掲示板

「ひき逃げ」の代償

人気俳優が逮捕のニュースで話題になっていますが、他人事ではありません。

何年も前の話です。
ある雨の日、交差点の赤信号で先頭に止まっていた時、右手の交差する道路から少年の乗った自転車が横倒しの状態で滑走して来ました。
交差点の真ん中に一直線。
例えるなら、スピードスケートの選手が転倒して氷上を滑走するような状態です。

一瞬何が起こったか分かりませんでした。
続いて配達業者のトラックが止まったのを見て「あっ! 事故だ」と気付きました。

E4F72C3F-F51D-46F0-84B9-5E8596BAA2A6.jpeg

(う〜ん できれば見たくなかった)

駆け付けた母親と話をすると
「この子、救急車呼ぶの3回目なんです」
「絶対、この子が悪いんだと思います」
ですって。

ケガは大したことなさそうだし、元気な子供さんだこと。
トラックの運転手の男性の話を聞いても、明らかに少年が飛び出して衝突したみたいです。
まあよくある交通事故なんですが、これで話は終わりません。

トラックの運転手をAさんとしましょう。
以下、事故直後の会話です。

A「自転車がいきなり車道に出てきて…」
私「そうですか、私の位置からは見えなかったので」
A「すいません、配達が…」
私「えっ!」
A「急ぎの配達があるので、行っちゃだめですかね?」
私「はぁ!」
私「配達が大事か知らないけど、立ち去ったらひき逃げになるよ!」

と諭しましたが、私の口から咄嗟に「ひき逃げ」の言葉が出てきたのには理由があるのです。

A5384489-2919-4EF9-9345-0C3BA2D9AF9C.jpeg

(なんだか 嫌な話の予感が…)

それは、私が大学生だったころの話。
当時ルームシェアしていたBさんが車で通学していた時、坂を下ってきた中学生の乗った自転車が止まり切れずにぶつかってきたそうです。
車は止まっていた状態で、どちらかというとBさんは被害者ですよね。
お互い大したこともなさそうなのでそのまま別れたそうです。

ところが、それからが大変。
中学生の親が事故の話を聞いて警察に通報したらしく、Bさんはひき逃げの疑いで事情を聴かれることに。

まあ暫く、本当に大変でしたよ。
当時付き合っていたBさんの彼女が地元のお嬢様(本物です)で、地元の名士が出てきて何とか丸く収めていただきましたが。

みなさんも事故を起したら、その時大したことないと思っても、絶対に警察に電話してくださいね。
そうしないと、とんでもない結末になるかも知れませんよ。

C21D27DC-275C-4032-8791-7290128D308A.jpeg

(逮捕されなくて良かったね、って話ですか?)

あぁ、そうだった。
トラックの運転手がその後どうなったか?

警察が到着して事情を聞かれ、すぐさまアルコールの検査を受けていました。
なんてこった。
そう、
彼は飲酒して運転してたんですよ。

そりゃ逃げたくもなりますわな。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
出勤時、バスを降りて交差点で信号を渡ろうとするとき、左折してくる車に引かれそうになることが何度もあります。
歩行者の横断をしっかり見届けてからですよね?

運転手の顔を見るんですけど、
「ああ、保育園連れて行って出勤で、急いでるのかな?」
とか…

被害者になるという怖さより、ちょっと焦ったくらいで事故を起こしてとんでもないことになるんじゃ?って想像する方に気がいきます。(変な人)

自分が加害者になるかもしれないと思うと最近自転車にも乗れません…

世の運転手の皆様、お気をつけて。
事故を起こして逃げるような人に免許を取らしたらダメです。

見せしめのため、厳しく処罰するべきです。
最初にニュースを知ったときにはきっと飲酒していたのだろうなと思ったのですが、本当に気が動転していただけなんですね。
交通事故はない事故なのに、これで事件になってますよね。
事故後、すぐに被害者対応してれば交通事故で済んだのに。
正しく対応しないと犯罪になってしまう。
明日は我が身かも...気をつけないと。

今回もマスコミさんは寄ってたかって叩きまくってますね。
彼らは別世界の人たちです。
犬はかわいいけんど
あの戦闘機とはアンバランス^^;
みなさん、
ひき逃げは重罪です。
それはご存知でしょう。
そこは否定しません。

でも、加害者の立場を考えると、逃げてしまう心情もわからなくはないと思えませんか。

ひき逃げの場合というか、
車の人身事故、故意で事故を起こせば別ですけど、
普通は起こそうと思って起こす事故ではない。
つまり、誰でも事故を起こすことはありえます。

ここでも、Yahoo!ニュースとかでも、コメント欄に、ひき逃げは重罪だから、逃げなきゃいいのに。すぐに対応していたらまだ良かった。逃げたらおしまいって書いてるものを見かけるけど、普段、普通に生活してて、事故起こしてしまい、100%逃げない自信ありますか?

コメント書いてる時点では、普通に考えられるけど、事故起こしたらわからなくないですか?
事故起こして、冷静でいられるのか。

今回の俳優の本当の心なんて、本人じゃなきゃわからない。
肝が座ってて、マズいひいちまったよ。逃げるか。と、冷静に逃げたのか、怖くて逃げたのか。
わかる人いますか?どこかにその気持ちだったと証拠があるのだろうか?
その時の本心もわからないのに、過去のことまで暴かれて反省してないように見えるとか、まあ、芸能人である以上仕方ない部分もあるかもだけど、なぜあそこまで言われるのかと不思議に思う。

ひき逃げは重罪。それは事実です。
芸能人の話は置いておき、
自分が人身事故を起こしたとき、気が動転せずに、冷静に本当に逃げずにいられるのか。
そこが重要だと思います。
B a n y
B a n yさん・投稿者
Gマスター
ぐ~たん さん
>左折してくる車に引かれそうになることが
特に交差点は危ないですよね。

普通の道路でも車や自転車を気にして歩かないと、ぶつけられ損ですからね。

やはり、危機回避能力が大事です。
B a n y
B a n yさん・投稿者
Gマスター
タケシ28 さん

見せしめとは違いますが、ひき逃げをすると重い罪に問われますから。
KITT3000さん
あなたは事故を起こしたときにひき逃げしない自信が無いのですか
では運転してはダメです
これはとても基本的なことです
ただ実際にはひき逃げする人は結構いますが何が問題なのかちょっと考えればわかりそうなものなので
おそらく何も考えてないのでしょうね
自分では考えない決めない人が多くなっていると感じます
B a n y
B a n yさん・投稿者
Gマスター
crypter さん

人身事故を起こした時点で既に刑事事件です。
某俳優の事故は、躊躇なく走り去っているように見えましたね。
>ひき逃げしない自信が無いのですか

いやいや、自信なんてなんの証明にもなりませんよ
ひき逃げしない自信あったら大丈夫なんですか?
自信があっても、ひき逃げするときはするでしょう。
自信と結果はイコールではありません。
自信なんてなんの役にも立ちません。

結果が全てなのです。

crypterさん
あなたはいざとなったらひき逃げしそうです。
その考え方に私は自信があります(笑)
B a n y
B a n yさん・投稿者
Gマスター
ケロロロ さん
>明日は我が身かも

このような状況に置かれると「誰しもどんな行動に出るか分からない」というのが、私の経験から言えることです。
大丈夫大丈夫
私は何度も事故してますから
逃げたことは無いです
逃げる人の気持ちはわかりますが
実際に逃げるのは考えられない行動です
少なくとも割に合いません
人身事故は刑事事件ですが
普通に救護にあたっていれば
おそらく書類送検で罰金すら請求されないでしょう
当然保険にも入っているでしょうし保障に問題が起こることもないでしょう
彼がなぜそんなに動揺したのか不思議なくらいです
事故なんです
故意に起こしてはいないのです
そのことを疑問に思う人はいないでしょう
なぜ逃げたのか
そこが問題です
B a n y
B a n yさん・投稿者
Gマスター
anfa さん
ありがとうございます。
うちのワンポンに伝えておきます。

ひとしくん さん
ありがとうございます。

>犬はかわいいけんど
伊予? いや、大分の訛りですかね。
B a n yさん

久々に…ワンポンちゃんのお顔アップ👀元気そうでなによりです🤗

いつもながらサラサラふんわり髪…💕
可愛いい…😍
B a n y
B a n yさん・投稿者
Gマスター
KITT3000 さん
>加害者の立場を考えると、逃げてしまう心情もわからなくはないと思えませんか

この立場の人の行動が理解できるのは、同じような経験のある人だけです。
もしくはその手のスペシャリストかな。
私もその内の一人ですが、勿論詳しいことは言えませんよね。

そんな私でも、さすがに他人を巻き込む事故を起こしておいて、その場から逃げるという選択肢はありませんよ。
自分自身の命が危うい時以外はね。
B a n y
B a n yさん・投稿者
Gマスター

C4D7C1C6-BB6E-44E7-86CE-283AA33A69D6.jpeg

なるもっこ さん
ありがとうございます。

今年はあまりお出掛け出来ていませんが、相変わらず元気いっぱいのワンポンです〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。