JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
新しいpixelのUI のスタイル設定でホーム画面のグリッド数を変更 グリッド数を減らすとそのグリットに合わせてアイコンが大きくなる機能があります。老眼が進んでアイコンが観にくい人はグリット数を減らし、大きなアイコンで使うことが出来ます。例えば、「3×3」に切り替えると上図のような表示となります。この場合、アイコンの大きさは約 1.5 倍となるので、デフォルト状態よりもかなり見やすくなります。ソース元はjuggly.cn
メンバーがいません。
ソフトバンクが安売りしてるし、これはええね!
ただ、ドコモの5Gバンドに非対応な部分があるのがちょっとあれだけど…
Androidの場合は、Launcherアプリでこういうのができるのが多いので、そういうのを利用すれば他のAndroid機でも有効です。
個人的には、老眼で見ずらいのはアイコンより文字のように思うので、その点はiPhoneよりはAndroidの方が元々親切ですね。
ちなみに私も老眼の部類に入る^^;でしょうけど、nova launcherを使ってアイコンは横6×縦7、さらにFolderWidgetアプリではそれよりも小さいアイコンを表示していますが、特に問題ないですよ。
利用から8年目になりますがはじめて知りました…。(汗)
検索して調べてみましたが、iPhoneやiPadだとこういうところの融通が利かないようです。
ご高齢の方に限らず、他人に聞いてばかりでメモを取らない人は回りの人と同じスマホが無難だと思います。
あと、私はサイドのボタンがどうも押しにくいので表面の物理ボタン(戻る、ホーム、メニューの並びで)復活&そのボタンでスリープ解除なモデルが出たらいいなぁと…
どこが高齢者向けなん?
マナーモードとか。
聴覚障碍者に対して「音声増幅」や「音声文字変換」なんて活動をやってます。
※普段見ないでしょうけど、ユーザー補助に注目!