マイネ王の「Q&A」で最近思うこと!!
最近ですが、Q&Aで質問者がトラブルなりに遭遇して投稿されることが
多くなっているように思うのですが、気のせいでせうか?
そりゃ~30万、40万の契約があるということは、それに近い台数が
稼働していると思わないといけないわけですから、Q&A投稿が右肩あがり
になるのもしゃ~ないかと思ったりしています。
Q&Aですが(別にいわゆるトラブルだけではありませんが)、
質問投稿する
↓ ↑
他メンバーがコメントなり解決策を提示する
普通のケースでは一発では解決しないことのほうが多いので
複数のメンバーがそれぞれの経験則と知見でコメントなり解決策
を提示する。 ということが繰り返されます。
それで、最近思うのですが、
① 質問者(Q&A投稿者)のトラブルや疑問が解けたのか解決したのか
結果が不明なケースが間々あるように感じているんです。
本来、Q&Aの投稿スレッドは
問題解決して終わる(疑問が解消するとも言う)
質問者が謝意をあらわすことも重要
解決しないケースでは質問者が今後なりを報告して終わる
のがベストです。
② 質問内容には発生事象(遭遇した結論)のみ記されることが間々ある
投稿でなく、サポートなりに電話して説明するであろうことは
記載してほしい。と思ったりもします。
サポートに電話すれば、当然、状況を説明しますよね。
状況を説明して相手に状況を理解してもらわないと
Q&Aって成立しないと思うのです。
これってエチケットかな?
もちろん、表現不足になるケースはあるので質問者の困り度が
わかるような表現もほしいと思います。
・機種(OS Ver) プラン キャリアなどなど
・発生した事象にいたる経緯
事象発生の要因になったであろうAPや
事象発生直前に行った操作など
そう多くの投稿にコメントしているわけではないので、
上記のことを感じているのは、わたしだけかもしれません。
もちろん、ほとんどのスレッドは流し読み程度には参照させて
もらっての感じです。
マイネ王参加利用者のうちアクティブユーザがどの程度なのかも知りません。
mineo利用者は、日毎、右肩上がりで増加してきているし、
それにつれて、マイネ王メンバーも同様に右肩あがりになってきています。
初めてのスマフォ利用者なども増えている現状で、仕方無い面もあると
思います。
でも、うえの2点ってマイネ王のQ&A投稿に限った話ではなく
普通の暮らしのなかでもあるような話ではないかと思うのです。
最低限のマナーと言うか常識なような....
自分は正しいとか、マナーが良いとか思ってのことではないし
マナーが悪いと思っているわけではないのです。
長々と記しました。 申し訳ありません。
少し感じたこと投稿させていただきました。
追伸 【事務局様】これってアイデアラボになるのかも知れません。
すでに遡上にあがっているかもしれません。
検閲されているようにお聞きしていますので、是非、ご検討を!!
「Q&A」に関して、スレッドの完了宣言見たいな機能がほしいですね!!
そのことで、スレッドがどうなったのか明確になります。
かなり時間経過した Q&A に、思い出したころにコメントされる
方もおられますよね?
スレッドのStatusがハッキリしていないからコメントされるのかもしれませんよね?
と思案しています。
>スレッドの完了宣言見たいな機能がほしいですね!!
私は、”ベストアンサー”がそれだと思っていました。
あっ!! マスターなのに「若葉マーク」ついている....?_?
前からでしったっけ....???
この投稿で議論しようとか思ってませんが。
わたしも最初はそう思っていました。
ベストアンサーは投稿者が決定します。
それは、問題のケースや質問のケースでは、確かに終了を
意味するとは思いますが、スレッドはそれ以降も続きますし
ベストアンサーが選択されていても、じつは、続いているケース
(解決していない)もあったりしたりします。
私のリクエストは「完了宣言」= 以降、スレッドを再オープン
あるまでは受け付けない(ちょいやりすぎですが)と
言うものです。
正直、釈然としないQ&Aを間々見るので、ちょっと考えて見た
というのが本当のところです。
余談に近いですが。
「ベストアンサー」を選ぶのは、「プロが選ぶベストアンサー」
ってのがどうでせうか?
ようするに、事務局なり、Gマスターなりで構成(当番制?? 無理!)
されるメンバーでベストアンサーを選ぶ。
釈然としないものの事由には、なんで? というのもあったりして...
元々の「ベストアンサー」の主旨にははずれるようには思うのですが...
「何が分からないのかも分からない」人も少なくないと思いますし、あまり敷居を高くせず、「とにかく困ってます」と気軽に書き込める方が良いかなぁ、と。
そういう人も、書き込みになれてくると要領を得ると思うので、最初は「参加する事に意義がある」って精神で。
回答する側も義務ではないので、堅く考えずに参加した方が良いのかな、とおもいます。
まぁ、困ってる人相手にテキトーなのは論外ですが。
>スレッドの完了宣言見たいな機能がほしいですね!!
これ、依然ラボで見かけたような・・・。(うろ覚え)
私も「ベストアンサー」と「解決」は別物だと思いますが、利用法としては「ベストアンサー=解決」として活用するみたいですね。
素晴らしい回答が複数あってベストアンサーを1つに絞れない場合、最後まで未解決扱いになるのがどうなんだろう、と思うんですけどねぇ。
わたしも同感です。 わたしの投稿は真面目そう~に記しては
いますが、それほど深刻に考えているわけでもないんですが。
そうは言ってもな~~ 困ったもんじゃの~ 程度
これから、こう言ったQ&Aが多くなったり、細切れのコメントに
なっていくのかな~ それって、レベル的にはどうかな....
と思ったりしている、今日この頃ですかね...
まったく同感です。
うまちゃんさんが仰るように、ラボの事務局回答だったかでベストアンサーでもって…という内容があったように思いますが、選べない場合にも結果のコメントは入れていただきたいですね。
さらに付け加えさせていただくと、
1)もっとFAQや検索も試してもらえるよう、「よくある質問も見てみよう!」がFAQへのリンクであることを強調し、さらに検索の使い方説明を追記する。
2)せめて直近10〜20スレくらいは同じ内容の質問がないか確認するように促す(5、6スレ下に同じ質問があると回答者さまに同情してしまいます)
なども仕組みとしてあるとよいと思います。
どの方法で解決したのか、また解決しなかったは次に生かされるので是非返事は欲しいですね。
質問する際には、適切な見出し付けに留意して頂きたいです。
結果コメントはほしいですよね。せっかくアドバイスなり入れてくれた方々はモヤっとするのではないかなと思います。
私はアドバイス的な事はできないので、もっぱら困ったら検索して解決させていただいてます!o(^_-)O
検索欄が地味なので、気づかず投稿されている方もいらっしゃるのでは?
いずれにせよ、FAQ的なものは必要かもしれませんね。。
>前からでしったっけ....???
前からです(笑)。
あえての若葉マークです(*^_^*)
なるほど。
投稿者が責任を持って”完結”させられる仕組みがあればいいですよね。
後で検索する方も”そうか、こうすればOKなのだ”と安心できますし。
確かに、どうなったかな?と心配になるような”結果不明な質問”はちょくちょくお見かけしますね。
毎日マイネ王を閲覧しスレも積極的にしている私ですが、昨日1年半ぶりに2回目のQ&Aに質問しました。
これだけ毎日書き込みをしている私でも、質問するのは勇気がいります。
こんなバカな質問するなとお叱りを受けないか、あるいは説明書なりNETで調べなさいと指摘されないか不安でした。
幸い回答いただいた方は、親切に説明して下さり嬉しかったです。
ましてビギナーの方にとっては、私以上にプレッシャーがあると思います。
初めて利用される方に多くを望むより、経験豊かな方が心情を察してあげるのも思いやりだと思います。
勿論質問の意味が分からない案件も多々ありますが、皆さん鋭い洞察力で回答なさっていらっしゃるのに感服します。
私も少しでも見習えたたら幸せです。
〇〇はどうですか?→できません
では〇〇はできませんか?→無理です
このような投げやりな回答をされ、結果スレごと放置している方の多いこと多いこと(^ω^;);););)
わざわざ調べてリンクまで貼って下さっていらっしゃる方もいるのに…。
ずっと回答受付中となっていると、
かなり昔のQ&Aでも回答してしまいそうになることがあります。
ベストアンサーを必ず選ぶ仕様にはできないのですかね?
もしくは一定期間スレ主からの返答がなければ、受付終了とするなどの工夫が欲しいなと思いました。
あやらんらん様が仰るように、運営の方が整理(削除や回答終了を含めて)する時が来ているかもしれませんσ(^_^;)
理想は、質問される方が「ベストアンサー」を決したら回答終了、ですねσ(^_^;)