掲示板

【大手携帯ショップ】高額オプション品に注意

今に始まった事ではありませんが、大手携帯ショップで販売されれるMicroSDカードや
セキュリティアプリ、アクセサリー品といったものは一般市価に比べてかなり高額で
販売されていたりするので注意が必要です。

スマサポチャンネルという所で動画が掲載されていました。

それにしても、こうした話を見かける度思うのですが、大手携帯ショップへ行く意味は
なくなりつつあるなと感じますね。

あまりスマホやモバイル通信に詳しくない方だけが利用している様なかただけが利用する
お店になりつつあり、必要以上のサービスを契約したり高額な商品を購入して損する
場所になって来ている印象です。(^^;

以前、トーマスガジェマガというガジェット系のYouTube動画でそうした話が出ていました。

ある程度分かる方は大手キャリアと契約する際に公式オンラインショップを利用する事が
主流になってきています。

また、ここを読まれる方の多くがご存知かとは思いますが、サブブランドをSIMカード単体
で契約したり、mineoさん等のMVNOを利用するケースが増えてきています。

ご家族の方や友人で携帯を買い替え様とされている方が居ましたら、なるべくオンラインストアを
利用するように勧めるか、大手携帯ショップの実店舗へ行く場合でも高額なオプション品の
購入はしないように伝えた方が良いですね。(^^

そして積極的に携帯料金を安くしたいと思われている方なら、mineoさんが良いと
思います。(^^ゞ


31 件のコメント
1 - 31 / 31
Can★doで、microSD 32GBが500円で売られていて、
『もうそういう時代か~』

って思いました。
高くはないですが、ノーブランドだったので、買ったら後悔する部類ではありますが。

microSDに関して、何かおかしい…と思ったときに無条件で返品できるアマゾン一択ですね。
昔々でもないかもしれませんが、昔カーディーラーでも自動車用品をかなり高く売ってましたよね。しかも当時の人は高いとわかっていても購入していた。
以前から思っていた事なんですが、キャリアショップはカーディーラーによく似ているんですよね。メーカーとの関係が似ているだけでなく、商売の仕方も参考にしているとしか思えませんでした。
今はむしろキャリアショップの方が進んでいるというか、高額な契約を勧める。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>けんぢ@さん
確かにあまりマイナーなブランドだと品質が気になる所はありますね。(^^;

Amazonに関しても、販売しているショップによっては偽物があったりするので
結構注意が必要だと感じます。

オンラインでの購入の場合は風見鶏さんが安くて安心ですね。(^^
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>crypterさん
携帯電話は元々自動車電話から始まっている面があるので、そういった事が
あるのかもしれませんね。

あと、パソコンでNEC PC-98シリーズの純正部品も中々に高かった記憶が
あります。(^^;

F798AE9C-9527-4768-A773-76F2590B0D79.jpeg

けんぢさん

こういうやつですか?(笑)
お店によっては「セットなんです」って
言って来そう…
純正部品が高いから
サードパーティが発展するんでしょうね…

そして買取価格はとても安いので
大体大損します。
> 鳰原れおな さま

それそれ(笑)

これほど分かり易い地雷。
購入者はネタで買っている人も多いとか。
ネタとしてならば☆5ですね(*´∀`*)
あんちゃんも購入はキャリアショップに行くのを避けるにゃ!頭金とか取られるからね!
でも、ショップも高額オプション品の販売をしないと行けないほど困窮してるんだろうね…

こういうのはテレビなどのマスコミでも話題になればいいんだけど、3キャリアは大スポンサーだから難しいのかも…!

そういうのを踏まえると、mineoって健全だね!あと、IIJさんも♡
むかし大手キャリアでスマホを購入した時にフイルムの事を店員に尋ねたらネットで買った方がはるかに安いですと言われたことが有ります。動画を見たことが有りますがショップではアクセサリーは高いので買わない方が良いですね(^▽^)/
知識がなく、お金はある、そういう人が無駄にお金を使うことは、経済的には良いことです。昔から多かれ少なかれ、そうやって回って来たのだと思います。必要悪なんです。
SIM単体で契約が出来るのであれば、キャリアショップの利用も悪くないです。
サラリーマンでひとり暮らしだと、手渡しの必要がある通話SIMの受け取りが大変なので。

マイネ王で勉強したベテランさんであれば、ネットの割引と実店舗の特典を比較してお得な方を選べるでしょうし。
私はY!mobileでSIM単体契約をしましたが、オンラインのキャッシュバックの最大の金額よりも4000円多くゲット出来たので大満足です。
ガソリンスタンドがオイル交換を勧めるのと同じなんですよねぇ。

カーディーラーは最近「オイルパック」でまとめているからオイル販売はどうなんだろ?
※スクーターのオイル交換は自分でやってます。その分いいオイルを高頻度で変えられますから
必ずしもセット販売が悪いとは言い切れない事も有りますけれどね、単品購入でも安ければ良い方も居ますでしょうが、納得して買われるなら問題無いでしょう! 

自分はキャリアじゃあ無いからわざわざ買いには行きませんけれど!
ショップに行っていろんな契約や質問する人にはショップが必要なので、閉店しないように貢ぐ必要はあるとおもっています
大手キャリアが店舗の賃貸料と人件費ももってくれればいいんですけどね
携帯電話ショップには
サービス料金が含まれていると思っています。

料金差で言えば、
例えば、電池なんてのも、
100均でも売られているけれど、
家電ショップでも当然売られていて、
金額違いますよね。

この理論で言えば、
家電ショップでは電池なんてのも、買うな!ということになりますが、そうてもない。

携帯電話ショップでオプション買えば、
そこで使い方やトラブルも対応してくれる。
そのサービス代が含まれているだけ。

安く買いたいから、やり方は教えて!
と友達に頼まれたら、ショップで買ってショップで聞くか、
やり方教える分、授業料1万円な!
みたいなものかな。

自分でできるならオンラインストア、なにもかも人任せなら携帯電話ショップだと思う。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>クリームメロンソーダさん
必要のないものまで当然のごとく販売するのは問題ですね。(^^;

>あんちゃんさん
携帯ショップの数がそもそも多いですから今後は淘汰されていく方向
になるのだと思います。(^^;

>Double Rainbowさん
それはちゃんとしたお店ですね。(^^

>しんのすけベータ版さん
設定などを行うのをおまかせするのに料金を取るのは良いとは思うの
ですが、不必要なものまで高額な値段で売りつけるのは問題だと
思います。

また、2つ目の動画でも話が出ていますが無理にそうしたものを売らな
ければならない店員というのも大変だと思うので、淘汰されていった
方が良いものだと感じました

>所沢条司さん
うまく活用するのはありだと思います。(^^

>pasorinさん
オイル交換は頻度が少なすぎてトラブルになる事があるのは確かなので
内容や勧め方によるもののそうしたおまかせするサービスはありなの
だと思います。

>1953生まれさん
流石に何倍も値段が違うとか、桁が違うとかいうのは高すぎだなと
感じます。(^^;

>もたたさん
今は携帯ショップの数が多すぎだと感じますね。
本当に必要なお店の数くらいは残る気がします。

>KITT3000さん
その価格に見合ったサービスが提供出来ているのかが疑問ですね。(^^;
最近はアプリの設定は有料化する方向ですし、商品代金に上乗せする
というよりかはサービスが必要な方が直接それに対する代金を支払う
形にする方が健全だと思います。

・【すまほん!!】ドコモショップでアプリ設定が有料化。健全化に期待
https://smhn.info/202011-docomo-app-settei-support
あんちゃん
mineo擁護に必死w
今度は mineo契約できますように🌟
明日の13時に近所のauを訪問予約しちょります。
iPhoneへの機種変更ですからSDカードは勧められないでしょうが、前回の時は固定回線とか電気とか勧められて「要らない」って断ったのですが イチから説明を聞かされて、機種変更手続きに2時間近くを費やしました。
固定回線の契約が取れれば、
結構利益が出るんでしょうね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>hagetenさん
必要のない説明を聞かされるのは時間を取られてしまい、困りますね(^^;

>crypterさん
確かにそうした面はある様に思います。
昔は、ヤクザは新聞を売ってたけど、新聞が売れなくなった今、携帯電話を売るのがヤクザみたいなことは言われてるよねw
正確に言うと、ヤクザじゃないけど、それに近い感じw

でも、NHKは時代が変わっても変わってないと思うけどねww
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
交渉はある程度知識持ってないと主導権持ってかれますからね。
固定回線など副商材すすめられたら、キャッシュバックいくら付けてくれる?と交渉してみましょう笑
> nakaqwas様
ドコモ光? 入ったら、12 Pro Max一括0にしてくれるならいいよwwww
コロナウイルスがなければ、電気屋さんの携帯ショップコーナーでその手の話が聞けて面白いけど、最近行かないからなぁ・・・。

某携帯ショップでiPhoneにSDカードを一緒につけようとしていたし(-_-;)
モバイルはMNP新規以外の受付は
評価にならないので嫌なのでしょうね。

固定回線やエネルギーサービス
オプション販売もしないと機種変更だけでは
ご飯が食べられないのでしょう。

ショップはMNP以外要らないって言えれば…
(代理店契約上無理だけどね)
昔も今も、知っている人だけが得をする。知ろうとする手間を惜しまない手を動かす人だけが得をする。という構図はかわんないですね。
公共料金、税金、還付金、補助金然りですね。
そうして無知な人が、盲目的に支払ってくれている利益を原資に我々が利益を得ているともいいます。ありがたいことです。
キャリア系ショップの側でも色々と対策していて
●昨今では受付時に『何を行うのか?』をある程度ヒアリング
 →概要を専用用紙に書く
●席について商談(苦笑)となった際にそれを見せる

で、余計な手続きを行わないショップもあります。(うちの近くのドコモショップとかがそれを採用してます)

以前から来店予約も取り入れているので、これと合わせて早ければ「私の場合は30分未満で数件対応完了してもらえる」状態です。

要は「目的とやることが明確であれば、余計な時間を使わなくても良い」ので、事前に調べられる方々は調べて希望を全て提示してから手続きを行えば良いと。
それらが明確ではない場合、必要以上に時間をとるなら「オプション施策の提示で併せて利益確保」となるのも経済原則からは致し方無いと思います。

※それすら否定されたら、営利活動できなくなっちゃいます。
そうですよね。利便性を提供して、利益を得ているので、求める利便性が明確でないなら、一致する部分を見つけるのに時間がかかるのは当然とも言えます。かかる時間に比例して費用が発生するのもまた普通の経済活動ですね。
雛鳥のように大口を開けて喚いていたら口に餌を運んでくれる事はありません。
この場合雛でさえ要求を声を大にして明確にしています。「腹減った!」と。
お年寄り相手でも堂々と犯ってきますねA○ショップのSDカードと光回線の営業電話。
しかも驚いた事に代理店からでなく完全子会社のエボ○バからで驚き。
もちろん即取り消させ消費者センター案件
直収電話開始時からの信頼を見事に裏切られました。求めても責任者からの謝罪も碌に無かったですし。

派遣、昨今の言い方なら夜の街関連の人達の隙間時間活用なのでしょうけど
その代償はジワリと効いてくるモノだと思います。
個人的には二度と信用しません。

SDカードはネットだと大手メーカーのドラレコ用高耐久なものでも随分安いですよね
MLCかは知りませんが
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。