掲示板

Google社が大掛かりなアレを実行しているのかな…

youtube.jpg

ふだんテレビは、YouTube視聴のために使用。
(だからNHK集金人は、来ないでね…てか、この時期にしつこく来るのは893だからかな?)


テレビにChromeCastを付けて、YouTubeを観ているのですが、なかなか表示されず、その時はまだスマホで視聴出来ていました。

てっきりCast側の本体の問題…と思ってCastを初期化して再設定しましたが、使えず…。

そうこうしているうちにスマホ側でもエラーが…。

複数台あるので前端末で確認してもエラーが…。

やっぱりアレの影響ですかね。

googlephoto.jpg

また、Google photoを人質…ではなかった
(ある意味ランサムウェア的な…)

便利に無料で預けることが出来ていたわけですが、いつかくるのがいよいよやってきた…という感じか…。

約半年あるので、『決断せよ』ということですね。

ただしPixelユーザーは対象外
(よっぽどPixel売れなかったのか…)
一応、PixelユーザーなのでPixelで撮影した写真は無料のまま…かもしれませんが…。

大量の画像。
どうやって管理していこう…。

家のパソコンで保管するにしても…。
個人としても数十ギガになる人もいるのではないでしょうか。

Googleのすべてのサービスにおいて15GBまでは、継続して無料で使える…ということですが、これも恒久的に保証されたサービスではありませんし。

タダが当たり前になっていただけに、この180度舵を切った変更は痛い。

googlephoto-siyou.jpg

気になったので現在の利用状況を確認してみました。

この調子でいくと約1年くらいは、あまり気にせず使える…ようです。
GMAILがその容量の大半であることが判明。
20年以上Gmail使っているからなぁ…。

メールの整理時期になったということですね。

これを見る限り最近のユーザーであれば大丈夫。
古参ユーザーであれば、新規にアカウントを作って、今後そちらでGoogle Photoを使う…というのも手か。
(管理面倒臭くなるけど、共有機能使えばどのアカウントからも見ることが出来るだろうし…)

amazon Primeユーザーなので、そっちのストレージを使う…というのも考えましたが、保管場所を分けるのは管理の手間が倍以上になり非効率…。

うーむ。
どうしよう…。










以下、全文紹介。
※対象者の方にはメールが届いていると思いますが、念のため。

〇〇様
Google フォトをご利用いただきありがとうございます。リリースから 5 年以上の時を経て、Google フォトは単に写真を管理するためのアプリではなく、ふと懐かしい気持ちになって思い出に浸りたいときに、訪れていただける場所となりました。現在 Google フォトには、お客様の数々の思い出も含めて 4 兆以上の写真や動画が保存されており、毎週 280 億もの写真と動画が新たにアップロードされています。Google フォトの将来に向けた発展を支援し、皆さまの空間にさらなるゆとりを提供するために、このたびストレージ ポリシーを変更する運びとなりましたのでご案内申し上げます。
2021 年 6 月 1 日以降に 高画質でバックアップしたすべての写真と動画は、Google アカウントに付属する無料の保存容量(15 GB)またはご購入いただいた追加の保存容量を使用するようになります。これは、Google ドライブや Gmail などの他のサービスですでに適用されている扱いと同じです。
2021 年 6 月 1 日より前に高画質でバックアップしたすべての写真と動画は今回の変更の対象外であり、Google アカウントの保存容量を使用することはありません。高画質でアップロードした既存のすべてのコンテンツがこれに該当します。
これは決して軽い決断ではありませんでした。また、大きな変化となることはおそらく間違いありません。そのため、今回の変更に十分先駆けてこのメールでお知らせするとともに、ご理解をお願いすることになりました。また、この変更を乗り切るうえで役立つリソースのご紹介も兼ねています。
今すぐ何か対応する必要はありますか?
いいえ。引き続き写真や動画のバックアップに Google フォトをご利用ください。2021 年 6 月 1 日以降、保存容量の上限に近づいたらご連絡いたします。ほとんどのユーザーは、数年間はご対応の必要はないと思われます。
無料の保存容量(15 GB)の上限に達するのはいつ頃でしょうか?
割り当て量の上限に達するまでの期間をご確認いただけるよう、お客様の 使用状況に基づく見積もり機能をご用意いたしました。写真、動画などのコンテンツが Google アカウントにバックアップされる頻度を基に期間を見積もります。
ストレージを管理するにはどうすればよいですか?
2021 年 6 月 1 日にリリースされる新しいストレージ管理ツールをご利用ください。不要なコンテンツ(暗い写真や、不鮮明な写真など)を簡単に見つけ出して削除できるようになります。 Google One で追加容量をご購入いただくことも可能です(利用可能な場合)。
思い出を安全に保存できる Google フォトをお選びいただきありがとうございます。今回の変更により、Google は写真や動画のストレージに対するニーズの高まりに対応し、Google フォトの将来への発展のために引き続き注力することができます。今回の変更の詳細については、 ヘルプセンター記事または ブログ投稿をご覧ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Google フォト チーム


12 件のコメント
1 - 12 / 12
YouTubeは観られるようになったようです…
1Tくらいある人はどうすればいいのでしょうかね?
もちろんそんなにあればなくなってもあまり影響のないデータもたくさんあるので、とりあえず重要性の高いものをダウンロードして残りは徐々に対応していくしかないのでしょうか。
> crypter さま

写真って、命の次に大事…くらいのもの…といっても過言ではないように思います。

その時間を切り取ったもの…ですから。
無料で預かってもらっていて、いうのもおかしいかもしれませんが、あまりにも急。

今すぐに対応しなくても十分な時間を取っている…と言われても、すべての人に十分な時間かどうかはそれぞれですし。

ましてや、ご年配の方。
写真がどこに保存されているかしらないけど、この風車のマークを押したら見られる…というふうに覚えていらっしゃる方もいるかと。

時系列に見られて、且つアルバム機能を使えばチョイスした写真を、仲間と共有できる機能。

15GBの中でこれから上手に使っていかないといけないなぁ~と。
まぁmicroSDも安くなりましたし、容量一杯まで使ったら、新しいものを買って、それはバックアップにしておこうかとも思っています。
microSDの耐久性はどうなんだろう…とかやっぱり不安ありますが…。

さまざまな人の管理方法や、それを救済するようなサービスが出てくることを願って…。
(軽く動揺が隠せない変な文面になり失礼いたしました)
あ、これ高品質も対象になったのか(´・ω・`)
Pixel3ユーザーなんで「元の画質」でも大丈夫なんですが(期間限定)、高品質も対象になったとすると面倒だなぁ。
初期無料の罠に嵌まらない様に、気を付けます。
「2021 年 6 月 1 日より前に高画質でバックアップしたすべての写真と動画は今回の変更の対象外であり、Google アカウントの保存容量を使用することはありません」
とあるので、期限までに手持ちの写真や動画は全てアップロードしておいて、それ以降は15GBの範囲内でやりくりするか他のクラウドを使うことになるのでしょうか。
最近、Google様はG suiteの無制限Driveの廃止なさったし、Google様は改悪が趣味なのかな…?
高品質は無制限っていうの信じてたけど、これはひどいね!
当分は手元に置くことを考えるしかないかもしれませんね。
良いクラウドがあればまたその時考えるという事で。
自分しか見ないデータをクラウド上に置いておく理由はないですし、ストレージはだんだん安くなっていきますし。

googlephoto-pixel.png

Pixel3a XLとPixel5を持っているので、その端末からアップロードされた写真は対象外ですよ~

というメールが届きました。

Pixel5はこれから恐らく2年は私のメイン機に昇格しますので、Pixel5で撮影した写真や動画はとりあえず安泰。

Pixel3a XLは相方のメイン(或いはサブ)へと昇格させるため、暫くは気にすることはない…かと。

ただ、ここで気になる一文が。

-----引用開始
ただし、この変更は現在お使いの Pixel デバイスには適用されません。お使いの Pixel デバイスからの高画質アップロードは、引き続き無料で制限なくご利用いただけます。なお、この例外が適用されるのは、現在お使いの Pixel デバイスからのアップロードのみです。
-----引用ここまで。

Pixelデバイスからの高画質アップロードは、引き続き無料で制限なくご利用いただけます。

…とあります。
ということは、他の端末(スマホ)から、Pixelを介せば無制限ですよ~ってこと?
(まぁ、そんな面倒くさいことをする人は、ほぼいない…というGoogleさんのご判断かと思いますが。


また気になるのはPixelユーザーすべてがこの恩恵を受けるわけではなく、将来発売されるであろうPixel6では、無制限ではなくなる…という情報も。

うーむ…
> crypter さま

アルバム機能を使うと、他のユーザーと写真を共有できたり、非Googleアカウントの人でもアルバムのURLをお知らせすると、見ることができたりするので、便利なんですよ~。

生活水準を一度あげてしまうと、下げることが難しいのが人間。

便利使いしていたものに制限が掛かるとちょっと…。
そのあたりは使い方次第、人次第ですね。
Googleのサービスが無料で使える原資はどこのものと考えると、いつもでも無料では使えないというのが誰でも予想できることですし、そもそも有料サービスの方がむしろ採算の悪化で終了することが多いですし、本当に明日の事はわからないですよね。
写真は印画紙に焼いて置いておくのが一番安全かもしれないけど、家事や災害で失われるし。色々なところにバックアップしておくしかないです。

googlephoto-001.png

私の場合、過去20年以上利用させてもらっているGmailのデータ容量が圧迫しそう…ということで、ちょっと昨日過去のメールを削除しまくりました。

結果、1カ月の延命(笑)

写真と動画は、大量にあるように見えて大したことがない…ので、当面は大丈夫そう?という感じです。

近々、新しいノートパソコンでも買って、HDDにデータバックアップをしようと考えています。

今使っているノートパソコンは10年以上前のシロモノ…。
使用に不便は感じていないが、microSDのデータバックアップが死ぬほど遅い…。

やっぱりUSB3.0規格のパソコンでないと、時間損失が…。
(2020年は、何かとモノを買ったり買い替えたりする年だったなぁ…と振り返り)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。