記事紹介:PC修理を引き受けるとき,お代はいくら?
http://japan.zdnet.com/article/35038255/
コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由
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ご参考まで。
Q&Aによく回答される方には,少しでは同意していただけるかなぁという項目が並んでいます。
ただ,この記事の筆者はずいぶん酷い目に遭っているのかなぁと察してしまいます。ちょっと後ろ向きかなぁ。
仕事で同様の事態になることもあります。そして,身につまされる内容もあります。
でも,時にはそういう手助けが思わぬ形で,自分に返ってくることがあります。そして,私はそういうお返しのヘルプをありがたく受け入れています。変な気を回さずに。
まぁ,そういうことが自分の首を絞めるんだって言われればそれまでですが(^^ゞ
写真は数年前,東京の某IT企業に数日間通って研修を受けたとき,人形町で出会ったパフェ。
なかなか楽しい数日間でした…。
さ,これから楽しいサーバ作業だ(^o^)
30 件のコメント
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>>#2:あなたの時間が尊重されないこともある
まさにコレです (T_T)
低スペックなPCのメンテ(ただのWindowsアップデート)で、一時間くらい掛かったりしておりました…。
#少し下にも「スイーツ広場」というスレが立っておりました。シンクロニシティーでしょうか (^^)
毎度、最低5000円包んでくれる方がいますが、10分程度の作業や本人の責任でないトラブル(Windowsアップデートや10への自動アップグレードとか)だと特にね・・・
出来ないことは出来ると言わない、これが鉄則ですね。
でないと自分に跳ね返ってきます(>o<)
知識は無償では無いのです。
ちなみに、料金表も持ってます。
と言うか、一時期個人事業でやってt…
お年寄り全員を悪く言う気はありませんが、定年された方はこちらの仕事時間とか就寝時間に関係なく電話を掛けてくる事もあるので困ります。
やっぱりそう言う経験あるんですね…
。・゚・(ノД`)・゚・。
私も同意書契約書書かせても、夜中の10時とかにTELってありましたからね。
んでもって、結構繰り返すもんだから、ないようしょうめいゆうびんっていうのを贈っちゃった♪
いくら同意書契約書書いててもそう言う事する人居るんで、知り合い同士ってなかなかキツいもんです。
親しき仲にも礼儀あり。
コレをしっかり持っててくれれば良いのですけどね……
#1 手助け以降に発生した問題はすべてあなたのミスになる。
まさにこれ
バージョンアップしたら、前の方がよかった。戻してくれ~
ハードディスクが壊れて、クリーンインストール。
データは全部消えるよと何度も念押ししたにも関わらず、あの時はデータ勝手に消したし~ って、10年経っても言われます。
あと、内容は少し違いますが、紹介販売も曲者。
買ってあげたのだからと言って、使用方法の問い合わせ、サプライの提供、修理依頼まで来ました。もうしません。
環境の再構成までしたら、お宅に1日お邪魔してても終わらないと思うんですよね・・。
お相手次第では後々のサポートも含めて、喜んで伺うんですがね!
結構な時間食らうし修理だとパーツ交換は必要で金も入る・・・
しかも相手に納得する説明しようなら店に行け!と言いたいw
けどヒィロさんは愛とスイーツの力で引き受けてるような( *´艸`)
軽作業で1週間ぐらいかな。
うちの店で買い物してるからとか言う訳のわからない理由で他所で契約のスマホの使い方とか聞きに来る。
まぁ、確かにお得意様ではあるである程度対応はしますが…
対応したら最後、週イチでやって来ますよw
これはまあ、なんというか相手によりますね(^^;
面倒そうな話ならなるべくパソコン工房等のお店に行って
対応してもらうように説明します(^^ゞ
最近は,サポートが必要な方には中程度のスペックでSSD搭載のPCを「強く」勧めています(^^ゞ
トラブルの少なさ,メンテナンスに要する時間が圧倒的に違いますので。
疲れた時には甘いもの,です(^o^)
毎回のお礼も,こちらが気を遣いますよね(^^ゞ
親戚ならご馳走一回が定番で,それ以外なら旅のお土産をいただいたり。
何より,気持ちですよね。
そうですね。サポートの時こそ,背伸びは禁物ですね。
思いも寄らない事態が待っていますから…(^^ゞ
同意書,料金。そりゃそうです。
しっかり対価をもらわないと(^o^)
リカバリーディスクもないという事で新PCを買いました。
その代わりの駄賃は壊れたPCをもらい、Ubuntu入れて遊んでました。
今はガラクタでキーボードがOUTで放置。
そういえばお聞きしたいのですが、
壊れたPCのプロダクトキーを使ってWindows認証は禁止行為でしたっけ?
そういうところは疎い人間。
私の場合は,サポートを必要とする年配の方は,全員こちらの都合を考えて控えめに連絡をくれます。
まぁ,緊急時はそんなこと言ってられないですけど(^^ゞ
それは本当のところは違反です。
とはいえ、横行してますが(≧◇≦)
OEMライセンスキーでメーカー物の場合はそのパソコンにライセンスが割り当てられますので
手伝ってアップグレードしたのに,そりゃないですよねぇ…。
選んだのはあなたでしょって…。
その後一切の関わりを避けたいところですよね(^^ゞ
そうですかー違反かー。スマホの技適と似たようなものか。
まずはWindows買わないとだめだったw
再起動の繰り返しは,本当効きますよね…。時間が空しく過ぎていく。
普及著しいSSDは本当にありがたいです。全ての動作が素早くて。もちろん,メンテナンス時も。
玉ねぎ部隊さん
絶品スイーツが待っているなら,がんばります!
今日は季節のロールケーキ。サツマイモとカボチャ入り(^o^)
私はその1週間で,南の島の青い海を観に行きたいです(^o^)
癒やされたーい。
サポートがサポートを呼びますよね…(^^ゞ
そのスパイラルから抜け出すのは大変。
でも,1つのサポートで,もの凄い感謝されることがあって,それはそれで甘い罠ですよねぇ(^^ゞ
私もあります。
…こんなに知識のない私になぜ?とお思いでしょうが
お年を召した方よりは一定?知識があるからです。
というか、簡単にできるように思われるのですが
違います!知識がないので必死で調べたりして時間を費やしているのです。
が、一度、出来ると認定されるとまた連絡が来ますね。
しかも早朝に。笑
一応?そんな苦労も知っているので、マイネ王ですぐさまQ&Aに回答してくださる皆様は神です!
いつもありがとうございます!!!
よく話を聞いてくれる方なら良いですが,わからないのに好き勝手やって泣きついてくる方はちょっと…(^^ゞ
人の性分って大事ですよね。
ゆーなちゃんのお答え通り,規約違反ですね(^^ゞ
まぁ,確かにそうですが,融通効かないものです…。
高度な知識を有していることも大事ですが,質問しやすい雰囲気かどうかがより重要だと思います。
明らかに私より知識を持っている同僚がいますが,サポートに疲れ「聞きに来るな!」オーラを積極的に出している方がいます(^^ゞ
実は昨日もロールケーキをいただきました(^o^)
ただ,昨日のものは断面があまりキレイではなくて(^^ゞ
作業で頭を使うと甘いものが欲しくなります!!
厳密には、壊れたPCがA、他のPCがBとするとですね。
AのPCの故障箇所がHDD・メモリ・光学ドライブ・CPU・拡張ボード等なら、パーツを交換して修理して、AのPCにインストールし直すのはOKです。
但し、マザーボード(メーカーによってはメイン基板とかメインボードって言うよね)を交換した場合には、同一ボードでないとライセンス違反になります。
ライセンス認証の情報の大部分ってマザーボード依存なのですよね。
ここで同一マザーボードなら良い?って思われがちですが、同一型番のマザーボードでも、ロットが変わるとNG扱いになります。
メーカー側で交換してロットが変わったとしてもそれはNGじゃーないんですけどね。
んで、故障したAのPCのプロダクトキーを使って、Bというパソコンにインストールする場合は、コレは完全にアウトです。