純然たる悪意と恐怖が交差する時間
などと大仰な表現だが何のことはない早朝5時から6時台は車の運転が荒い輩が多いということが言いたい。
多少の煽りは致し方ない(左車線で煽るのはどうかと思うが)
先ほど信号待ちしていた時に後ろのバスからクラクションを鳴らしながらジリジリと迫られたのはとてつもない恐怖を感じた。
対向車ガンガン(飛ばしながら)通過しているのに行けるはずもなく…
何か主人公が最後トラックに踏切に押し出されて列車に跳ね飛ばされた映画のラストシーンを思い出した。
警察は昼間コソコソ隠れて一時停止の取り締まりするよりもこの時間帯のほうが稼げるのじゃないのかね?
【追記】
再度遭遇しました(今度はわたしが後ろ)
某大手バス会社の観光バスでした。
しかも我が母校に入って行ったし。
追跡してルートと時間帯を把握したのでその時間帯の通行は避けようと思います。
しかし、企業バスがよくこんなことできるもんだ(`・ω・´)
あとドラレコ付けるなら後ろだな
32 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
その映画って
スピルバーグの
【 激 突 】でしょうか?
まだ、無名だった彼の
出生作 だったそうですね 😃
バッチリその輩が映ってるのでは。
>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん
まったくです。そうではないのだろうでしょうけどそう思わされてしまうのがまた…
>> neo.massan さん
激突ではなかったような気がします。たぶんトラックとのチェイスがメインではなくホント最後の最後スゴイスーパーカーに乗った男がトラックを追い越した後に踏切で止まっているとガンとトラックがゆっくりぶつけてきて押していき焦る男がブレーキ踏むもそのまま線路に押し出されてやってきた列車にドーンというところで終わりました。
まるでイージーライダーを観た後のような感覚でしたよ(あれは趣深いですが)
>> C.W. さん
残念ながら後ろには付けてないんですよね(;´д`)>> 任仁空 さん
それは残念です。360度カメラを付けましょう!😊
この時間帯は速度制限の意味があまりないのと、仕事で使う人が多いので、取り締まりを強化すると新聞配達など大きな実害が生じます。車の流れは非常に速いです。
ただし流れが速いと言っても運転が荒いわけではありません。職業ドライバーが多いのでむしろ変な運転をするは非常に少ない運転しやすい時間帯でもあります。
ETCの深夜割引が早朝4時までで4時台は一般道も高速で流れていますが、私の感覚では5時台に入ると通勤の車が増えてきて少しずつ流れが遅くなってきます。
経験上ではこの時間帯で運転が荒いのは、特定の運転マナーの悪い人がその時間帯で運転している可能性が高いですね。
極端な例かもしれませんが、私も実家まで長距離運転することが多いのですが、特定の地域で深夜に赤信号で信号待ちをしていると赤信号を無視して止まらずに右折車線で追い越していく軽トラックに何度か遭遇したことがあります。
早朝とか、深夜とか、トンネルの中とか車の運転が荒い人がいますがそのような人には影響されず、安全運転をして下さい👋👏。
>> ダータンスヒルビリー さん
土地柄なのかもしれませんが、こちらは職業ドライバーも悪意を持った運転をする輩が多いです。>> タケシ28 さん
常にセーフティドライブを心がけています。わたしのオンボロ車でイキってもしかたないし
とはいえ、煽りはあきまへんなぁ…
知らんけど。(^_^;)
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
都内ではバスレーン有りますからね。バスレーン走行して捕まってる普通車よく見かけます。
ヤングナイスちゃん、嫌なことはきっぱり忘れて安全運転引き続きましょう♪
>> KITT3000 さん
交通ルールも取り締まりの為に、存在する
ルールもあったり無かったり😅
なにしろ反則金は使い道が
最初から決まっているそうですから
誰も違反しないと困るみたいですよ😅
本当にねぇ。
そもそも、違反したら危険だから規制されている訳で。
それをコソコソ隠れて違反した後に取り締まるという事は、危険な行為が生じる前提でそれを看過してるという事になりますよね。
危険がないなら規制するな。
危険があるなら予防しろ。
と、思います。
ヤングナイスちゃんの主張するスレ本筋通り、危険が少ない場所で点数稼ぎみたいな行為する労力を、本当に危険度が高い行為の取り締まりに回してもらいたい。
という正論なんか聞く耳持たないんだろうけど。
公務員の常識は世間の非常識。
暑い日・寒い日・雨の日は、ほぼやってません。
どーいうこと!?😁
制限速度の引き上げ(実態に合わせる)
反則金が減る、のが本音なのかも😆
北海道の郊外も
都会の中心部も
60km/h制限て、おかしい様な?。
初心者マークでも普通に
走れる速度が制限速度も、
おかしい様な?。
>> KITT3000 さん
>危険な行為だとわかって運転しているのだから。ん~、違う場合が多いと思います。
標識に気づかない、信号に気づいてない、等々の不可抗力。
もちろん、故意に違反するケースもあるでしょけども、それは論外なのでガンガン捕まえちゃえばいい。
例えば、運転中のスマホとか。
>運転者が違反者を捕まえる逆の立場だったら、自分は隠れず堂々と姿を表して捕まえますか?
捕まえることを前提としません。
違反が起きやすい場所に姿を見せて立ち、「ここは○○禁止です。気を付けましょう。」と啓発します。
そもそも、「捕まえる事」を目的とするのはおかしいでしょう。
目的は「交通事故の危険を減らす事」。
違反者を捕まえる事も、啓発も、手段の1つです。
危険を冒すことを期待して隠れて見張って、危険を冒したところを捕まえる。
交通事故減少を目的にしてる手段として正しいとは思えない。
目的が「点数と違反金稼ぎ」なら筋は通るけど。
>> KITT3000 さん
なんか、妙に釣りっぽいのは気になるけど、まぁ釣られるのも嫌いじゃないので良いかな。論点がずれましたね。
>全てが言い訳に聞こえます。
別に私は捕まってないので言い訳の必要はありませんよ。
主旨は「警察官の取り締まりの姿勢」です。
「違反者の言い分」ではなくて。
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
田舎町なのでそのようなレーンはありません。純粋な右折専用レーンです。
>> sun3 さん
降りて行って『お話し』をしようかなとは思いましたが夜勤明けで消耗していたので。後ろにもドライブレコーダーを付けていたら頑張っておまわりさんを交えてやってたかもしれません。
しかし、何のバスかはわかりませんが職業ドライバーがこのご時世によくもまああんなことができるもんです。
>> 一郎太二郎太 さん
降りて行ってゴラァしようかなとは思いましたが変な因縁は結びたくないし、やり方を間違えるとこちらが悪者にもなりかねないので頭にはきましたがスルーしました。まあ、あの時間帯に初めて遭遇したくらいなのでもう関わることもないでしょう。
度々遭遇するようなら別ルートにすればいいだけですしね。
>> parlng さん
わたしが遭遇した一番笑撃的な場面は「ご迷惑をおかけしています」の看板の後ろに隠れていた姿です。中腰で
そういうノリは某掲示板でやってください。
そうそう、スルーが一番。無視される行為をする方が愚劣なのよ。野獣には近づかないのが一番。
因みに進んでる論議に一言。煽る側もストレス積もらせてるのよ。どういう事かというと、人は自分の走る速度以上のものに乗るとストレスになるのです。プラス 人にプレッシャー(煽り運転)をあたえるということは自分もストレスを溜めてると言う事なんです。一時(いっとき)の快感以上に気付かないストレス溜め込んで人生を破滅に近づけているのです。無知とは恐ろしいものですね。勝手に破滅すればいいのです。
せめて、道なりのスピードで走行してくだされ。狭い道、枝道の多い道は制限速度以下の必要性があります。片側2車線の広い道なら交通の流れに沿った運転の方が安全だったりします。そして何より体調に合わせて運転してね。寝不足で居眠り運転は最悪ですよ。
>> 任仁空 さん
すみません、私も無駄に反応しないほうが良かったですね。スレ汚し、失礼いたしました。
>> うまちゃん@平常運転 さん
本当はこういう処置はやりたくないのですがどうやら煽って愉しむもしくは相手(この場合はうまちゃんさん)を蔑んでいるような言葉遣いが不快でしたので。
わたしは常々どんな正論でも使い方を間違えると暴論になると考えています。
路側帯や中央分離帯の有無などの問題もありますし、そもそもセンターラインがラインだけの場合は正面衝突の可能性も高い、つまり制限速度60km/hなら相対速度では120km/hで衝突する可能性も高いということになります。
近所の高速道路で中央分離帯を乗り越えて飛び出した車があって、その車に運悪くぶつかった方が亡くなられたのを思い出しました。