掲示板

broken apple genuine lightning cables to fix

iPhoneを使ってない人は触る事もないLightningケーブルでござるが、電車の中や通りでバッグやスマホから生えている白いケーブルも今では奇異な感じもしないほど普通になってきているようでござる

社外品でもMFi認証を得ているかいないかは別として多く利用されているが、Apple純正のLightningケーブルほど社外品より品質の劣るものはあまりないように思うでござる


Lightning to USB Cable (1 m)
Customer Reviews & Ratings for Lightning to USB Cable (1 m)
https://web.archive.org/web/20160825055355/https://www.apple.com/shop/reviews/MD818AM/A/lightning-to-usb-cable-1-m

2020-11-14_10.46.36.jpg

左側のケーブルはかなりヤバい状態でござるが、右側は多少シワがある程度なので使えるかも知れない状態でござる

外出中に右のケーブルを利用してモバイルバッテリーから充電しようと思ったでござるが、しばらく経って見てみると充電量は増えてないのに、モバイルバッテリーのLEDが消えていて充電してない状態になっていたでござる
それが何回かあったので、モバイルバッテリーの寿命かと思っていたでござるが、たまたま家にあるAC-USB充電器に繋いでみると充電開始してなかったでござる

ケーブル不良でモバイルバッテリーの異常検知で電流を止めていたようでござる


2020-11-14_10.46.57.jpg

iPhoneのバッテリーの寿命を縮めているのかどうか分らないでござるが、充電不良の理由と言われるのが、上の画像の金属の端子の一つの汚れと言われているでござる

充電不良がある時にはこの部分を乾いた布などで清掃すると改善する事もあるようでござる
ポート内部のホコリもたまっている事もあるので、時々は清掃した方が良いかも知れないでござる
ゲームカセットフーフー(やったことはないが)が効果があるかは知らないでござる


不具合のある充電ケーブルや規格外の取りあえず充電できてますみたいなケーブルを使い続けると多分、バッテリーの寿命を縮めるかも知れないかと言う個人の感想でござる

2020-11-12_16.44.49.png

現在2本の不良ケーブルが手元にあるのでござるが、先日バッテリー交換したApple正規サービスプロバイダでAppleCare+を利用して交換してもらえるか試してみようと、Appleのサポートアプリから申込んでみたでござる

かなり「繁盛」しているのか、1週間にたった1枠しか開いてなかったので、取りあえずその枠で予約したでござる

果たして交換してもらえるかどうか楽しみでござる


一応下記は知っているでござる
AppleCare+で交換されるかどうかが今回のテーマでござる

壊れたApple純正Lightningケーブルの無償交換方法【追記あり】
https://www.appbank.net/2016/03/27/goods-books/1090411.php


オーディオ機器などに付属しているヘッドホンや充電器関連は、消耗品扱いで保証期間中でも有償修理(交換)になってしまうことが多いのでござるが、メーカーによっては、断線したり一部が無くなってしまっている以外では交換できると言う判断をしている事もあるので、頼んでみないとその基準が分らない事があったりするでござる

なお、最近付属品に「試供品」「試用品」「サンプル」などと記載されている場合は保証対象にならないようでござる

スマホ関係のケーブルやメモリカードには長期保証があるものも多いので、購入書類やパッケージは可能な限り保管しておくと良いかも知れないでござる

修理関連で余談でござる

10月5日に中国へ発送したCHUWI LarkBoxの修理が完了して数日前に返って来でござる
日本からのEMS料金の1680円はMUFGの口座に振込まれたでござる
今回は箱に入れても680gだったので送料も安いでござるが、日本国内に修理受付窓口がないと送料の問題が出て来るかもしれないでござる

以前トランセンドのmicroSDのRMAをした時には台湾まで送ったでござるが、これは普通郵便なので90円だったでござる

以前にも書いたでござるが、SamsungのSDカードの場合は、元払いで追跡出来る方法と言う指定があったので、クリックポストで金沢のアイオーデータの修理受付窓口に送ったのでござる
16GBの不良メモリ、ひょっとしてディスコンで64GBになって返って来るかなと期待したがそれはなかったでござる

商品購入や契約の時にもでござるが、アフターサポートの時にもその企業の顧客を大切にしているかどうかの姿勢があらわれるでござる



格安SIMアワード2019下半期
総合満足度 最優秀・利用サポート部門(WEB ・電話サポートの質) 最優秀
https://mineo.jp/award/


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。