掲示板

高さ5センチの踏み台

こんにちは❗
とある商品を探しています、、
働いている店のカウンターがほんの少し高く、女子社員のかたが少しだけ背伸びしてパソコンを打ったりしています。。(パソコンは立って作業します)

そこでそのパソコンの前の床に高さ5センチの高さをカバーできるような踏み台のようなものを設置したいと考えています。
が、探してもなかなかちょうどよいサイズのものが見当たりません、、
何かよい商品はないでしょうか💦
お知恵お貸しください、よろしくお願いいたします❗


17 件のコメント
1 - 17 / 17
100均で売っている折り畳みスタンドが10cmぐらい。ただ常用すると折れそう。
ホームセンターで木材買って切って張る(24mmべニア二枚で5cm程度)とかではどうでしょうか?
少年ジャンプなどの漫画雑誌を数冊、床に並べる

職場では無理かもですね。
高さ5cm位の大き目のサンダル履かれたらどうでしょう、、、?。
フクビ MPST2A(46mm~63mm高さ調整可能) を4個買いまして、ホームセンターで厚さ18mm程度の木を切ってもらいます。
(ご参考)
https://item.rakuten.co.jp/iefan/kam-4287123/

https://item.rakuten.co.jp/hokurei/pa18-04/

MPST2Aを木の板に仮セットして、安全な場所にビス止めします。

私は、床補修にプラ束は使った事があります。
https://www.monotaro.com/g/01012866/
が、フクビ MPST2Aは使用したことがありませんので、この程度のアイデアとなります。

高さは調整できますので、高さ調整は問題と思います。

安くできると思います。

よろしくお願いいたします。
kazuki912さんは、心優しいかたですね!

正論を言うと『パソコンを下げられるようにする。』でしょうねえ。

>>働いている店の
>>高さ5センチの高さをカバーできるような踏み台のようなものを設置したい
気持ちはわかります。すごーくわかります。
業種や規模にもよるのですが、これ職場環境安全衛生管理的NG行為になることもあります。

慎重に進められたほうがよろしいかと感じました。
kazuki912
kazuki912さん・投稿者
ルーキー
皆様ありがとうございました(^_^)
なかなか既製品では難しそうなので、ご提案いただいたように作ってみることを考えてみます❗

そして衛生管理についても教えていただきありがとうございました❗
上司にも相談してみることにします↑
カウンターがほんの少し高い。
少し背伸びしてパソコンを打つ。
正確にはキーボードを打ってるのでしょうけど、疑問点があります。

なぜ少し背伸びをするのか。

その女性社員がぶらかできるか出来ないかのによっても違ってくるし、そもそもキーボードを打つためではなく、ディスプレイを見るために少し背伸びをしているのではないだろうか。

もっと具体的な理由がわからないと、対策しようもないような。

例えば、少し背伸びをする理由が、
手を頭の上まで伸ばし、さらに少し背伸びしないと届かない場所にキーボードがあって、ブラインドタッチしてるけれど、背伸びしないと届かないとか?

そもそもブラインドタッチできるひとなら、キーボードはどこに置いても打てるはず。
そしたら、なぜ少し背伸びをする必要があるのか。
そこがやからないと、やはり対策しようにも解決できない気がします。
やや高いですが、この手のはどうでしょう?
https://www.monotaro.com/g/00507947/

背伸びしているとのことなので、本来のPCのポジションを考えると5cmよりはもう少し高い方が適切なのでは?とも思います。
皆さんから「すのこを使えば?」というコメントが出てこなったので。

檜のミニすのこだったら、ホームセンターで良さそうなものが入手できる可能性はあると思います。

※衛生上の観点を考慮すると檜材は前提条件だと思っています。

サイズが書かれていなかったのでそこは現物合わせが必要ですけど、まずはホームセンターで檜のすのこを探してみてもよいのではないでしょうか?。
高さ5cmにするためには
板の厚みを引いた、フクビMPSTの型式にしないと5cmにおさまりません。
その分、強度が下がりますのでフクビの数を増やしてくださいね。
板の中心部分にも、1個つけた方がよさそうです。
美奈さん、良く知っておられますねえ 私は本を重ねるか❓、段ボール箱を探すか❓

大工さん頼むしか❓ぐらいしか思いつきません。
背伸びしないと大抵のものが使えないか背伸びしても届かないどちびなのでコメントさせていただきます。

たぶん踏み台を置くと他の方が足の指をぶつけたりして危ないです。

ぶつけなくても邪魔だと思われます。

うちも台所に踏み台代わりにミニすのこ置いたら家族のものに邪魔だと言われて撤去されました^^;

家族にさえ邪魔だと言われて撤去されるものを職場に置くのは無理だと思います。

ヒールや厚底の靴が履けるならそれで対処できますが、靴が指定の職場なのでしょうか?
設置状態がわからないので的外れかもしれませんが
昇降デスクは?
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-ERD007M
キーボード用の板を儲ける。
デスクトップPCならそのまま、ノートPCなら、外付けのキーボードを用意して、カウンターの手前に低い位置にキーボードを置けるようにする。
タッチタイプの出来る人なら、カウンター下のスペースに置いても良いし、そうでなければ、ちょっと出っ張る形でキーボード置きを作る。
邪魔になるようなら、板を畳めるようにしておけば良い。
そんなに難しいDIYでも無いかと思います。
すのこじゃ薄いですか?
木製のものだったら2枚重ねてねじ止めしても良いかも…
自分でも製品を紹介しておいてなんですが、amiyyさん、あけびこのはさん、みはるかすさんが書かれているように、「職場で」使用するには安全衛生基準等も考慮が必要そうです。
できるなら、不規則な段差ができないよう、カウンター裏全体の床上げを業者に施工してもらうのがベターだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。