しやすい状況で、強毒化するのです。ソーシャルディスタンスを保ち、コロナ感染が起こりにくい状況を作れば、人為的に弱毒化が起こりやすい環境を作れるのです。

こういうことをマスコミはしっかり勉強して大々的に報道してほしいな。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
(人工作成ですが)「弱毒化した生ワクチン」がその最たるものではないかと。
そのワクチンが禁忌の人で接種しなかったのに、環境中の当該ウイルスに感染したと言う事例があるようです。

今回のSARS-CoV2ワクチンは従来型と異なるワクチンが多数あり、その辺の安全性も問われていますがどうなりますかね?

DNA・mRNA・ベクター… 多様なワクチンの違いは?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61944150X20C20A7000000
fsm
fsmさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

生ワクチンは、培養細胞や鶏卵など、人以外の細胞にウィルス入れて増えさせてるので、人での弱毒化とはちょっと違うかな。ヒト以外で増えやすくなると、ヒトでは増えにくくなるので。細胞に侵入するためのマスターキーなんてのはないので、鍵(スパイクタンパクとか)をヒト以外向けにしちゃったら、ヒトで使えなくなる。

いずれにしても生ワクチンは「弱毒化」させてるだけで感染力はわずかながらあるので、感染者が出ちゃう可能性は0ではない。それでも集団免疫が確立できていれば、ワクチン打てないヒトに伝染る可能性は極度に低くなります。麻疹なんかはワクチン打ってない人が増えたので今慌てて接種してるんですよね。
fsm
fsmさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

>従来型と異なるワクチンが多数あり、その辺の安全性
ファイザーやモデルナのワクチンは「mRNA」なので、ウィルスですらない。ウイルスの遺伝情報の一部なので、感染力は全くありません。
これが強毒化して、なんてお話は、焼き魚の小骨が体内で増殖して人を襲うみたいな話。そういう映画誰か作らないかな。

mRNAは非常に不安定な物質です。体内ではRNA分解酵素により数分で分解される。
また、RNA分解酵素は非常に丈夫なタンパクなので、生体外でも長持ちします。なので体の外でもすぐ壊れる。これがインフルエンザやコロナが属するRNAウィルスが体外で速やかに感染力を失う理由の1つです。ただウィルスRNAはむき出しじゃないので、カバーが丈夫だと少しは長持ちする可能性があります。

なので、注射したmRNAワクチンは抗原タンパクを作ったあとは速やかに壊されますから、mRNAによる後遺症はまず心配ない。むしろ充分な抗原を作る時間を稼ぐためにmRNAがすぐには分解されない方法を模索する必要があるぐらいです。

ですがmRNAは単に注射しただけでは、そのままでは細胞内に入れない。なので、細胞の膜を通過しやすい物質で包んで注射する必要があります。そのために仕組み、ドラッグ・デリバリー・システム(DDS)というものの開発が近年急速に発展したことが、コロナワクチンを短時間で開発できた基礎になっています。

そのDDSに使われるのは脂質系の高分子になりますが、これが副作用を起こす可能性はあります。ですがアレルギー体質のヒトを慎重に問診で排除しておけば、そのリスクは非常に小さくできるので、大騒ぎするほどのものではない。
コロナの感染力アップの情報、ありがとうございます。

でも、まずは今から接種するワクチンの効き目と被害が
ないか見極める事が先です。
感染力が増す事と弱毒化にはあまり矛盾は感じませんね
少なくとも人々が動き回れなくては広がり様が無い訳ですし
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d412164720f34a96676b453fbb788e989ebbf43
英旅客機の乗り入れ禁止 コロナ変異種で 欧州各国

======
【ブリュッセル時事】オランダ政府は20日、英国で新型コロナウイルスの変異種が見つかったことを受け、
英国からの旅客機の乗り入れを同日から1月1日まで禁止すると発表した。

ベルギー、イタリアも同様の措置導入を表明するなど、欧州に変異種への警戒感が急速に広がっている。
======

>こういうことをマスコミはしっかり勉強して大々的に報道してほしいな。

日本は広がってから政府たたきに使うんでしょうね..
なんでイギリス便を早期に封鎖しなかったかと..
>こういうことをマスコミはしっかり勉強して大々的に報道してほしいな。

変異種以前に、冬のウィルスは感染力が強いことを周知してほしいとは思います。
fsm
fsmさん・投稿者
Gマスター
タケシ28さん
>でも、まずは今から接種するワクチンの効き目と被害がないか見極める事が先です。

被害がないか確かめるって、すでに多くの治験を経てきているのになにをいまさら。
ちなみに副作用のないワクチンはありません。
嫌なら打たなければいいんですよ。上に書いたように何も全員がワクチンうつ必要ないので。アレルギー持ちの人とかしっかり問診で排除すればいいだけ。それでも一定の頻度で副作用は必ず出ますけどね。

S.K.201031さん
>感染力が増す事と弱毒化にはあまり矛盾は感じませんね
矛盾って?なんか矛盾するようなこと書きましたかね?

vermillionさん
>なんでイギリス便を早期に封鎖しなかったかと..
心配しなくても大丈夫ですよ。国内で強毒化しますから。
ってそれが心配。

>冬のウィルスは感染力が強いことを周知してほしいとは思います。
それって常識じゃないんですかね?それはわたしの思い違い?
夏場に「風邪に注意して」とかあんまり言われないし。
理由まで説明できる人はあまりいないかもしれませんが。
>>冬のウィルスは感染力が強いことを周知してほしいとは思います。
>それって常識じゃないんですかね?それはわたしの思い違い?

常識といえば常識なのですが
最近の感染拡大の一つが季節要因だと思っていますが
go to トラベルだけが原因みたいな報道が多かったので
何が原因なのかきちんと周知してほしいと思いました。
※go to トラベルが停止するので、まともな議論にもどるかもしれないし
 さらにあさっての方向にいくかもしれない。。


>理由まで説明できる人はあまりいないかもしれませんが。

よい記事がなかったので記憶だけで記載しますが

①飛沫の微細化
 コロナの場合、のどがやられる以前に肺が直接やられます。

②低温によってウィルスが無効化しづらくなる
 呼気に含まれる塩分で結晶化し、安定化するという記事もありました。

③乾燥・低温による体の防御機能の低下

といったところでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。