掲示板

Rakuten WiFi Pocketって商標権大丈夫?教えて!偉い人

スクリーンショット_2020-12-08_15.13.55.png

楽天から廉価版モバイルルーターである「Rakuten WiFi Pocket」が発売されました。

通常9,073円が、アンケート回答+楽天モバイル新規契約なら端末1円&1ポイントバックというキャンペーンもやっています。

なんかどこかで聞いた名前に似てないですか?

mv_01_01.png

Pocket WiFiに名前がそっくりですよね?

古くはイー・モバイル、現在はソフトバンクに買収され、SoftBankとサブブランドのY!mobileからのみ発売されているモバイルルーターのブランドです。
(SoftBank回線を利用する他のサービスにも一部ではPocket WiFiという名前が存在します。)

スクリーンショット_2020-12-08_15.18.45.png

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-2015-074031/B7BEC5A90AEA3E12CD27B51E87A755749A0F13EB4CA3F762A8982F35B4D7D6C7/40/ja

この「Pocket WiFi」という名前は、ソフトバンク株式会社による登録商標です。
誰でも勝手に使っていいわけでは無く、一部の条件を除いてはソフトバンク株式会社に許可を取らないといけません。

なので、au / UQ から出てるのは「Pocket WiFi」とは呼びません。
docomoも同様です。

あれ、Rakutenは「Pocket WiFi」をひっくり返しただけの名前の「WiFi Pocket」なんて名前使って大丈夫?
楽天モバイルがソフトバンクに許可を取ったという話しも一切見つかりませんでした。

私は、弁護士でも無ければ法学部ですらないので、詳しいことは分かりませんが、「これはまずいのでは?」って思っています。

反論等は受け付けますので、詳しい方がいれば是非教えてください。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
WiFi Pocket→「ポケットがWi-Fiになっている」ということなので、問題ないのでは^^;
素人考えですが
楽天側はあくまで頭に【Rakuten】が付く『Rakuten WiFi Pocket』という名称だと主張するでしょうから、商標登録は通る可能性がある(または既に通っている?)と思います。
あとはソフトバンク側が類似商標だと訴えるかどうか…?
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
> ジョニー23kさん
そんな屁理屈みたいな事が法律でも通用するんですかねぇ…
そうなるとむしろ何でもありになって登録商標の意味が無くなる気がします。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
> SH_04Fさん
吉本興業が頭に「面」がつく「面白い恋人」を商標登録仕様としたところ、石屋製菓の「白い恋人」と同一であるとして、特許庁に申請を却下されています。
これと同じような考えであれば、「Rakuten WiFi Pocket」もアウトな気がします。

ちなみに現状では「Pocket」及び「WiFi」を含む商標はソフトバンク株式会社の物以外は登録商標の検索にはヒットしません。
 おそらくソフトバンクの商標権は今でも有効です。
 ソフトバンクは楽天による商標の使用を、排除することができると思います。実際に楽天の商品名が類似に当たるか否かは、係争になれば裁判所の判断するところだと思います。
 一方で楽天は、不使用取消審判を申し立てることができます。
 不使用取消審判は、継続して3年以上使用していない登録商標に対して、請求することができます。
 この制度は意義は、使われていない商標を独占させておくことが適切でないためです。
 ソフトバンクとしては、登録商標そのものでなくても、類似した名称を使っていれば、商標を維持する理由にはなります。何を類似とみなすかは、これも係争になれば裁判所が判断するでしょう。
 なお私は工業所有権法の専門家ではありません。
ODMメーカー側ではいかにも「ああ、ロゴそっくりね!」なままで製品出してるんで.....。

製造差し止め云々などは商標が日本国外でも登録されてるか否かじゃないですかね?。有効性の観点から。

※それでなくても中国の特許なり商標は原則「先願主義」だったはず
 なので。
 先願して通ってしまえばよほどの影響力がない限りひっくり返せない
 というの、過去の中国国内の凡例で上がっているようです。
SH_04Fさんのいう通りと思います。気分的には似てるからだめとしてほしいのですが、たぶん別の商標として通用するでしょう。ちなみにだんだん類似性の範囲が狭くなってきていますので、2,30年前だとアウトだったと思います。

商標の類似性は誤認混同を与えるかどうかが争点になります。
楽天は、多くの商品やサービスに、「楽天○○」、「Rakuten・・・」などの名前を付けており、このことは日本国内では周知の状態です。
Rakuten WiFi Pocketだと、楽天の商品・サービスであり、Softbankのものと間違うことはないでしょう。
もし、吉本興業が「面白い○○」という商品・サービスを大量に出していれば、面白い恋人も認められたかもしれませんが、その点が今回のものとは違います。

あとは文字の配置の問題で、「Rakuten WiFi Pocket」をこの配置で使う分には大丈夫ですが、「RakutenのWiFI Pocket」のように記載したら駄目でしょうね。取説なども見てみましたが、字体まで統一しているようで、ボロを出さないようにしている感じがします。
全くこれだから三木谷浩史は…!
今度、二子玉川へ行ってあんちゃんからお仕置きをするからね!嫌だったら、あんちゃんにBL本買って!楽天ブックスでええからw
これ、calender worldで売ってるのと形似てるけど、違うのかな?
https://www.jpsimshop.com/
>magiccapsuleboomさん

対応周波数が全然違うようなので製品としては違うのでしょうね。
ガワは同じパーツって事もあるかもしれませんが・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。