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【改善要望&提案】mineo事務局&マイネ王事務局へ

<<長文ですいません。 少し諄いかも....>
すでに、既に投稿されているとか、提案や検討されていると思いますが...
わたしが見落としていたのら申し訳ありません。

最近というか以前から MNP転入を検討されている方で、
何時のタイミングで予約番号取得すれば良いのか? でQ&Aや投稿がありますよね。
他にも類似のQ&Aや投稿もありますよね。
それらに対して、ベストなスレッドを紹介される方もありますが
多くはそれぞれにコメントや課題解決に向けて回答がされています。
この事実をマイネ王の事務局は、どのように見ているのでせうか?

特に、MNP転入に関しては更新月の関係やお安くMNP転入果たしたい
というリクエストが多いですね。
マイネ王のスレッドでも綺麗に解かり易く解説を纏められたスレッドもあります。
でもですね、マイネ王のスレッドを探索しろと言うのは簡単そうで、
とてもとても...難しいと思うのです。。。。。。
色々なキーワードで検索しましたが、山のようにヒットして、それぞれ参照して、
これって言うのにヒットするまで参照し続けなければいけなかったりします。
そこで、提案というか要望です。 MNP転入を例にしますが。
mineoのサポートで「よくある質問」を拝見してもですね、
そもそも 「MNP転入をお考えの方....」が無いんです!
MNPをキーワードで見ても、それぞれ単発の回答しかありません。
これでは、なかなかうまく検討したり、手続きを進めるには難しいです...
そもそも、「マイネ王」で、有識者や経験者が問題解決支援をしていることが
可笑しい事案ではないかと思う今日この頃なわけです....
(わたし、コメントしたりするのがイヤって言っているわけではないんです)
MNP転入に関しては、キチット 整理して、mineoとして纏める時期に
来ているのではないかと思うのですが...わたしだけ?
他各社を覗いてもそれほどMNP手続きを纏めれているとは思えません。
mineoが整理整頓して 「効率的なMNP転入お手続きはこちら...」
みたいな説明サイトを作成すれば良いと思うのです....わたしだけ?
 D社編
 A社編
 S社編
 他各社編
みたいな.... 
それぞれに、MNP予約番号タイミングやら費用をお安くできるタイミング
やら....整理すれば良いと思うのです。
色々なシガラミで「mineo社(ブランドですね)」」としてそれはできないと
仰るのならですね....マイネ王事務局で 「整理し先頭でヒットするように」
すれば良いと思うのですが......検索でカテゴリ「MNP転入」を追加する
などでも良いと思います。 
他各社との関係もあるとは思いますが、表現見直しして、「よくある質問」
もっと強化してもらいたいものです。。。。。。これが一番肝心なこと!!


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/index.html#mnp

せめてこれがトップに来るぐらいはして欲しいですよね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
<参照してくださっている皆様へ>
自己フォロー兼ねて。。。補足です。 
アイデアラボとかは存じあげていますし、気になるキーワードがあれば
拝見しコメントもさせてもらっています。
今回の投稿に関して、アイデアラボ に投稿すればとのご意見もあるかと思います。
わたしの今回の投稿はそのレベルではないと自己判断してのものになります。
もちろん、 事務局が 検閲するために 参照してくれるものと
信じて疑っていませんです.....
おっしゃるとおり、各社からのMNP転入時のまとめはないですかね。

例えば、auプランの自動切り替え日とdocomoプランの自動切り替え日が異なるので、MNP予約番号を入手すべき日も微妙に変わってくることがあったり。
ただ、auの1日解約ルールとか、オトクな裏技的情報は公式に記載できないでしょうし、結局は一般的な情報のみのまとめになりかねませんね~。

スタッフブログに「あなたのオススメの掲示板(王国広場)、Q&A(王国教室)を教えてください!」っていうのがあります(ありました)。
https://king.mineo.jp/magazines/special/373

これが実現していれば、そういった裏技的情報もまとめて見られるかなと思っていたのですが、停滞しています。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>フレッシュさやえんどうさん
 ご指摘の内容は、最初の投稿に記したように、全然、整理整頓されていませんので、
過去のスレッドで見ても、全部をつないでも理解できないなんですよね!!
正直、「CSR」考えられているとは思えませんです....(涙)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
多分、企業として出来る限界があれなのかなって思ってます。

あとはあれっすよ、MVNOである以上、MNO様には敵わないので、そちらの絡みで詳しくいけないのかなとも思ってます。

MNOはお客さん取られるわけだしね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
確かに、MNOとのシガラミはあるわけで、何でもありっていうわけには
いかないと思うのですが、それならそれで、マイネ王を情報発信の場として
有効活用するとかしてほしいかな....と思います。
唯一無二のMVNOが提供している場を、整理して、体系立てて活用してほしい
と願うわけです....
王国教室は過去の質問のトレサビリティが出来たら嬉しいと思う事もありますし、頻発する内容については運営側がテンプレ準備してくれたら楽だなぁ、と思う事もあるので半分同意です。

残りの半分は個人的意見。

王国教室(Q&A)は問題解決を目的とするのは勿論ですが、コミュニケーションも目的の1つだと思ってます。
新規の方とコミュニケーションを図る機会でもあるので、ある程度同じ質問が繰り返されるのも歓迎と考えてます。

あっ、あと例に挙がってるMNPに関しては、細かいルールが変わる事が結構あるので、テンプレ作った後の管理が大変かな、と思います。
元の契約、次の契約
いろんなパターンがあるから、マニュアル化も大変かもしれませんね。
せめてもう少し検索しやすくして欲しいですね。

関係ないですが、
かねやんさんの「せうか」かなりツボです(´▽`)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>あひるあいちゃんさん
 ...わたしの史実は...ですかね....(笑)
 なが~いサラリーマン生活のなかで訓練されていたのですが
自分を変えることできませんでした.....過去形です....
非常に難しい問題ですね~(他社に絡む話は)。

マイネ王初心者に、サイトの隅々まで確認することを強制するのも気が引けます。(集約した物があったとしても)

そんな、超初心者達の、何度も繰り返す質問に、一つづつ丁寧に答えるメンバーが好きです。
返信に疲れたときは答えなくても広がった輪が支えるでしょう。
このペイフォアード的な流れは、これはこれで悪くないと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo 側としては、1日も早く MNP してきていただきたいというのが本音でしょうから、そこまでの対応を求めてよいのか悩ましいですね。
蛇足ながら、検閲という言葉はちょっと穏やかではないものを感じます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>かくいちさん
 コメントありがとうございます。
仰る意味はわかりますし、わたしも同様に思ってはいます。
しかし、mineo、マイネ王が主体的に利用すべきは利用する、活用する
を考える時期も来ているのではないかとの思いで投稿した次第です。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>寒月さん
 「検閲」ご指摘の通りかもしれませんね...注意しようかな....
事務局が見てくれること期待しているだけなのですが、
うまく表現できない自分がいまして......ご教授ください....
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