掲示板

テレビ売りました。

近所のリサイクルショップに買い取ってもらいました。1000円でしたが自分でリサイクル券買って処分するよりましですね。

早速NHKふれあいセンターに解約のお知らせの電話をしました。
領収書?
そんなものありません。
B-CASカードもつけて処分したからスクランブルかけないとタダで観られて困るのはNHKさんですよー、と言ったらあとで地区の担当から電話してくるそうです。

代わりのYouTube再生端末を何とかしなければなりませんね。
今のところ候補はふたつ。

DMM.makeの43インチのディスプレイ。Amazonで4万円くらい。4K対応なのですが、そもそもChromecastが対応してないし楽天パートナーエリア1Mbpsでは遅すぎて無理。

中華な10インチタブレット。Amazonで1万円くらい。Chromecastがいらなくなり有休設備になってしまう。楽天Un-limit解約後がBiglobeのエンタメフリーかmineoのパケット放題なのを見据えればこのくらいでもいいかも。

決まるまではTCL PLEXで我慢してみます。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
NHKがインターネットの利用でも受信料を取ろうとしているので注意が必要です。
カーナビやスマホに地デジやワンセグのチューナーが内蔵されていると、受信料契約を迫られるので面倒ですよね…。(汗)
なまんほ
なまんほさん・投稿者
マスター
所沢条司さん
最近話題になっていたみたいですが、NHKだけでなく民放も見てないので気が付きませんでした。
ざっと調べたところ今のところは大丈夫なようです。
PLEXとiPhone6sなのでワンセグの心配もありません。

先程NHKの営業から電話がありまして、書類送るから買い取られた証明つけて送り返せとのこと。買取金額の明細を写メ取ってあるからと伝えたら、それをプリントアウトしたので構わないらしい。
なまんほさん

良く、決断しましたねえ 内はBSアンテナがつけられない位置なのでネット
の有線契約をしたら見えそうでうがそこまで費用を出すことが出来ません。

ユーチューブでも見れるなら考えてみます。

そちらの方は高くかも知れませんが❓
 
なまんほ
なまんほさん・投稿者
マスター
タケシ28さん
アンテナ撤去して20Wくらいのソーラーパネルつけようかとも考えましたが、面倒なのでそのままにしてます。
今後のNHKとの営業との交渉次第ですが、アンテナがあるだけでは受信できる状況とは言えないので放置します。

テレビのない夜。禁煙初日を思い出します。
ネット配信のNHKプラスがあるので
チューナーの有無は関係ありませんね。
実はこの前、お風呂に Fire TV設置しました。
ええ、TVモニタに付けてです。(防水加工はしてないですよ)

※入手して早速、mini B-CASカードは「TV放送視聴に利用しないこと
 から返却する」と交渉して、ビーエス・コンフィデンシャル
 アクセスシステムズ(B-CASカードの発行元。以下 B-CAS社)
 へ返却し、受領確認書待ちです。
 →B-CASカードはそもそも貸与物なので、必要なければ返却するのは
  当たり前。場合によっては今後、TVチューナー部も取り外し
  予定です。(まだ保証が効いてるのでいきなり改造はしません)

放送法64条を厳密に解釈するなら「(日本放送)協会の放送を受信可能な受信設備」の一部に B-CASカードも含まれるので、B-CASカードの所有権をもつ B-CAS社へ返却した時点で前提が崩れます。
→B-CASカードがないと、そもそも放送波の MULTI2暗号解除ができない

※最悪売却したとしても新規発行は有償で出来ますし、必要な方が
 入手してください、的な。:)

ホント、こういう点では「B-CASカードを必要な人だけ、別途新規発行申込みで対応してほしい」と思ってしまいます。なんだかなあ.....。
なまんほ
なまんほさん・投稿者
マスター
クリームメロンソーダさん
NHKプラスの配信で受信料が取れるかどうかの法律議論ですね。それよりも民放アプリにNHKが挟まってきてるのが気になります。なのでそいつらもインストールすらしてません。

ばななめろんさん
B-CASカードがないことだけで受信設備がないと主張しても実際通るかどうか難しそうですね。
B-CASカードは貸与なので返却が原則なのは分かっていましたが、リサイクルショップが何も言わずに持っていってしまったのでこれ幸いにと成り行きに任せます。なんかあったらリサイクルショップのせい、と。

山びと源さん
あそこは報道部と国際部の間にイデオロギーの相違がありますね。地上よりBSの方がまだマシと我慢してワールドニュースをみてきましたが、さすがにロシア国営放送とCCTVの主張を毎日たれ流されるのには辟易してきました。というかメジャーリーグとゴルフがあると放送しないニュースプログラムには用はありません。
なまんほさん>
> B-CASカードがないことだけで受信設備がないと主張しても実際通るか
> どうか難しそうですね。

建前上は B-CASカードの存在が「TV放送の廃棄・譲渡時には.....」なので。

B-CASカードを B-CAS社に返却した訳で「本来の放送受信用途に使用しない意思」の行使としては十分な理由ですけどね。

※それでも受信契約云々、ということであれば「じゃあそちらが
 B-CASカード発行の責任を取るのか?」というだけですし。

Fコネを内部から外せばアンテナ自体を接続できなくなるのもあります。

どちらにしてもデジタル放送の場合「放送波は暗号化されている」ので、その暗号を解読するための B-CASカードを貸与者に返却してしまった以上は、それ以上突っ込めないです。

厳密には「放送法64条の条文通りに対応」してるので、それ以上はまず法的措置で争う事も検討しないとなりませんね。:)
 スマホのワンセグ田舎だから電波状態悪くて入んないんですよね。NHKに受信料払っているんだから見えるようにしろって言いたいです。
なまんほ
なまんほさん・投稿者
マスター
じんでさん
NHKは午後4時5分に受信相談の番組がありました。その頃は金を取るには映るようにする必要があるというモラルが守られていたと思います。
というか受信料が欲しかったら「旧型テレビ1円アンテナ工事費用キャッシュバックキャンペーン」くらいやってもいいと思います。楽天Un-limitを見習ってください。
なまんほ
なまんほさん・投稿者
マスター
よく考えればオールディーズの動画をYouTubeで観るだけなので4Kも5Gも要りませんわ。画質なんて適当でいい。

それよりも離れたところにある画面を見るために眼鏡をかけなければならないのが面倒くさい。タブレットなら食卓、ソファのそば、枕元と自分のそばに移動して置いておけばいちいち眼鏡をかけ直す必要がない。

選択肢は以下に絞られた。
ALLDOCUBE IPlay20 4/64GB 16900円
TECLAST P20HD 4/64GB 15900円
VANKYO S30 3/32GB 13999円
すべてAmazon調べ。

タイミングよくALLDOCUBEスレが立ってたので覗いてきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。