掲示板

【楽天モバイル】Rakuten WiFi Pocket導入

12/8より、モバイルルーターのRakuten WiFi Pocketが、本体代1円かつ楽天ポイントが1ポイントが貰えて実質0円で入手出来、Rakuten UN-LIMIT Vと組み合わせて1年無料で利用出来るキャンペーンが行われていたので契約してみました。

wifi01.png


・【楽天モバイル】Rakuten WiFi Pocketだれでも0円お試しキャンペーン
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/rakuten-wifi-pocket/

12/10に申し込みをした所、昨日(12/18)に届きました。

20201218_011051560_iOS.jpg

20201218_030118376_iOS.jpg

デザインですが、箱がiPhoneの様な綺麗な厚手の箱に入っていて驚きました。
そして、本体には裏面に楽天パンダがWi-Fiの電波を出しているイラストが描かれていて中々可愛らしいです。(^^

20201218_011314144_iOS.jpg

製造は中国のHarvilonというメーカーの様です。

・【blog of mobile】楽天モバイルのRakuten WiFi Pocket、
 中国のHarvilonが製造
http://blogofmobile.com/article/133158

日本の移動体通信事業者(MNO)へ製品納入実績はなく今回が初みたいですね。

使い始める際はSIMカードを挿入しバッテリーを入れて電源をオンにすればすぐに使える状態になりました。

機能面ですが、画面が大きくWPSボタンを押すとSSIDやパスワードが表示されるので分かりやすいです。
私自身はSSIDを手動で選択し、パスワードを入力して接続しましたが、QRコードによる「かんたん接続」という機能も付いている様です。

通信速度に関してですが、楽天モバイル自社回線エリアに入っている自宅でiPhone 7を接続してOoklaスピードテストを行ってみた所、最大で下り
59.3Mbpsという結果でした。

20201219_014527000_iOS.png

理論上の最大速度が下り150Mbps/上り50Mbpsと最近の端末としては低めの割には結構速い印象です。

さらに夜間等、時間帯を変えたりして何度か試しましたが、大体下りが30~50Mbps、上りが7~20Mbpsといった感じで、1年間殆ど無料かつ楽天自社回線エリアで無制限に使えて優秀ですね。(^^ゞ

私の家の固定回線がYahoo!BB ADSL 50Mで実測下り9Mbps/上り1Mbpsとった所なので、それよりも快適だなと印象です。
ただ、流石に応答速度(Ping)はADSLの方が25ms程度と速かったです。
(^^ゞ

パソコンと接続する際はWi-Fiの他、USBによる接続でも使用可能です。
そしてIPv6接続にも対応している点も良いと思いました。

Rakuten_Wifi_Pocket(7).png

通常料金の月額2,980円(税別)であっても電波がしっかり入る場所で使用されるなら固定回線代わりの利用もありだなという印象です。

Rakuten WiFi Pocketの設定画面に関してですが、図で示されていて分かりやすいです。
ポートフィルタリングやポートマッピング、ポート転送といった機能を付いている他、microSDカードを入れるとWi-Fi接続した機器同士でデータの共有も可能な様です。

Rakuten_Wifi_Pocket(6).png

気になったのは、設定画面へログインする際のユーザー名とパスワードが共に「admin」で変更画面が見当たらない所ですね。(^^;
ここはファームウェア更新での改善を期待したい所です。

あと、最近では珍しい標準SIMなので、スマホで一般的なnanoやmicro SIMを使用する際にはSIMアダプターを使う必要があります。
ただ、この場合SIMが抜けなくなるリスクがあるので注意が必要ですね。

ちなみに対応バンドは、4G(LTE)が1/3/8/11/18/19/21/28/41、3G(W-CDMA)が1/5/6/8/19となってます。

・【楽天モバイル】Rakuten WiFi Pocket取扱説明書
https://network.mobile.rakuten.co.jp/assets/pdf/product/Rakuten-WiFi-Pocket-manual.pdf#page=27

au/docomo/SoftBankの回線でもしっかり利用出来る仕様ですね。
特に、Band 11やBand 21といった1.5GHz帯にも対応しているのには驚きました。(^^ゞ

総合的に判断するとRakuten WiFi Pocketは実質0円で入手できるモバイル
Wi-Fiルーターとしては完成度が高く良い端末だなという印象です。

そして、殆ど無料で使えますので、取り敢えず試してみるのはありだなと思いました。(^^

---2020/12/19 21:10 追記---
Wi-Fiは2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)のみの対応となっています。


46 件のコメント
1 - 46 / 46
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
契約おめでとうございます😚
質問ですがバッテリー外しても動きますか?
Rakuten WiFi Pocket、モバイルルーターとしても良い機種ですね。
WiFi で 5GHz帯 は非対応ですかね?
また、SMSも非対応かな?
レポートありがとうございます。
標準simとは、びっくりです。

rakuten casa とか wifiルーター
rakuten あれこれ 色々出して来ますね。

そのたびに、こころが揺れてます。
このルーターと楽天モバイル回線セット契約するとマイクロsimが送られてくるのですよね?
それともsimサイズはこちらで選べるのですか?
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>nakaqwasさん
試してみましたがバッテリーを外すと電池切れ表示となって動かないですね。(^^;

>ひみつ77さん
実質0円で入手できるモバイルルーターとしては優秀な印象です。(^^
5GHz帯は非対応になります。SMSも私が確認した限りでは非対応ですね。
ただ、USSDの送信の項目はあったのでこちらは可能な様です。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>maybe2さん
仰る通り今時標準SIMは珍しいと思いました。
楽天モバイルはオリジナル端末を次々と出している印象です。(^^

>宮ちゃん2さん
楽天モバイルのSIMカードはマルチサイズ対応ですので、Rakuten WiFi Pocketで使う場合は標準SIMサイズに取り出して使用します。

なので後から他の端末で使用する場合は、microSIMやnano SIMサイズに抜き出して使う事も可能ですね。(^^
来年いっぱい無料とは羨ましい!
我が家も同時期(今年の6月)に家内と2人で2回線契約なんてせずに、もっと期間を置けば良かったと後悔しちょります。
申し込む人がもういないので断念しました。
初めまして。すごく参考になります!
ADSLの次を模索中で迷路をさまよい中なので💦
無知ですみません、一つうかがいたいのですが、ユーザー名とパスワードが変更不可って…危なくはないんでしょうか?
設定とか本当に疎いうえにビビリなんです。
|USSDの送信の項目はあったので

え~~~~~、面白い。
ならば、SMS受信があれば良かったのに! 残念。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> Kanon好き さん

わざわざ試していただいてありがとうございます。
やっぱりバッテリーレスで動くの少ないですね。
うちにも届きました
アンテナ4本で30Mbps出ますね
これで毎日10GB使えて一年無料&5000pまで貰えるという三木谷さんの大盤振る舞いww
今の楽天モバイルにスマホというライフラインを預けるのはリスク大きいですがWiFiルーターなら気軽に使えますね
他スレッドで書きましたけど、これ 802.11b/g/n(2.4GHz帯)しか対応してないので、WLAN(無線 LAN)接続時はちょっと要注意というか。

※それでなくても昨今は隣家の WLANによって
 2.4GHz帯が汚染されてますから。
 出力上げずに下げてメッシュネットワークに
 しろって思います。

WAN側は日本向けに Software Radio設定を合わせてきたと思われるので、普通に使うには悪くないかもしれません。メニューは日本語化されているのかもしれませんが.....?

>> ばななめろん さん

情報ありがとうございます。
先ほど、確認しましたら

2.4GHz帯のみでした。
うぅ~ん 
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>hagetenさん
当初は自宅付近はパートナー回線エリアだったので加入を見合わせていました。
そろそろADSLから他の回線への変更をと検討していた状況だったので良いタイミングで実質無料で使えるモバイルWi-Fiルーターが登場したという印象です。(^^ゞ

>80gさん
確かに家族全員ですでに申し込まれているとやむを得ないですね。(^^;

>17giumieさん
ユーザー名とパスワードは変更した方が良いのは確かですが、楽天モバイルのSIMカードで通信した場合は直接グローバルIPアドレスが割り当てられる訳ではないので、ある程度のセキュリティは確保されています。
ただ、それでも気になる部分ではありますね。(^^;

>ひみつ77さん
再度管理画面をチェックしてみましたがやはりUSSD送信しか見当たりませんでした。
SMS受信機能があれば確かに良いのですけどね。(^^;

>nakaqwasさん
仰る通り、バッテリーレスで動くものは少ないでしょうね。(^^;

>すたぷらさん
これぞ真の「大盤振る舞い」といった感じですね。(^^ゞ
仰る通りWi-Fiルーターとしてなら固定回線代わりに自宅で使うといった事も出来ますし気軽に使えるなと思いました。

>ばななめろんさん
仰る通り2.4GHzのみの対応ですね。実質0円で入手できる端末なのでこの点はやむを得ないという印象です。(^^;
Wi-Fi出力は3段階で調整可能でした。

管理画面のメニューは日本語と英語の2択ですね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

USSD.png

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

ちなみにUSSD送信画面はこんな感じになっています。(^^
お答えありがとうございます!
スタッフブログも拝読! 自分アップデートに頑張りますですm(_ _)m
これ、交換用電池も将来的に出ればいいですが、.....
自宅の固定回線代わりだと、おそらく電源は入れっぱなしになるケースも多いと思われます。そうなると電池の消耗も早くなりますし、そもそも、ルーターってスマホより長く使うことが多いですから。

楽天から純正品発売があればいいですが、互換品(ROWAとか)でもいいから出てきてくれればいいと思います。

楽天はまだエリアが狭いので、携帯で使うよりは、エリア内在住者が固定回線代わりに使うのが最も合流的な使い方のように思いますね。イーモバイルもそんな使われ方が多かったですし。
Kanon好きさんは、ADSLからの乗り換えは、楽天モバイルにするにょ?
1日10GB制限だけど、乗り換え先として十分大丈夫だよ!

てか、あんちゃんもRakuten WiFi Pocket欲しいにゃ!買っちゃおうかな?迷うにゃ!でも、使ったデータが見づらいのがちょっとあれだね…
|USSD送信画面はこんな感じ

お~~~~~、
送信してどのような感じになるのかみて見たいですね。
SIM2Fly等だと試せますが、国際ローミングの対応が気になるところです。
|あんちゃんもRakuten WiFi Pocket欲しいにゃ!

あれ!? W05持っているのでは?
このルーターでは、掴んでいるBANDの確認やBANDの固定ができないように思いますよ。
おー!結構良さげですね〜👍
これってWi-Fiルーターとして契約しても別端末で楽天Link使えるんですかね?
iPhoneだとSMS認証要らないからワンチャン使えるんじゃないかと思ったり…

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

W05持ってるけど、でも、Rakuten WiFi Pocketは気ににゃるんだよね!
W05は楽天モバイルで使うのにはベストのルーターだと思うけどねw
この記事によると、パートナー回線しか掴んでないみたいですが、どうなんでしょうか?
https://wifinomori.com/rakuten-wifi-pocket-review/
我家にもふたつ目の楽天回線到着。

今回はポケットWi-Fiです。

注意書きも読まずSIMカードよりいとも容易く外す。

あら大変、今どきのナノシムではありません。

Micro SIMなのかと、挿し直すもふらつく。

ナナナンと、標準 SIMなのです。

各々方、お気を付け召されい‼️

という、ただそれだけのハナシでした。
こんな情報がありますね。
--
Sercomm RCPS01が技適通過、
楽天モバイル向け据置型無線LANルータか
http://blogofmobile.com/article/133473

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

偉大なるひみつ77同志

これは欲しいね!あんちゃん家は、楽天モバイルの自社エリアだしねw
これを使えば屋内(自宅内)でも繋がり安くなるんですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨日、この記事見る前に契約しましたー!
決してマイネオから浮気するつもりはありませんが、車載Wi-FiルーターのカロッツェリアDCT-WR100Dを買おうとしてたら楽天の広告が出てきたので。
とりあえず1年間、楽天がどんなものか移動中の車で使ってみます。
ちなみにAmazonファイヤースティク TVも搭載済みです。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>17giumieさん
読んで頂きありがとうございます。m(_ _)m

>green★greenさん
確かに交換用バッテリーがあると良いですよね。
利用方法としては仰る通り固定回線代わりの利用が向いている印象ですね。
確かにイーモバイルの使い方と似てますね(^^ゞ

>あんちゃんさん
当面はADSLを維持したまま楽天モバイルを併用する感じですね。
様子を見ながらどうするか考えていきたいと思います。

>ひみつ77さん
すみませんがそこまで試せる環境ではありませんので…(^^;
ちなみに、Band3での固定は無理な様ですが、確認はAPN設定の所にMNCが表示されるので11(自社回線)か53(パートナー回線)かが可能みたいです。

・【piu lentoの日々】まるっきり捨てたものでもない? (楽天モバイル
 のポケットWi-Fi)
https://blog.piulento.net/archives/category/01-tech/wireless-comm

ホームルーターに関しては私も気になってます。(^^

>ショー(r.f.)さん
添付のSIMカードは音声通話可能なものなので対応スマホを用意できれば楽天Linkの利用が可能ですね。(^^

>デ・エマッショニーさん
楽天自社回線の固定は無理な様です。
私の所はauローミングが停止している様で楽天自社回線しか掴みませんでした。

>テツタロッチさん
自己責任にはなりますが小さいSIMでも挿せ無くはないですね。(^^ゞ

>宮ちゃん2さん
楽天が使用している1.7GHz帯だと屋内に入りづらいのはどの端末でもそれほど差は無い様に思います。(^^;

>ぱんだ。さん
楽天は1年無料という事でとりあえず使ってみるということがしやすいですね。(^^
徐々にエリア拡大してくことも感じられますし、サブ回線としては良いと思いました。
私も先日パンダ入手しました!
簡単に接続できてホッとしたものの、4時間充電して3日目にはバッテリー切れ💦
その間パソコンに1時間つないだのみです。
ポケットWi-Fi初めてなんで普通がわからない(^_^;) もう少し様子みてみます。

>> 117umie さん

3日持てばいい方かと思います。

>> green★green さん

そうなんですね。
ありがとうございます!

充電する時間が4〜5時間と長いので、もっともつのかと思ってました(^_^;)

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

ぎゃ!また京成王子!
あんちゃん氏、いっそアイコン京成パンダにしちゃったら?(笑)
京成パンダのお口はリリーフランキーさんのおでんくんのクチビルと同じインパクトを受けました。
 脱線すみまてん_(_^_)_💦
楽天モバイルポケットWi-Fiなかなか良いですよ。自宅はパートナー回線、市街地は楽天回線で繋がりやスピードは良かったです。マイネオの昼間の時間帯よりも楽天のほうが早かったなー。マイネオ頑張れー!

>> 117umie さん

偉大なる17giumie同志

京成パンダをアイコンに期間限定でしてみようかな…?w
Wi-Fi本体ではどっちの回線掴んでるか表示されないので、その画面もあるといいなと思います。
とはいえ、契約して良かったです♪
コチラのスレのおかげです!

あんちゃん氏もアイコンもWi-Fiもパンダまみれにしてちょ🐼

>> Kanon好き さん

【Band 3】Rakuten WiFi Pocketのバンド固定化設定【44011】
https://volx.jp/rakuten-wifi-pocket-band-3-setting
結局はpixel5に挿して使用、Wi-Fiポケットはお蔵入りで有ります。

楽天回線を新規で申し込んだので、そのうち解約して、通常使用のMNPをするつもり。

あの値段は何処も太刀打ち難儀やろ。
こんばんは⭐️
我が家は昨年末まで地図は真っ白だったので契約を見送ってたんですが、先月下旬〜いきなり楽天自社回線エリアになった為、Rakuten WiFi Pocket に手を出すか考え中です🤔

利用中のADSLサービス停止が半年後なので、試しに1年モバイルWi-Fiルーター使ってみようかと。
端末実質0円だし、事務手数料&契約解除料も無料だし…。
我家には2回線(妻と私名義)を新規で購入、070で始まるもの。

小生本来の回線は他社の為、MNPする際は子供名義にするか、070を解約するか思案中。

今月より楽天エリアになったようだか、やはり若干遅すぎる。

通話料無料はとても魅力的なだけにもう少し思案せねばならぬようだ。
Rakuten Panda Wifi でMineoのSIMを運用中。Panda Wifi は標準SIMなので、変換アダプターにmineoのSIMカードをセロテープで止めて押し込んだら入りました。少しきつく、SIMカードが破損するとやばいので、あまり抜き差ししないようにしてます。いまのところ、mineoのSIMカードは問題なく使えてます
当たりハズレあるみたいですね、私のパンダはBAND3全く掴めませんIPAD PROではピクト4-5本で60MBPSぐらい出ます。BAND18では20MBPSぐらいです。

>> テツタロッチ さん

>今月より楽天エリアになったようだか、やはり若干遅すぎる。

亀レスですが、新しく立った基地局は最初からフルスピードは出さないみたいです。
それにしても良く分からないのは、パートナー回線の5GBのみドンドン無くなること。

かと言って、全く遅くなる訳でも無い。

アンドロイドスマホで確認すると、楽天回線の使用量がゼロである事。

タダだから構わぬが、どうなっているのやら。

本回線と入れ替えるか思案中は続く。

しかしながら、2回線、4GB以内を980円で維持できるのは素晴らしいこと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。