掲示板

【プチビュー】勝手にカメラ対決!=ポートレイト編=

hikaku-pixel5.jpg

本日、購入しましたPixel5のポートレイト機能で、お気に入りのサザビーさんを撮影。

ポイントは、重火器がどれだけ迫力が出て撮れるか…というところ。

※だいたい、同じ位置から近い角度で撮るようにしましたが…。

hikaku-pixel3axl.jpg

続いては、Pixel3a XL

同じPixel3でも、これだけ違いが出るんですねぇ^^

ビームライフルが浮いて見える
(合成っぽい)

hikaku-C21.jpg

こちらは発作的に買った超低価格スマホのOUKITEL C21です。
こうやってみると、別にカメラも悪くない。

あ、でもポートレイトモードで撮影しているのに、ボケ感が出ていない…。

hikaku-redmi.jpg

はい!
カメラ性能の本命!
Redmi note9Sです。

ポートレイトモードも悪くないです。

hikaku-BBK.jpg

BlackBerry KEY2です。


BlackBerry は、被写体とカメラが近いとあまりいい感じのポートレイト感が出ません。

緑の公園なんかで、かなり引きの絵だったら、コントラストが綺麗なポートレイトが撮れるのですが…。

でも、色が特徴的。
モビルスーツカラーとしてはこれくらい落ち着いた赤が好き。

でも、赤をこれだけ変えて表現するので、食べ物を撮影すると見事にマズそうに撮れます。

hikaku-SOV39.jpg

現状、私が持っているハイエンド機のXPERIA XZ3です。

シングルカメラで2回撮影してボケ感を演出するスマホ。
ぼけエフェクトという機能で撮影するのですが、やっぱりシングルカメラの限界。

エッジの処理が甘い。

ただ、やっぱりソニーは、赤と黒の表現(再現力)が綺麗。
XZ3が登場した時期は、デュアルカメラ(2眼)が当たり前になりつつあった時期。

XZ2あたりから、ソニーの自分勝手な暴走が始まったわけです。
※その自分勝手さ故、一般のユーザーは他のスマホへ流れていったという…。

hikaku-motoG5sPlus.jpg

こちらはmoto G5s Plus。

2眼カメラが出てき始めたときに、とても手頃な価格で納まりのいいスマホを作っているモトローラ社製のスマホ(LenovoのOEM)

2眼カメラでしっかりポートレイトできるのですが、XZ3のぼけエフェクト同様、アプリの処理がちょっと悪い?

アプリさえ、完璧であればmotoはもっと、みんなに支持されたのではないか?と個人的に思っています。

motoアクションという独自機能があり、スマホを持つ手首を2回回転させることで、すぐにカメラが起動したり、上下に2回振ることでライトが付いたりと、面白い機能盛沢山で、未だに愛用しているスマホです。

新しいスマホが出るたびに欲しくなるのがmoto…なんですが、もうひとつズバ抜け感がないのが残念。

hikaku-XPERIA_Z.JPG

こちらはXPERIA Zです。
ちょっと番外編ですね。

XZ3のアプリである、ぼけエフェクトを入れて撮影してみましたが…どうでしょう?

hikaku-iphone5s.JPG

最後に、番外編です。

こちらはiphone5sです。
メルカリで5000円くらいで購入したもの。

めっちゃ古いiphoneなのに、カメラ性能ではかなり上位になるのでは…と思ってしまうほどの画。

しかもこのiphone。
ポートレイトモードが無い(あるのかな?)標準で撮影して、この迫力。
ちゃんと、ビームライフルがいい感じに大きくぼけていて迫力が増している。

iphoneが売れるわけだねぇ~。

ijou.png

ということで、スマホ選びのひとつのポイントと言えるカメラ性能。

各社さまざまな味付けがされていて、なかなか好みのものを見つけるのはたいへんですが、それがまた楽しかったりします。

現場からは以上です!


1 件のコメント
1 - 1 / 1

IMG_20201119_200831597.jpg

全く買う予定ではなかった、moto gPROを手に入れたので、そのカメラテスト。

ポートレートは、人物でないと機能しない…という使用でしたので、ふつうのカメラとして撮影。

それなりにいい感じに撮影できます。

moto G5sPlusから確実に進化しているカメラですね。
長年愛用していましたG5s Plusでしたが、手放そうかと思います…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。