ジムニー 日本自動車殿堂の歴史遺産車に選定!
スズキ自動車は軽四輪駆動車の初代「ジムニー」が、日本自動車殿堂の「歴史遺産車」に選定されたと発表した(11月6日)。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1287570.html
スズキ車が歴史遺産車に選定されるのは2008年の「スズライト」に続いて2台目となるそうです。
■歴史遺産車
http://www.jahfa.jp/category/history-car/
ちなみに私は「スズキ ジムニートラック」を乗っていました😅
ジムニーこれからも頑張れ♪
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ハーフメタルドアのS30だったと思うのですが、買えていたら磨いて置いておいたんだけどなぁ。
買う時は葛藤があるかと思います^^;
狭かった
乗りたい車です、
ほしいなぁ!
趣味で乗ってみたいと思います。
でもやはり日頃乗るならセダンを選びたいと個人的には思います。
教えてくれてありがとうございます。
昔、バイクで北海道に遊びに行ったときに、キャンプ場のおやっさんが、2ストのジムニーで、夏なのにチェーンをつけて、人の丈よりも高い草ぼうぼうのところに突っ込んでいきましたw
車は全然見えないのですが、エンジン音だけが聞こえてきて違うところからひょっこり出てきて、顔まで泥だらけでニッコリ笑っていたのを思い出します。
行方不明になった私を探してた友人が発見してくれた時には完全に一員として盛り上がっていましたね。ジムニーは趣味の車、見ず知らずのにーちゃんを酒盛りに参加させるなんて故豪快な人が多いですな。
ジムニー は後輩が持っていたので1度、乗った事がある車です。
特徴のあるいい車でしたねえ😊🤗🤗。
歴史遺産車に名前が載って良かったです👋👏。
ジムニーの源流はホープのON360ですね。
そのホープも業態転換して生きながらえていましたが2017年、ついに破産してしまいました。
ジープとの区別が付いていない頃の話です。(^^;
ドアや上部外装が幌布(キャンパス)で出来ていたので、便利さはともかく格好良かったです。
(冬は寒かった(笑))
皆さまありがとうございました。
個別の返信は後日になります。
すみません。
ミニ知識ありがとうございました。
ホープのON360知りませんでした。
2ストのエンジンって今は草刈の刈払い機の
エンジンしかお目にかかれないかと思います。
これからは刈払い機もエンジンからバッテリーに
なるんでしょうね。
若い時は、好きな車を買って乗り回す。
結婚したらミニバン。
子どもが巣立ったら軽自動車になりました^^;
ホープスター ON360 4WD
現存するのは2台と言われています。
のちにスズキの社長/会長となる鈴木修氏がホープの小野氏から製造権を買い取りジムニーを誕生させたのは有名な話です。
記事の紹介ありがとうございました。
スズキ自動車は4輪、2輪共に楽しい車を
世に出してくれますね。
印象深い4輪は47万円のアルトです。
市販されたホープスターは三菱エンジンでしたがスズキ移管に際してスズキエンジンで10台ほど作ってスズキに納入したようです(研究用)。それをベースにジムニーが誕生したのでしょうからホープスター無しにジムニーの今は無かった。
私が思うにインパクトのあるスズキCMは金はないけどマイティーボーイ45万円とオレタチカルタスでしょうかね(笑)
もっと評価されるべきメーカーで、案外外国での評価の方が高いようです。
でも実際に買うかとなると、中々選ばないかもしれないという残念なメーカーで特にデザインが受けないですよね。先代のジムニーもデザインで失敗していたし、二輪ならKATANAがあるのですが。