クラウドはパケットの節約になるか
職業柄自宅PCにいろいろ入れて遊んでいるのですが、自宅回線をmineoに一本化してから通信量を意識するようになりました。
クラウド上で外部リソースと通信してインストールする方がコスト的に安く済むのではないかと考えています。もちろん自宅PCとの接続の通信費がかかりますが、遊びに使う時間はそれほどではなく、操作に使う通信量もそれほどではありません。それに比較してインストールに使う通信量が結構多いのでこう言ったケースではクラウドに環境を構築すべきかと思うのですが、いかがでしょうか?
4 件のコメント
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すみません、もう少し素人にも理解できるように噛み砕いてくださると助かるのですが… インストール?
何に対して節約になるのかとか。 単純にタイトルを拝見すると、クラウドの利用はパケットの節約にはならないとは思うのですが。
「自宅内にマイ・サーバーを立てるよりも、クラウドサービス上にマイ・サーバーを立てたほうがアップデートとかの通信でmineo(自宅)を介さないから安く済むのでは?」
という解釈で合ってますか?
利用するクラウドサービスや、その課金の条件にもよりますが…
立ち上げっぱなしのホスティング的なサービスは、月々の費用がそれなりにかかります。
通信そのものは自宅回線を介さなくなりますが、自宅内であれば古いパソコンがあればあとは電気代だけだった費用に、いわゆるレンタル料にあたる費用や、個別に課金されるサービスであれば利用量や時間に比例した課金が発生します。
正直な話、利用するクラウドサービスに合わせて細かく試算してみないと「一概に安くなるとは言い切れない」のが実情だと思います。
・Linuxサーバ t2.micro(CPU 1コア、メモリ 1GB相当)
約 $ 9.36 / 月
・ストレージ マグネティック(磁気HDD) 30GB
約 $ 0.75 / 月
・ロードバランサ (簡易ドメイン用途)
約 $ 18.0 / 月
だいたい 2,900円/月 くらい。
実際にはこれにプラス通信量に対する課金が加わります。
正直これなら、スペックや時間比例の金額考えると、さ○らインターネットさんのホスティングのほうが安く済むかも…。
などなど。意外に微妙です。
ソフトを PC にダウンロードするために必要なパケットより、ネット上のサーバでソフトを動かして、PC(この場合は入出専用の端末)とのデータのやりとりをするパケット総量の方が少ないのではないか、ということですね。(違うかな)
全く一概には言えないような気もしますが、素人の出る幕ではなさそうです (^^)ゞスミマセン