掲示板

ASUSの本拠地・台北に行って来ました。(一日目)

「モバイルに関係ないじゃん!」なんて無粋なレスは、断固拒否!
先週羽田から台北に一っ跳びしたレポートを、グルメ写真とともにお送りする第一弾。

Peachの羽田-台北便は、朝9時ちょい前に台湾桃園国際空港に到着。
ご存知のように、LCCには機内食や飲み物は有料で、オーダーしない限り一切飲まず食わずで台北の空港に到着します。
バスで市内に移動した後、台北での初の食事はここに決めていました。
バスが到着する台北メインステーションから歩いて10分、MRT善導寺駅のすぐ近く。

そこは朝食の名店、「阜杭豆漿(フーハントウチャン)」!
到着したのは11:00過ぎでしたが、並ぶ事30分・有りついたのは…
「鹹豆漿(シェントウチャン・あったかくてしょっぱい、豆乳)」
「厚餅夾蛋(ホウビンジァータン・厚いパンにネギ入り卵入り)」
「蛋餅(タンピン・卵入りクレープ)」
〆て、96元(320円位)

このセットは、いつもこの店に行った時のレギュラーオーダー。
12:30迄しかやってないお店ですが、台北に行ったら一度は是非。
7:00~10:00位に行くと、一時間近く待つ場合が多いのは玉に傷。

14 件のコメント
1 - 14 / 14
いやいやいや,ASUSの本拠地に行かれて,きっとASUS絡みの内容が拝見できるでしょうから,ガッツリモバイルでしょう。

そちらでのモバイル通信はどのようになさっていますか?

よろしくお願いします。
阜杭豆漿!!!
って。おかえりなさい(^^)/

一度だけ朝向かいましたが、ビルをぐるっとお客が並んでいるのを見て、断念。結局、いつも永和豆漿とか四海豆漿で済ませてしまいます(_ _;)。でも、結構美味しいです。
グルメレポも楽しめますし、ASUSやHTCのある台湾ですからガジェットの話題も楽しめると期待しちゃっています(^o^)

台湾のフードは日本人に抵抗ない味ですか(^^)?

阜杭豆漿、随分以前だけど、行ってきました。早朝から結構並んだ記憶があります。これで160TWDでした。
また、行きたいですね。電脳関係も。。。。
>ヒィロさん
現地でのモバイル通信は、空港でsimが買える「台灣大哥大」です。
8月に空港で買った「3日通信し放題+100元通信費」のsimに、パスポート情報などを予め登録して置いて、日本から「480元 通話費300元送50元+上網1.2GB送1GB/60天」」をチャージして置いて、9月の2泊3日-10月の3泊4日の通信を、2.2GBのデータ通信で賄いました。
これで「預付卡餘額300元」「贈送通話費150元」がまだチャージされていますので、次はこのチャージから、「180元 1.2GB/60天 (購買180MB其餘贈送)」や「100元 1日型」など450元を上限に使えます。
その操作をすると、sim有効期限が+180日となります。
「天」は「日」の意味です。
>SweetPさん
阜杭豆漿は5:00~営業ですので、遅くとも6:00迄に並ぶか、11:00以降に並ぶと、結構すぐに有りつけます。
いっそ昼食にするつもりで、閉店間際に食べに行くのがおススメかも。
>おじさんさん
台湾の食べ物は、割と一般的な「小籠包」や「生煎包(シェンジェンパオ/焼き小龍包)」なんかは、普通に抵抗無く旨いと思えると思いますが、地元に密着したお店では、八角や唐辛子+ニンニクの味付けにびっくりする事があるかも知れません。
現地の居酒屋「熱炒(ルーチャオ)」の定番メニュー「鹹蜆仔・蜆のニンニク醤油漬け」なんかは、慣れると台湾ビールにマッチして!
>ひみつ77さん
この写真を撮ったのは、私がいつも座る窓際の席ですね。
見たところお持ち帰りのセットの様ですが、中で食べると言うと、お盆の上に樹脂製の食器(写真)で提供されますね。
参照でこのお店からは、電脳関係で有名な「光華商場」や「三創」も徒歩圏と言えなくも有りません。
Resortdiverさん

なるほど〜。朝は東門に通っているので、狙い目はその後てすかね!

ASUSの収穫お待ちしてますね〜( ´艸`)。
> Resortdiver さん

| 「光華商場」や「三創」も徒歩圏

そうですか、ますます台湾へ行きたくなります。フライトが安くなったので、国内旅行より割安ですね。
リポート上手いですね~(゚◇゚)
さっき昼飯食べたのにまた腹減ってきました(*^^*)

以前、職場の同僚が台湾に行った時は日本人は全く違和感なかったって言ってました。喋らなければ現地人と間違われて話しかけてくそうで。なにより食べ物がめちゃ日本人に合うと言ってましたね。一度行ってみたいですな
(>_<)

>SweetPさん
SweetPさんは東門辺りを散策ですか。
私は台北駅近辺&西門辺りに宿をとってます。

参照で画像は、阜杭豆漿で腹ごしらえした後訪れた、台北動物園です。

>ひみつ77さん
そうなんです。
変に国内を旅行するより、台北に行く方が航空券も安上がりなんです。
今回はコミコミで往復約20,000円の航空券が取れました。
宿も「Hostel」という名のカプセルホテルなら、一泊2,000円位で泊まれます。
参照で画像は、その夜訪れた熱炒、「阿才的店」の夕餉です。
メニューは、「油條蚵仔・混蛋・魯肉飯」!

>( ˘・з・)チェッさん
現地人は大体日本にいそうな顔つきです。
ただ…その構成比が、日本に比べて主に南方系ルーツが多いように感じます。
参照で画像は、「阿才的店」の「油條蚵仔」のお皿です。
何ゆえケロロ軍曹…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。