JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
上野から半額の新幹線に乗り盛岡まで来ました。盛岡城公園の紅葉がキレイでしたね。午後からはいわて銀河鉄道で金田一温泉まで行きます。前回青森に来た際に通過した地味な温泉町が気になり今回は宿泊です。
メンバーがいません。
大鰐温泉♨️行きたいです^_^
楽しみです~~~🎶
大雪にならない事を願っています😅

読みは「きんたいち」、ですよね(^^ゞ(事件は起きません(;^ω^)

以前乗ったIGR車両がセミクロスシートだった気がしますが、今回はロングシートでした…宿は昭和の香りがプンプンするホテル金田一です。
なかなか古い建物で近代的な宿派な方からすれば驚くようなところがありますが、そこもまた味わいですね。
源泉がぬるめなのでお風呂も長く入っていられる温度です。
地元の方々がお風呂に来ています。
読みは「きんだいち」みたいですね。宿Wi-Fiの名前がこのようになっていました。

本日はまず八戸の元遊郭の新むつ旅館に向かいます。よく見ると金田一温泉駅の壁画に「きんたいち」と描かれていました。「た」なんですね。
青い森鉄道車内にはこんな募集案内が。
こういうのを見ると北に居るんだなと実感します。

新むつ旅館に寄りました。こちらは今年春に2泊ゆっくりと滞在しましたので女将さんにご挨拶で寄りました。いつ観ても立派な建物です。

コロナがちょっと心配な弘前から弘南鉄道に乗り、いよいよ黒石の中村旅館に向かいます。車内には東急時代の面影が残ってました。
中央市場みたいな
中央弘前駅から大鰐まで乗りました^_^。
黒石線は弘前駅から、なんですね。

昭和38年製のガタガタ揺れる車両にはしゃぎながら黒石に到着しました。名物の「つゆやきそば」をいただきます。

中村旅館に到着しました。堂々たる大きさの建物です。
遊郭時代からの朱塗り階段はギシギシ音がする事もなく登れます。

中村旅館を後に紅葉を観に中野もみじ山に行きました。陽の光は午後が良さそうですね。