武田良太総務相、携帯電話ユーザーと意見交換会を実施
総務省は10月6日、武田良太総務相が複数の市民団体と携帯電話のサービス内容や料金について話し合う意見交換会を8日に開くと発表。
意見交換会には、消費者支援団体「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」「主婦連合会」「老テク研究会」「全国消費生活相談員協会」「クラウドソーシング協会」の代表者5人が参加する。
ごく普通の一般人から話を聞くのかと思ったけどみんな支援団体のトップばかりなのね
どうみても総理の言う「ケータイ料金が高すぎる」を後押しする論拠を作るためだけの会合にしか見えないのは気のせいか・・・
個人的にはMVNOが安価にケータイを維持できるプランを提供しているのだからMNOには無理に値下げを迫らずに利益はインフラ整備に注力してもらいMVNO契約者にもその理を還元してもらえるような形の方がみんな幸せになれると思うんですが どうなんでしょう?
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
本当に同意です。
単純にMNOが一般消費者に対する値下げをするよりも、MVNO向けの接続料を値下げした方が色々とバランスが良くなるように思う。
でも、最も重要な事は政治家と総務省官僚の「私、仕事やってます!」アピールなんでしょうね・・・。
2年前までは、2年周期でMNPすればお得に使えていたのに余計な仕事をしてくれたなと感じてます。
特にこの時期ですから、取れるところからは取っとくべきだと思います。
関連企業も含めた雇用創出効果だって相当なものだと思いますし。
あんちゃんの家族はmineoをはじめとする、MVNO(格安スマホ)は絶対に嫌だ!ドコモとかソフトバンクのキャリアが良い!って感じの主義者だから、永遠にMVNOに回線を移転されることはないと思うにゃ!(高齢者の家族ははNTTじゃないとダメ派)
というか、キャリアは普通に高いけど、その分値下げすれば、他のところで消費が回るというか、普通に、高利益率のキャリアは一度痛い目を見るべきだと思ってるにゃ!
一度キャリアは痛い目に合うことで、サブブランドの拡大とかMVNOへの回線手数料の値下げとかにも期待できるというか…
でも、MVNOへの回線手数料も値下げすべきというか、そっちが優先されてもいいのかなって思ってるにゃ!
どちらにしても、ライトユーザーなら格安スマホにしないと損!あんちゃんみたいに回線ヘビーユーザー(YouTubeとかニコニコ動画とかBLサイトを携帯電話回線でかなり見るw)ならキャリアがいいんだけどねw
あえて、与党支持では無い団体ばかり選んでて。
よく考えてますねw。
大手キャリア3社への圧力はすでに楽天で十分効果があると思います。
現時点でこれ以上の牽制は不要かと。
それより、一般ユーザが戸惑うようなルールを作るのをやめさせて欲しい。
「よく分からないから」と勉強や情報収集もせずキャリアの言うがまま。
ボッタクリ料金がまかり通る。
キャリアで端末売るの止めさせて回線だけ。いわゆる土管屋に限定。
端末は家電品として電気屋で売る。
これが一番だと思います。
購入時の割賦契約はキャリアと切り離す。
顧客流出するので株主が怒って来ますよ。
端末売れなくなったのは仕方ないけど、今までの携帯電話の売り方がダメだっただけ!契約とセットじゃないと購入できなかったのはあかんと思うにゃ!