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スタッドレスタイヤ考察

新潟周辺では
ブリヂストン(以下BS)
を履く人が多いです。

新潟の雪は重めで圧雪路が多い。
凍結はあまりしません。

自動車屋に奨められるのもありますけど
20年くらい前は他メーカーとの差が
かなり大きく、
誰に聞いても「BS一択」でした。
(たまに横浜とかダンロップにした人が
「効かない(滑る)」と言ってました。

当時よく聞いたのが
「スタッドレスの技術はほとんどBS
が特許を持っていて、
BSは4年たっても効くけど
他のメーカーは2年目で効かなくなる・・・」


ただ、BSは割高なのと、

各種特許が切れて他社も使えるようになり
性能が上がったそうなので、

2年ほど前、量販店ブランド(ダンロップの
旧モデルの廉価版)を購入しましたが
BSなら絶対大丈夫な路面で横滑りが(>_<)・・・

と言うことで昨年、
評判の良くなったBSと同じ吸水系の横浜に変更。
去年は全く降らなかったですが
今日積雪があったのでようやく試す機会が
来ました。

結果はまぁ大丈夫。
凍結路がどうなるか、の確認はこれからです。


31 件のコメント
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BSは劣化が早く、ヨコハマは長く持つような話聞いたことありますが
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
非積雪地帯だと減りが早い、と言う話も
ありますね(;^ω^)。
どちらにしても過信せず、

2~3割速度低め、
いつもより車間1.5倍以上
止まるときは慎重に。

です。
(冬の朝は良く田んぼに車が落ちてます(汗
私も一度落ちました(T_T)/
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> よっちいぃ さん

減りが早い、と言う事ですかね(;^ω^)。

スタッドレスとしての性能は持つと思います。
あまり4輪で走らないのですが、ン年前に「保護動物の餌付けをする」という「???」なところに行ったことがあります。
https://www.fws.gov/refuge/national_elk_refuge/

フツーにコンパクトカーを予約して予想通り4WD、しかもスバルアウトバックが出てきたにも関わらず、路上でスピンしかかったのは今でも記憶に残っています(笑)
千葉県市街地しか走りませんが1、2回(昨年は0)の雪に備えて今年も履き替えます。無駄かな、、、?。^_^;
滑り止めが必要な程度の降雪はシーズンに精々1~2回くらいなんで、なるべく長持ちするタイヤが欲しくて、今はコレであります。
https://car.watch.impress.co.jp/topics/dunlop1812/
昨シーズンは結局1度も降らなかったんで、今シーズンは換えないつもりであります。

スキーに年数回も行ってた頃から日本3大メーカー+ピレリを等分に使ってきましたが、駄目だったのは超々安売り店で購入したYOKOHAMAの1回のみ。
おそらくですが、劣悪な環境で保管されていたタイヤを売りつけられたんだと思います・・1シーズン(約3000km)使っただけでカチカチになってました。
日本で最初にスタッドレスを発売したのはミシュランですね。
一般にお値段が高いのはブリヂストンやミシュランで、万能型はブリヂストンです。

ヨコハマは昔は性能は悪くないのだが寿命が短いと言われていましたが、かなり前に改善されています。

ダンロップは昔はダメなことで有名で、ネットではダメロップなどとバカにされることもありましたが、現在のWINTER MAXXというブランドに変わったころから一気に評価が高まった印象があります。(同時に実売価格も一気に上がりましたが)

ピレリは大昔は高級なイメージでしたが、日本では近年は基本的にブランド力が弱く、結果的に夏冬タイヤにかかわらずコスパがとてもいいです。
「性能はお値段通り」のイメージのあるスタッドレスの世界で、特徴を知ってうまく選べる人にはお得なブランドのイメージです。
なるほどBSが良さそうなんですね。
今までメーカーまで気にしませんでしたわ。とりあえずスタッドレスなら、というおおざっぱな考えでした。

ところで皆さんは何シーズンで買い換えるのでしょうか?
>BSは4年たっても効くけど
他のメーカーは2年目で効かなくなる<

だとすると、1年あたりの価格は、BSが「価格×1/4」、他社は「価格×1/2」 なので、
BSの価格が他社の2倍でもトントン。
BSはあまり高くないのかも知れませんよ。
ミシュラン スタッドレス一択の私です。
大雪でもアイスバーンでも困ったことはありません。
朝起きたら、窓の外は真っ白でした。
昨日は寒かったので降るだろうなと思ってはいましまが。
早めにスタッドレスタイヤに交換しておいてよかったです。
スタッドレスタイヤ考察、ありがとうございます。
私は降雪地域に住んいなかったのでよくわかりませんがこの冬、降雪がありましたら横浜タイヤの調子も聞かせて
下さい🤗。
又、スピードの出し過ぎには注意して下さい🤗。

00001.jpg

こんにちは。

秋田の沿岸に住んでいます。スパイクタイヤだった時代から冬を経験しています。スパイクタイヤの販売中止は91-93年頃からだったと思いますが、つまりはそこから約30年、スタッドレスタイヤ黎明期からいろいろなメーカーを試しました。

今はどこのを使っても昔ほど大差は無いと思いますが、やはり違いはあります。秋田も内陸(横手かまくら等で有名ですが)は豪雪地帯となりますが沿岸はアイスバーンが多いです。本当にグリップしない。

アイスバーンとなるとやはりBSとヨコハマ、今はヨコハマに一定の信頼感を持っています。BSも悪くないが価格対性能比でヨコハマが良いのです。BSは高すぎる。高いからと言って4年持たないし、3年しっかり利いてくれればいいのでその意味ではヨコハマです。iG30以降非常によくなりました。

記憶の限りでBS、TOYO、DUNLOP、ヨコハマ、MICHELINはそれぞれ各2‐3年は使用し、それぞれ2‐3度は履いたと思います。2年で全然ダメになったメーカーもあれば3年履けたメーカーもありますけれども、3年以上はどこのでもダメです。距離数に関係なく経年劣化というやつです(年数でゴムが硬化する)。

従って夏タイヤのように距離数でカウントできないです。何万km走ったからこの程度減り、だから交換という感じではなく3年目だから減ってなくても今シーズンで終わり、という感じです。だから初冬に「まだ降らないから減る」といって換えない人の気持ちがわかりません。私は降らないうちから、10月~11月には換えてしまいます。安全第一です。1か月ケチっても誤差なんです。

TOYOはクルミ配合で引っ掻きと吸水の両方を狙っており、いいとこどりの気がする、2年までは結構良いが3年目ダメ。DUNLOPはGRASPIC時代は引っ掻き系でしたがこれが全然ダメ。WINTER MAXXになってから吸着系に変わったというので昨シーズン買いましたがやはり硬くてイマイチ滑りますし、高いです。MICHELINはアイスバーンには合わなかった。私の印象です。圧雪ならどこのでも大丈夫かな。

FALKENとGYも履いたことはあるが各1回、今はDUNLOP傘下となり、実質同じと考えているので対象外。その他のメーカーは履いたこともないしそこまで冒険もできない。
岐阜県の平野部であれば、国産のスタッドレスタイヤであれば何とかなります。
私は、コストの都合でダンロップを使ってます。
雪深い飛騨とか関ヶ原だとブリヂストンでないと厳しいとは思いますけど。

30分ほど早めに家を出たら、道路は混雑してなかったのでかなり早めに出社してしまいました。(苦笑)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
夏タイヤと違って
事故に直結するので、
指名買い、が多そうですね^_^。

BSは高いけど性能も良い
ヨコハマがバランスが、取れている。

ネットの評価は、大体この二択の
様です。

ミシュランは興味はあるのですが、
BSが、買える値段ですね😅
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> SABATON 最高! さん

家の親の軽は
5年履きました。(BS)
街乗りならちゃんと使えてましたが
溝が、無くなってきたので

前述の量販店ブランドに
交換しましたが、ダメでした😭
5gh
5ghさん・投稿者
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>> pasorin さん

昔、
スパイクタイヤでスピンした事あります。

追い越そうとして。

無茶してました😩🙏
滅多に雪降りませんが、冬はスタッドレスタイヤに交換しています。

なんとなく、世界のブリヂストンにしています。

ブリヂストンのスタッドレスタイヤをはいて、クルマを点検に持って行くと、ディーラーの営業の方に「ヨコハマゴムのタイヤ」勧められました。

量販店でブリヂストンよりも安く売っていて、しかも性能が良いとの話でした。

>> 5gh さん

新潟がドカ雪で
えらいことになっているのを
今日のニュースで知りました。
大変だと思います。
事故が無いよう
お祈りしております😞
5gh
5ghさん・投稿者
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>> マーママー さん

備えあればです(^^)

事故を起こせばタイヤ代ではすみませんから保険ですね(^^ゞ
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> hageten さん

ピレリ、どうですか?

割と安いですけど海外とは雪質が違うという話もあり
なかなか手が出しづらいです・・・
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> ダータンスヒルビリー さん

ピレリネットのカタログ見ました。
かなり種類がありますね。

ネットでも安めなので、機会があれば試してみたいです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> いいや見てない@眺めただけだ。 さん

一年あたりで見ると値段相応、とも言えますね(^^ゞ。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

ミシュラン、取扱店が少なめですが
フィットの純正タイヤはミシュランとヨコハマだったそうです。

国産とは一味違うとか・・・
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> 所沢条司 さん

こちらも
「初積雪」の日は混みます(;^ω^)
多分慣れていないので慎重になっているからだと思います。

以前30分早めに出たのに
30分遅れた事がありました(>_<)。。。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> タケシ28 さん

こちらは冬タイヤ必須なのですが

保管場所も必要です(>_<)

雪道は止まれないのが怖いので
スピード控えめにしてます(^^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> 電人 さん

私もスパイクは2年くらい使いました。

当時は車検ごとに乗り換えていたので(;^ω^)
乗り換えとスパイクタイヤ禁止が重なって
スタッドレスになりましたが、
当時はBSでもあまり効かなかったです(>_<)
(スパイク比)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> Bu_ぷうたろう さん

ネットを見ても評判が良いですね。
IG6は値段もBS並みになりました(;^ω^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> zenjiro さん

こちらは下越の平野なので今は積雪在りません(;^ω^)

多いのは上中越の山沿い、同じ県とは思えないほど
違います。

記録を更新しているようです・・・。
いくら雪に強いとはいえ↓これだけ降ると交通マヒします。
(こちらでは50CMで会社休みになった事が)
https://weathernews.jp/s/topics/202012/160065/

>> 5gh さん

>当時はBSでもあまり効かなかったです(>_<)

当初はFALKEN良かったです。ミラーバージョンってやつ。
BSの最初のホロニックは最悪でした(ブリザックでやっとマシになる)。
あれはオールシーズンタイヤに毛の生えたようなもんでした。
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