掲示板

【MMD研究所】MVNO満足度調査1位、総合「イオンモバイル」、NPS「mineo」

「2020年11月MVNOの満足度調査」で総合は「イオンモバイル」となり、「mineo」は2位と
なった一方、NPSでは再び「mineo」がトップになった様です。

20201113-01.png


・【ITmedia】MVNOの満足度調査 総合は「イオンモバイル」、NPSは「mineo」がトップ
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1897.html

・【MMD研究所】MVNOの総合満足度 イオンモバイルが759点でトップ、
 NPSはmineoがトップ
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1897.html

今回、イオンモバイルがトップになったのには驚きました。
店舗数が多く知名度も高いイオンのお店で契約出来るのが強みなのかもしれません。

一方で、mineoさんは上位をキープしている事には変わりありませんが、通信品質部門
で5位とMVNOの中でも低いのが気になりますね。(^^;

20201113-04.png


通信品質の改善が総合満足度トップ奪還の為には必須と言えるでしょう。(^^

また、NPSに関してもmineoさんは-12.7でトップにはなっていますが、次点の「LIN
Eモバイル」が-13.3と他社に大差をつけていた状況からは大きく変化している
印象です。

20201113-05.png

特に「推奨者(9~10点)」の割合が前回調査の33.4%から19.3%と14.1%も下がって
いるのは気になりますね。

3月の調査結果ではこんな感じになっていました。

20200327-03.png

・【MMD研究所】[2020年3月調査]格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は
 74.9%、総合満足度1位はmineo
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1854.html

数ある携帯電話事業者の中から「mineoにしたいと思わせる何かが必要になって
いるのでは?」という感じました。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
通信品質でイオンが1位とは凄いな~( ゚Д゚)

こればかりはアイデアなどで何とかなる状況ではないですね。
運営さんに気合い入れないと無理だな(; ・`д・´)
総合満足度2位に(゜ロ゜;ノ)ノ
私の中では1位なんだけどなぁ(^o^;)
オプテージはローデータ買うのかな?

全体ではあまり重視されていない「オプションプランのおトクさ」がmineo、LINE、IIJだとTOP5に入る(と言っても月額料金の安さが圧倒的なんですけどね)
正直、よくわからないですが。

AEONもmineoも評価高い事由がわかりません.....
スマートニュースの広告では頑張っていつも載せていますからね!
アンケート結果の集計ですから、アンケート対象者にシンパがいれば……
※ぶっちゃけ、MMDの結果だけで言えばMVNO選びのポイントは安い、料金プランがわかりやすくかつ豊富(矛盾)して、回線が速くて繋がりやすい(繋がりやすいってなに?)だけに全集中すればかなり勝てるのでは?
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>玉ねぎ部隊さん
山びと源さんも仰られていますがタイプ2のOCN回線による評価アップが
あるかもしれませんね。(^^
mineoさんは通信品質や料金の面で頑張っていく必要がありそうです。

>imaru2019さん
同じく私の中ではmineoさんが1位ですね。(^^ゞ

>pasorinさん
ローデータに関しては何とも言えないですね。(^^;
オプションプランのおトクさに関しては、具体的にどのあたりが評価
されているのかは分かりませんが、パケット放題といった独自のオプション
サービスが評価されている一面があるのかもしれません。

>はまりんozさん
仰る通り、「料金部門」と「通信品質部門」1位というのが最も大きい
でしょうね。

ただ、サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、
カスタマーサポート対応の良さといった項目の入っている、「顧客サポート
部門」での評価がmineoに次いで2位というのも見逃せないポイントです。

他社では難しいか対応していても店舗数が限られていたりする中、店頭で
直接対応して貰える強みはあるかと思います。

>かねやんさん
サービス利用者を対象にした調査なので、直接サービス内容や直近の通信速度
を比較するのとは違った結果になるかもしれません。

価格では大きな差をつけづらい状況なので、サービスやサポート面で
優位なのだろうと思います。
mineoさんの場合はマイネ王の存在が大きいのかもしれませんね。(^^

>山びと源さん
これは確かに安いですね。(^^
mineoさんの場合は、王国コインでおみくじを引くとパケットが貰える等
データ通信量容量が貰える機会が多いのも要因の一つかもしれません。(^^ゞ

>1953生まれさん
なるほど。そうした要因もあるのかもしれませんね。(^^
NPSが一位でも一般人は分からないですので
次回までに通信品質向上を目指しましょう。
このかんじですと、MVNO事業者の顧客満足度は、当分はイオンモバイルとmineoとLINE MOBILEの3強になりそうな気がします。

ただ、気になるのは、Kanon好き先輩と同意見ですが、
>>通信品質部門
>>で5位とMVNOの中でも低いのが気になりますね。(^^;
...の点ですね。

LINE MOBILEもmineoと同じ課題がありますが、何と言ってもLINEがカウントフリー(オープンチャットは対象外ですが)というのが大きい武器ですね。これがNPSを第2位に押し上げた要因でしょう。

イオンモバイルは中高年層に強いですが、サービス部門がうーん...という点が課題ですね。聞いたところでは、電話帳移行等は有料であることでしょうか(mineoショップもそのはずですが...? やはりリアル店舗の差?)。
イオンモバイルもすごいよね!借りてるのはOCNとIIJだけど、うまく商売できてるというか…!
でも、イオンの敵のセブン&アイがMVNOをやってないのが不思議にゃ!

あんちゃんはmineoが最高だと思ってるにゃ!(信者って言わないで)
mineoのパケット放題は魅力的だし、他社も真似して欲しいよね!
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>クリームメロンソーダさん
NPSは事業者側がユーザーが人へ積極的に勧めたいサービスになっているかを
判断する指標という側面が強いかもしれませんね。

私もmineoさんは次回までに通信品質を改善して頂きたいと思いました。(^^

>wzjmさん
やはり通信品質が課題だなと感じますね。
LINEモバイルはカウントフリーに加えてLINEの年齢認証を通せる数少ない
MVNOというのも理由の一つではないかと思います。
そろそろ他のMVNOでも年齢認証が出来るようにして頂きたい所では
ありますが…(^^;

イオンモバイルのサービス部門の評価が低めなのは、もしかするとオプション
サービスがmineoに比べて少ないあたりが影響しているのかもしれませんね。

>山びと源さん
確かに2GBも割安感がありますね。(^^
年配の方向けにもお得感を出しているあたりは流石イオンだなという
印象です。

>あんちゃんさん
イオンモバイルは直接ユーザーとの接点が多いからか、ネット販売中心の
他のMVNOに比べて上手くユーザーの反応を見ながら改善していっている
のかもしれませんね。(^^

mineoのパケット放題に関しては、遅めの速度であっても制限なく使いたい
方には向いている様に感じました。(^^ゞ
mineoも通信品質、とくに速度の改善が望まれるところ。
最近、サプライズもないですから。イオンモバイルに押され気味。

Screenshot_20201114-033503347.jpg

家内曰く、ずっと120人前後だった自宅(神奈川県の片田舎)において、10月初旬辺りからグングン減り続けているとか。
チョッと尋常ではない減少率。
70人とか、レーダーサービスを開始した当時の数値ですよ。

マイネ王掲示板の影響で、楽天MNO・UQ等への転出数が他所より多いなんてことはないですかね?
MVNO内でのシェアよりも、直近の契約回線数が知りたいッス
>チョッと尋常ではない減少率。
mineoももっと魅力のあるキャンペーンを打ち出さないといけませんね!
所で、少し前にmineoのTwitterにあった「お寿司.....」の思わせぶりな投稿の真意は?
トレンディで人受けしそうな記事をそのままベタベタ貼っただけの短文掲示板は案外味気ないものも多い。
分析もされておらず自分の考えもまともに述べられていない、ただのコピペものはガッカリさせられる。
その点、カノン好きさんの有名ブロガーに引けを取らないこれまでのスレの数々は参考になってきている。

イオンモバイルの通信品質がいいと言い切るのもどうかと思う。
OCNから供給を受けるドコモプランのタイプ2の事を言っていると思うが、IIJから供給を受けるauプランは相変わらず低品質のままなのではないだろうか?
IIJのauプラン自体は最近改善が見られているようだが。

mvnoではUモバイルと組んでるはずのヤマダ電機が日本通信の24時間カケホを取り扱うというなら、イオンスマホの時のように日本通信とヨリを戻すと面白くなる。
確かに近所のmineoレーダーで見る限りヒット数は「約20%減」になってる。
みなさんのところではどうですか?
減っていますね。
今まで5前後だったのが最近3前後です。
調整散歩もシビアです。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>くわたろうさん
私もmineoさんは通信品質の改善は必要だなと感じます。
特にお昼時の混雑は激し過ぎるので、ここの改善は重要だと感じました。

あとはmineoを積極的に選択したいと思う所がここの所は薄れ気味かも
しれません。
個人的には何かをやって盛り上げるという方法を考えるというよりかは
最近、スタッフさんの熱意やより良いものにしていこうと真剣に
取り組む姿勢が足りていない気がします。

>hagetenさん、くわたろうさん
こちらでもレーダーが最近30人台だったりと確かに減少気味な感じは
しますね。(^^;
NPSの値からしても積極的にmineoを利用したいという層が少なくなって
そうな気がします。

>宮ちゃん2さん
キャンペーンは確かに大切ですね。(^^
あとバナー広告を開いた際のページが昔から変わっておらず、黒い人影が
喋っている感じのレイアウトなんですよね。

・mineo PRページ
https://mineo.jp/lp/lp_10.html

これは今の時代に沿ったものに見直した方が良い様に思いました。


>祖父と番長さん
ありがとうございます。
そうコメント頂けると嬉しいです。(^^

イオンモバイルの通信品質に関しては、OCNの通信品質の高さの他に
店舗契約比率が高く他社に比べてライトユーザーが多いという事も
もしかするとあるのかもしれません。

そもそもお昼時にデータ通信を使わず遅さを感じないといった方が
結構居られるかもしれないなと思いました。(^^ゞ

IIJのauプランは仰る通り最近は改善傾向ですね。
auの方が接続料が安くなっているからだと思います。

ヤマダ電機は、自社系の格安スマホだけでは力不足なのだと思います。
年配の方に販売しやすいかけ放題のサービスを用意するため日本通信の
ものを店舗で取り扱う事にした様に感じました。(^^
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。