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ahamoはサブブランドより「不親切」なのに…武田大臣さん…

武田総務大臣殿、ぶっちゃけ、あんた、大丈夫なの?

ahamoを評価する発言をしてるようだけど、内容解ってるの?
Y!mobileとUQから20ギガプランが出たとき一旦は評価しておいて、後になって「サブブランドでは不親切」だなどと手のひら返ししましたよね。

ahamoはショップでのサポートは一切なし。電話でのサポートもなし。Y!mobileとUQの場合はまだサポートがあるのですが。
その意味では、ahamoってY!やUQよりもっと不親切ですよ。解ってるの?大臣!

docomoはあくまでサブブランドではなく新プランということにしてるから、それにまんまと総務大臣が乗せられてるという印象です。

ahamoの実態が解ったらその時また手のひら返しして「不親切だ」って言い出すの?

これが不親切だと言われないのならば、言われたY!mobileとUQの側はたまりません。

追記
・ahamoには電話でのサポートもない旨追記しました。


44 件のコメント
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安ければなにも文句はございません。
それが民衆の意見でありますから、大臣は民衆の意見を代弁するだけだと思います。
価格競争を促すと言う大義は果たしているので、これ以上大臣に文句言っても仕方ないですよね。
結局何が言いたいのか・・・・・
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
本文に書き忘れましたが、ahamoはショップサポートばかりか電話サポートもないです。
お言葉ですが、アハモサービスは若者契約者を取り戻すがコンセプトです。
ITリテラシーが高い若者には必要以上のサポートは不要と言う事です。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
ITリテラシーの高い若者(若者がかならずしもリテラシーが高いとは思わないが)がターゲットだという言うのならなおさら「不親切」という謗りを受ける理由が揃っているということでしょう。
パケット利用の少ない方へは12月内にドコモから低容量の安いプランが発表される予定もアハモの報道に含まれています。
きちんと、用途にあったプランニングとブランディングをやっていると思いますよ。
確かにアハモサブブランドにしようとしていた形跡はありますが。
若者は全員がITリテラシーが高くなんくても、コミュニュケーション力が高いので問題ないと思います(アハモ契約)
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
先日のY!とUQのプランも総務省のプランに合ったプランニングがそれなりに出来ていたと思いますけどね。
ではなぜそっちが不親切でアハモが不親切じゃないと言えるんですかね?
一番知りたかったのは、通信速度はdocomo本体と同じなのか?
質問の中にあるかと全部見ちゃいましたがありませんでしたね(^^;

ahamoは将来的にUQやYのように、ahamoショップみたいなのを展開してサブブランドでやった方がすっきりして誤解を受けないように思うのですが・・>>docomoさん。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
それと、若者はITリテラシーが高いとかコミュ力があるとか、
そういう人ばかりじゃないでしょ。
コミュ障的な人もいっぱいいますよ。
「ギガ」という表現を定着させた若者層がリテラシー高いんでしょうか?
RAMとストレージの違いさえ理解できていない若者、SDカードを買って挿せば「ギガが増える」と思っている若者、通信方式の「5G」とWi-Fiの「5G」がごっちゃになってる若者・・・・・
若者だから高リテラシーって、それ所謂「ステレオタイプ」なんと違いますか?
うーん、世間は一般的基準で物事を設定後、足らない部分を補足していきますので一気に万能なプランニングは難しいかと思います。
政府の絡むNTTドコモとしては良くやったと言うしか無いのでは。
あと、UQのプランは完全に失敗してます。
KDDI社長の発言通り、追い越す立場の事業者が守りに入ってましたので、NTTドコモにやられてしまった感はありますね。
結果として、UQさんは更なる値下げをする事になるかと思います。
Yモバイルも同じ立場でしょう。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
UQのプランのどこが失敗なのかよくわかりませんが。
総務大臣も一時は評価したプランでした。ただ、サブブランドだったというだけ。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
UQとYはあれが精一杯だったんだと思います。
なぜなら、ちゃんと株主がいますから。
ドコモも、完全子会社化が出来てなかったら今回のプランは出せなかったはず。
そもそもスタートラインが違ってました。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
まあ、これで大臣がahamoに関してイチャモンをつけずにこのまま行くなら、KDDIとSBにすればメインブランドで似たような対抗策を出していくだけでしょうね。
「ドコモがああいうふうに出てきたのだから、こっちも対抗するしかない」と言えば、株主は説得できますから。
こんばんは♪
サポートを利用したことがないのに価格転嫁されるのは腑に落ちない、という層は少なからずいらっしゃると思います(少なからず、どころではないと思いますが)。諸々のサービスをアンバンドルして、透明性のある積算は歓迎されると思います。
端末故障をキャリアが受け付けているのも通信料金高止まりの原因となっていますから、そこもしっかりアンバンドルして欲しいです。端末はahamoでは販売しません、docomo online等で買ってください、修理はdocomo online等購入した店舗に問い合わせてください。マイネ王の人柱、もといイノベーターに問い合わせるのも可、ってね。
ahamoは「サポートなし価格」ということで、よろしいのではないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
まあ、だいたいマイネ王で活動してるような人は概ねサポートが要らない人でしょうから、自分のこと考えて物言う限りにおいてはahamoは歓迎すべきプランのはずです。

ただ、総務省のアクションプランとは高リテラシー層だけシアワセになればそれでいいという性質のものでは、少なくともなかったはずです。

なので今回のahamoでは、サポートが必要な層の人たちからすれば解決になっていない部分が多いのではないでしょうか。
そこを大臣がどう考えてるの?というのが問題に思います。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
どのみち有識者会議なり、その前にジャーナリスト諸氏からも問題点は炙り出されていくでしょうが、その前にマイネ王でネタを出しておいてもいいかなと今回のスレは立てておきました。
いずれにせよ「有識者」のツッコミどころはおおいにあります。すでにyoutuberはツッコミ入れていますが。
話の途中に入って失礼します~
個人的にはサポートが必要な層に
現行料金を合わせてるのが今の大手キャリアって感じがします。
サポートも人件費かかりますしね。
でもそういう割合って世代交代が進むにつれて少なくなるような。
スマホが使える世代が多数になるでしょうし。
そういう選択肢は自分は歓迎したいなと
低価格低サポートへの道筋は正しいかと思います。
今後、サポートコストの意識が高まれば、年配者・デジタル音痴向けの高価格高サポートのキャリア内ブランドが立ち上がることかと思います。
実際に実店舗のキャリアショップにひっきり無しにサポートを求めて訪れる層って、流石に全体の半数も居ないと思うのです。
これまで高サポートを維持するために、サポートの必要としない層が支払った分も莫大かと思います。キャリア料金の高止まりの原因になっていることかと思います。

人によっては、店舗に訪れなければならないことや、対面で対応されることが面倒だったりする人は少なく無く、チャットやメールで済ませたい人は少なく無いはずです。

個人的な希望としては、この流れが進んで、キャリアとサポートの完全分離で進めば一番、業界的にも理想的なのですが……。(^^;
docomoは、コストカットのためにmineoと逆のことをはじめようとしてます。
mineoもコストカットするためには、原点回帰してサポート店や直営店を廃止するしかないでしょうね。

端末の故障時のサポートは、本来ならば製造したメーカーの責任だと思うのですけど。

安いだけで満足なんてことは、私個人としてはあり得ないと思います。
私は、WILLCOMのW-ZERO3 esを使っていたことがあります。
人口密集地から離れる圏外だし、端末もトラブルが多発するので2年で解約しました。
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
>mineoもコストカットするためには、原点回帰してサポート店や直営店を廃止するしかないでしょうね。

eSIMが普及してMVNOでも扱えるようになれば、それもある程度可能かもしれませんね。
後出しジャンケンが平気で認証されるのは、今更驚く事も無いと思うが!
いざとなれば大臣室にd○c○m○の人を呼んで
設定してもらえるから
一般人の気持ちなんてわからないのでしょうね
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
>後出しジャンケンが平気で認証されるのは、今更驚く事も無いと思うが!

驚くことではないかもしれませんが、慣れっこになってはいけないと思います。
docomoもアハモ王というコミュニティーを作ってユーザーの相互扶助をすればいいと思います…。
ネタ発言なので、本気に取らないでください。

まぁ、ahamo難民がマイネ王で質問することが増えることは何となく想像できます。
余談になりますが、私はマイネ王でのユーザーさんの発言を基にY!mobileに落ち着きました。(笑)
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
>ahamo難民がマイネ王で質問する

うん、これは大いに且つ容易に想像できますね。
「ahamo難民専用Q&A」を作らなければいけない羽目になる前にdocomoの側でそのへんの対策はちゃんとやってほしいものです。
チャットじゃだめなの?
個人的には「でもユーザー層が求めてるんでしょ?、キャリアグレードだけど可能な限り安価なプランニングを」で終わるような?。

要求に答えるべく「じゃあユーザー各位が努力してください。こちらの提供条件にマッチすれば、お得に使えますよ!」として出した、と考えればよいだけ。

それ以上外野なり政治がどうこう言わなくても良いし、むしろ「本来の競争市場を作るなら、本当は市場内の新陳代謝を誘発するような取り組み」に向かわないとならんので。

ま、結果は「サービス開始→しばらくしてから判断すれば良いだけ」なんで。報道発表内容だけで騒いでも「烏合の衆」と同じような扱いだと個人的に考えてます。
>S.K.201031さん

>チャットじゃだめなの?

テキストのやり取りのみというのは、用語を相手方が知っている前提でないと難しいです。
私は実妹にテレビとHDDレコーダーの接続方法を説明したことがあります。
こちら側でネットでレコーダーのマニュアルをネットで調べて、事細かに解説しました。
スマホの設定やトラブルに関することになると、専門用語のオンパレードになるので説明書を読めない人にはお手上げだと思います。

mineoがサポートアンバサダーによる音声やビデオチャットによるサポートを始めた理由もわかるような気がします。
>所沢条司さん
なるほど。ネット接続前にトラブルに見舞われると用語を検索なり、
そもそもチャット自体不可能かも知れませんしね。

フリーダイヤルとは言わないまでもナビダイヤルを使ったサポートくらいあった方が良いですね
green★green
green★greenさん・投稿者
ベテラン
ahamoのプランとかコンセプト自体は、アリだと思ってますよ。否定はしませんし、してません。
なのでその是非がスレの本題ではありません。

武田大臣の発言が、ここまでだと整合性がつかないだけ。不親切だというのなら、UQとYのプランより、むしろこっちでしょ、という話です。
居眠り十兵衛ちゃんさん>
> 喧しく話題になってますのに、一刀両断ですねぇ。
> ”烏合の衆”がマイネ王の掲示板ないしQAってオチですと、
> トホホですねぇ。

ま、結果が出てから動いても、な状況なので。

まだサービス開始すらしてないサービスメニューをここで評価しても「サービス開始までに条件が一部変わりました~(テヘペロ)」とか出てきたらそれはそれでお察しなので。

※むしろ、人柱報告がいくつも上がってきてから
 「うーん、これは自分の使い方に適合するかな?」と評価しても
 間に合いそうな予感がするという。:)

個々人の判断然りです。評価は気長に待ちたいです(^^)
>居眠り十兵衛ちゃん
>課金ありますでしょう
はい。だから良いのです。本当に困った時の手段ですし
何かしらで課金しなきゃ安プランは維持できませんよ
docomoは親方半分日の丸の参加に入ったので、auやsoftbankとは異なりますよね。
このプランが出て良かったと思っている方も多いはず。それぞれが自分に合った会社とプランを選択すれば良いだけのことです。
本当そうですよね。
「MVNOに一番恩恵がある」といったかと思えば
ahamo発表で「食うか食われるかはどの業界も一緒。MVNOも頑張れ」と意味不明な発言してますし
総務大臣よりマイネ王の皆さんのほうが詳しそうである。
>居眠り十兵衛ちゃんさん
今となっては、mineoは割高で通信速度が遅いMVNOという認識です。
頻繁にマイネ王に書き込みをするユーザーさんですが、他社のユーザーだったり複数の通信事業者を併用する方が多いような気がします。
私もメインはY!mobileなので、いつでもmineoから撤退出来る準備が出来ています。
話題はズレますが、7割がサポート費用というか人件費とかなんですよ~って露骨に数字に出したってことで。

コンビニ並に増えたショップの統廃合が始まる…。
※大型家電にあるような看板だけが並んでいて、受付するスタッフは同じ~みたいなノリが今後の主流になるのかな?
ぶっちゃけキャリアのショップ半分以上なくなっても支障ない気がする笑
ショップ放題プランとショップなしプラン作って欲しいね。ショップ分費用は当然使う人に払ってほしい
あ、それがahamoでしたっけ笑?
大臣に何を言っても無駄。そもそもその領域の専門家でもない素人さん達ですから。
なので官僚の意のまま。
携帯料金の値段をさげることが目的ですから、メインブランドの価格が安くて大衆受けすればそれでよいのです。

サポートのことなんてどうでもよいのです。
いや、ホントに名前が「アホも」でなかっただけでも良かったと思いますよ。
>「ギガ」という表現を定着させた若者層がリテラシー高いんでしょうか?

ギガを言い始めたのは、ソフトバンクのCMかな?と思います。簡単に何と言ったら良いのか?ということもあったので、うまいこと言ったなぁと。

>RAMとストレージの違いさえ理解できていない若者、SDカードを買って挿せば「ギガが増える」と思っている若者、通信方式の「5G」とWi-Fiの「5G」がごっちゃになってる若者・・・・・

ram, rom は、スマホでおかしな使い方をされ始めました。内臓のストレージ容量をromと表現しているメーカーさんもいるような。。。

コンピュータ、ネットワークの知識が少ない人達でもスマホを使うことで、利用料が劇的に下がったと思います。パソコンもそう。それをサポートする人もいて、うまく回っているんじゃないですかね? どこかで、ahamoに限らず、mvnoも含めて非公式に有料サポートするところが出てくるのかも? マイネオサポート店の有料サポートみたいに。詳しい情報があっても、理解出来なきゃ使えませんからね。

以前は通信規格のことなど、熱心に調べていましたが、今は使えれば良い程度しか見ていません。SDカードも、SDなんちゃらと、数種類ありましたよね。
WI-FI と無線LAN、TCP/IP、ルータやNAPTのこと、それなりに学びましたが、新しいことは分かりません。でも、それなりに必要なことは使えています。
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