国民の味方のフリしたいなら、携帯料金よりNHKにメス入れろ!
政府の携帯キャリア叩きが止まりません。この国は自由主義の国と言えるのでしょうか?
政府は携帯キャリアを槍玉に挙げて、家計負担を減らす国民の味方を演じたいのでしょうが、海を挟んだアメリカさんの某大統領と同じく道理に合わない無理筋ポピュリズムに爆進中のように見えます。
携帯料金を下げろ、家計負担を軽減しろと言いながら、一方で総務省はNHK受信料の支払いを義務化の検討を提案しているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4155ed3ced93e90b44a60299cecffa3bd5b3f7e4
公には庶民の味方の振りをしながら、一方では納得のいかない人が大半と言っていいNHK受信料を義務化し、家計負担増を強いようとしています。まさにアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものです。
なぜ見たくもない人まで受信料を払わなければならないのでしょうか?望まないサービスの料金を支払わされる道理がどこにあるというのでしょうか。受信料は放送法で定められているといいますが、その放送法がそもそも違憲だと私は言いたい。
今のところ菅総理の支持率は好調のようですが、国民は騙されているように思います。本当に国民の家計負担を軽減させたいなら放送法とNHKにこそメスを入れるべきです。
そもそも携帯キャリアに料金を下げさせる必要などあるのかと言いたい。携帯代を安くしようと思えばいくらだって方法はあるはず。サブブランドだってあるし、mineoもIIJもOCNもLINEmobileも他にもある。少しの時間をかけて情報を集めたり、知っている人に聞きさえすれば安くできるものを、全く学ぼうとも解ろうともしないでただ料金が高いと愚痴を言っている人のために料金プランをコロコロ変えさせて右往左往しなければいけないのか?全く馬鹿げています。
自民党が下野して枝野さんとかが総理になればいいとかは全然思いませんが、こんな的外れなことばかりしている菅総理を積極的に支持する気には到底なれません。
受信料徴収を考えるより
MNOを通してスマホに課金した方が確実なのに…
それと、これは私の体感的なものですが
高齢者層のNHKに対する支持というか信頼は予想以上に高いと感じています。(年代別のNHK支持率の数字とかあればいいのですが)
人口比で言えば圧倒的に多い高齢者層がNHKを支えているのではないかと思います。逆に言えば、将来性は疑問符ですけどね。
金出してまで(衛星込みだと月額2220円)みたいと思う人がいないとNHK自身が思っているからだと思うんですよね。
ネットフリックスが880円、dアニメが400円、amazonプライムが500円であることを考えると異様に高額ですよ。
この3つを契約してもNHKより安いって時代なのに、誰がテレビなんて見るんだって感じだと思います。
全く同意見ですわ。
まずは携帯。
負担額ベースで一律4割値下げさせること。
できる!と豪語してましたからね。
受信料を払っていない世帯はスクランブルをかけて映らなくする。
それができれば(技術的にはできるはず)問題なしでしょうけど、それをすると、「そんじゃ、視れなくていいわ!」という人が多いであろうから、NHKは確実に潰れる。
だからNHKも自身の存続のためには今の受信料制度は死守しないといけないし、政治家も「本当にNHK潰していいのか?」という究極の選択を迫る政策となると躊躇して、結果的に忖度…
要は、時代遅れな制度を死守しない限り潰れる境遇のNHKはもはや国民から必要とされていないということになるんですけどね。
契約は既に義務化されてますので、
支払いの義務化というのは、
税金のように強制的に徴収したい
という事ですよね。
すなわちNHKを国営放送にする⁉️
誰も望まない方向へ進もうとしてますね。
今閉局しても何も困らん。キツイのは相撲位かなぁ、でも他の配信会社が専門チャンネルを即行で出すから問題なし。
日本人が中国人の視聴料も払っている感じですね。
行動を起こさないとなにも変わりません。
次の選挙の準備をしましょう。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2012/11/news142.html