重い?
最近、mineoに限らずどこのキャリアでも、ネットが遅くなった重い
とのご意見をよく見かけるけど、どの辺が?
そもそも、ネット使用期間は長いが(パソ通から続けて、早40年)
最近、「遅い、重い」と思うことが、とんと無いような気がするが、
皆さんはそうではないらしい。みんなの求める要求速度基準って
そんなに高いの?、要求に見合う費用払っている?
格安SIM使っている時点で、そんな事はないような気がするが、
昔々niftyserveに2400bpsのモデムで繋いで、1メガバイトのダウンロードに
何十分もかかっていたことや、テキストベースチャットでの「重い!」
から比べると、十分に早いと思うんだけどな~
速度制限が入っても128kbpsもあるものね、昔は、フルスピードで2.4kbpsだった。
「早い!」と感動したISDNでも64kbpsでした。
制限されても、当時の倍はやいし。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
10数MBのRAMで動作したWindows9xの最小構成が100MBくらいだったISDN当時とは、コンテンツのサイズも要求される速度も1桁以上違いますからねー
いつも遅いとそれが普通になるんですけど。
そう考えると、昼の遅さにイラッとするのはまぁ当然と言えば当然かなとは思います。
パッパッパと表示されてたのに、クルクル回り出すと、おそ!ってなります。
キレ気味ですが本当の事を言っても仕方なさそうなのでノータッチですが^^;
やっぱり、UIはいつ終わるかわからないクルクルより、プログレスバーが動いた方が早く感じますよね。
>niftyserveに2400bpsのモデムで繋いで
懐かしいですね。私もその口です。
その頃は通信速度を表すのにbpsではなく「ボー(baud)」という単位も使っていましたね。
28800bpsのモデムに変えた時は「すごく早いっ」って感動しました(笑)
23時のテレホタイム突入と同時に自動でログを落としたのも懐かしい思い出です。
テキスト主体のTTY通信ではなくTCP/IPやPPPを利用したいわゆる「インターネット」の通信が家庭から容易になっても、通信速度はしばらくこのままでこれで普通にWEBなどを使ってましたよね。
ドコモがPDC(2G)で(当時としては)高速のモバイル通信を始めた頃に早速NIFTYの某会議室のオフ会でノートPCで当時はまだ珍しいモバイル通信をしてリアルタイムでオフ会の模様を書き込んだりもしました。
パケット交換式で28800bpsの通信ができる端末もありましたが、私の端末だと最高9600bpsでした。
写真は当時使ってた携帯電話通信用のPCカードモデムです。
この頃と比べたらmineoの節約オン200kbpsですら超高速通信ですから隔世の感がありますね。
昔話を比較しても仕方ないです(私は音響カプラも使ったことあります)。
>制限されても、当時の倍はやい
当時はテキスト中心で画像容量はたたかが知れてたし、画素数がアレなカメラしかないし、動画なんてメジャーじゃ無かったし、今の回線スピードで当時のコンテンツだったら爆速どころじゃないでしょうね。
>テレホタイム 懐かしいですね。APへの接続に出遅れ、いくらリダイヤルしても話し中orz で、泣く泣く市外局番の大きなアクセスポイントにせつぞくして、後、チャットでズルズル、挙句は寝落ちして、翌月みかか代で真っ青になったのも、懐かしい思い出です。