ahamoはサブブランドより「不親切」なのに…武田大臣さん…
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武田総務大臣殿、ぶっちゃけ、あんた、大丈夫なの?
ahamoを評価する発言をしてるようだけど、内容解ってるの?
Y!mobileとUQから20ギガプランが出たとき一旦は評価しておいて、後になって「サブブランドでは不親切」だなどと手のひら返ししましたよね。
ahamoはショップでのサポートは一切なし。電話でのサポートもなし。Y!mobileとUQの場合はまだサポートがあるのですが。
その意味では、ahamoってY!やUQよりもっと不親切ですよ。解ってるの?大臣!
docomoはあくまでサブブランドではなく新プランということにしてるから、それにまんまと総務大臣が乗せられてるという印象です。
ahamoの実態が解ったらその時また手のひら返しして「不親切だ」って言い出すの?
これが不親切だと言われないのならば、言われたY!mobileとUQの側はたまりません。
追記
・ahamoには電話でのサポートもない旨追記しました。
43 件のコメント
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それが民衆の意見でありますから、大臣は民衆の意見を代弁するだけだと思います。
ITリテラシーが高い若者には必要以上のサポートは不要と言う事です。
きちんと、用途にあったプランニングとブランディングをやっていると思いますよ。
確かにアハモサブブランドにしようとしていた形跡はありますが。
若者は全員がITリテラシーが高くなんくても、コミュニュケーション力が高いので問題ないと思います(アハモ契約)
ではなぜそっちが不親切でアハモが不親切じゃないと言えるんですかね?
質問の中にあるかと全部見ちゃいましたがありませんでしたね(^^;
ahamoは将来的にUQやYのように、ahamoショップみたいなのを展開してサブブランドでやった方がすっきりして誤解を受けないように思うのですが・・>>docomoさん。
そういう人ばかりじゃないでしょ。
コミュ障的な人もいっぱいいますよ。
「ギガ」という表現を定着させた若者層がリテラシー高いんでしょうか?
RAMとストレージの違いさえ理解できていない若者、SDカードを買って挿せば「ギガが増える」と思っている若者、通信方式の「5G」とWi-Fiの「5G」がごっちゃになってる若者・・・・・
若者だから高リテラシーって、それ所謂「ステレオタイプ」なんと違いますか?
政府の絡むNTTドコモとしては良くやったと言うしか無いのでは。
あと、UQのプランは完全に失敗してます。
KDDI社長の発言通り、追い越す立場の事業者が守りに入ってましたので、NTTドコモにやられてしまった感はありますね。
結果として、UQさんは更なる値下げをする事になるかと思います。
Yモバイルも同じ立場でしょう。
総務大臣も一時は評価したプランでした。ただ、サブブランドだったというだけ。
なぜなら、ちゃんと株主がいますから。
ドコモも、完全子会社化が出来てなかったら今回のプランは出せなかったはず。
そもそもスタートラインが違ってました。
「ドコモがああいうふうに出てきたのだから、こっちも対抗するしかない」と言えば、株主は説得できますから。
ただ、総務省のアクションプランとは高リテラシー層だけシアワセになればそれでいいという性質のものでは、少なくともなかったはずです。
なので今回のahamoでは、サポートが必要な層の人たちからすれば解決になっていない部分が多いのではないでしょうか。
そこを大臣がどう考えてるの?というのが問題に思います。
いずれにせよ「有識者」のツッコミどころはおおいにあります。すでにyoutuberはツッコミ入れていますが。
個人的にはサポートが必要な層に
現行料金を合わせてるのが今の大手キャリアって感じがします。
サポートも人件費かかりますしね。
でもそういう割合って世代交代が進むにつれて少なくなるような。
スマホが使える世代が多数になるでしょうし。
そういう選択肢は自分は歓迎したいなと
今後、サポートコストの意識が高まれば、年配者・デジタル音痴向けの高価格高サポートのキャリア内ブランドが立ち上がることかと思います。
実際に実店舗のキャリアショップにひっきり無しにサポートを求めて訪れる層って、流石に全体の半数も居ないと思うのです。
これまで高サポートを維持するために、サポートの必要としない層が支払った分も莫大かと思います。キャリア料金の高止まりの原因になっていることかと思います。
人によっては、店舗に訪れなければならないことや、対面で対応されることが面倒だったりする人は少なく無く、チャットやメールで済ませたい人は少なく無いはずです。
個人的な希望としては、この流れが進んで、キャリアとサポートの完全分離で進めば一番、業界的にも理想的なのですが……。(^^;
mineoもコストカットするためには、原点回帰してサポート店や直営店を廃止するしかないでしょうね。
端末の故障時のサポートは、本来ならば製造したメーカーの責任だと思うのですけど。
安いだけで満足なんてことは、私個人としてはあり得ないと思います。
私は、WILLCOMのW-ZERO3 esを使っていたことがあります。
人口密集地から離れる圏外だし、端末もトラブルが多発するので2年で解約しました。
eSIMが普及してMVNOでも扱えるようになれば、それもある程度可能かもしれませんね。
設定してもらえるから
一般人の気持ちなんてわからないのでしょうね
驚くことではないかもしれませんが、慣れっこになってはいけないと思います。
ネタ発言なので、本気に取らないでください。
まぁ、ahamo難民がマイネ王で質問することが増えることは何となく想像できます。
余談になりますが、私はマイネ王でのユーザーさんの発言を基にY!mobileに落ち着きました。(笑)
うん、これは大いに且つ容易に想像できますね。
「ahamo難民専用Q&A」を作らなければいけない羽目になる前にdocomoの側でそのへんの対策はちゃんとやってほしいものです。
要求に答えるべく「じゃあユーザー各位が努力してください。こちらの提供条件にマッチすれば、お得に使えますよ!」として出した、と考えればよいだけ。
それ以上外野なり政治がどうこう言わなくても良いし、むしろ「本来の競争市場を作るなら、本当は市場内の新陳代謝を誘発するような取り組み」に向かわないとならんので。
ま、結果は「サービス開始→しばらくしてから判断すれば良いだけ」なんで。報道発表内容だけで騒いでも「烏合の衆」と同じような扱いだと個人的に考えてます。
>チャットじゃだめなの?
テキストのやり取りのみというのは、用語を相手方が知っている前提でないと難しいです。
私は実妹にテレビとHDDレコーダーの接続方法を説明したことがあります。
こちら側でネットでレコーダーのマニュアルをネットで調べて、事細かに解説しました。
スマホの設定やトラブルに関することになると、専門用語のオンパレードになるので説明書を読めない人にはお手上げだと思います。
mineoがサポートアンバサダーによる音声やビデオチャットによるサポートを始めた理由もわかるような気がします。
なるほど。ネット接続前にトラブルに見舞われると用語を検索なり、
そもそもチャット自体不可能かも知れませんしね。
フリーダイヤルとは言わないまでもナビダイヤルを使ったサポートくらいあった方が良いですね
なのでその是非がスレの本題ではありません。
武田大臣の発言が、ここまでだと整合性がつかないだけ。不親切だというのなら、UQとYのプランより、むしろこっちでしょ、という話です。
> 喧しく話題になってますのに、一刀両断ですねぇ。
> ”烏合の衆”がマイネ王の掲示板ないしQAってオチですと、
> トホホですねぇ。
ま、結果が出てから動いても、な状況なので。
まだサービス開始すらしてないサービスメニューをここで評価しても「サービス開始までに条件が一部変わりました~(テヘペロ)」とか出てきたらそれはそれでお察しなので。
※むしろ、人柱報告がいくつも上がってきてから
「うーん、これは自分の使い方に適合するかな?」と評価しても
間に合いそうな予感がするという。:)
個々人の判断然りです。評価は気長に待ちたいです(^^)
>課金ありますでしょう
はい。だから良いのです。本当に困った時の手段ですし
何かしらで課金しなきゃ安プランは維持できませんよ
「MVNOに一番恩恵がある」といったかと思えば
ahamo発表で「食うか食われるかはどの業界も一緒。MVNOも頑張れ」と意味不明な発言してますし
総務大臣よりマイネ王の皆さんのほうが詳しそうである。
今となっては、mineoは割高で通信速度が遅いMVNOという認識です。
頻繁にマイネ王に書き込みをするユーザーさんですが、他社のユーザーだったり複数の通信事業者を併用する方が多いような気がします。
私もメインはY!mobileなので、いつでもmineoから撤退出来る準備が出来ています。
コンビニ並に増えたショップの統廃合が始まる…。
※大型家電にあるような看板だけが並んでいて、受付するスタッフは同じ~みたいなノリが今後の主流になるのかな?
ショップ放題プランとショップなしプラン作って欲しいね。ショップ分費用は当然使う人に払ってほしい
なので官僚の意のまま。
サポートのことなんてどうでもよいのです。
ギガを言い始めたのは、ソフトバンクのCMかな?と思います。簡単に何と言ったら良いのか?ということもあったので、うまいこと言ったなぁと。
>RAMとストレージの違いさえ理解できていない若者、SDカードを買って挿せば「ギガが増える」と思っている若者、通信方式の「5G」とWi-Fiの「5G」がごっちゃになってる若者・・・・・
ram, rom は、スマホでおかしな使い方をされ始めました。内臓のストレージ容量をromと表現しているメーカーさんもいるような。。。
コンピュータ、ネットワークの知識が少ない人達でもスマホを使うことで、利用料が劇的に下がったと思います。パソコンもそう。それをサポートする人もいて、うまく回っているんじゃないですかね? どこかで、ahamoに限らず、mvnoも含めて非公式に有料サポートするところが出てくるのかも? マイネオサポート店の有料サポートみたいに。詳しい情報があっても、理解出来なきゃ使えませんからね。
以前は通信規格のことなど、熱心に調べていましたが、今は使えれば良い程度しか見ていません。SDカードも、SDなんちゃらと、数種類ありましたよね。
WI-FI と無線LAN、TCP/IP、ルータやNAPTのこと、それなりに学びましたが、新しいことは分かりません。でも、それなりに必要なことは使えています。