途中解約でもスマホ代残金一括支払いとは限らない!
- モバイル・IT通信
- au
10月半ばで2年縛りの期日を待たずにmineoにに変えました。
MNPの申込みをしたら、申込み成立後にauから確認メールが届きましたが、その案内の一番目に、割賦支払いは顧客の希望で一括支払いに変更できる旨の記述がありました。
うん?途中解約すると自動的に携帯代残金は一括支払いになると思い込んでいたので、早速au お客さまサポートに確認。するとそんな覚えは無いのに、一括支払いが選択されていたので、このメール記述を理由に分割払い継続に変更し直してもらいました。
月が変わると直ぐに料金確定してしまうので、変更は出来ないようです。
今月auから移ったばかりの人は、今週中に問合せてみれば一括支払いを避けられるかも知れませんよ。
また、これからMNPを取得する方はオペレーターの巧みな話術に惑わされず、分割払い継続を敢えて確認するとよいかもしれません。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
MNPの盲点ですね
分割支払金残額はこのまま分割でのお支払を継続するか、もしくは一括でのご精算もしていただけます。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/
HPにはこのようにあったので申し出ない限りは分割で続くのかと思っていました。
サポートへの連絡の際に一括支払で誘導された形になってしまったのでしょうか?それともメールそのものが一括という表記だったのでしょうか?
突然一括の請求がきたら震えちゃいますね(--;)
場合によるんでしょうか(´・ω・)
totokoさんのようにちゃんと確認してくれるステップがあれば誤解なく進めたはずなんですけど…。
今回は、私と同じような勘違いで一括支払いになりそうな人がいたら、月末までなら何とかできる事を知らせたくて、体験談を載せました。
auさんに確認の電話をしたときにも、
残金支払い方法については丁寧な確認をお願いしたので、それをオペレーターさんに徹底していただけたらいいですよね。