掲示板

楽天モバイルで端末購入クレジットカード分割払いの顧客に対し一括請求

楽天モバイル 機種代「分割」が「一括」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8056357f11d74c2c555f0e925e00592c894019

楽天モバイル 携帯端末代金 分割払いを一括払いで処理
https://www.fnn.jp/articles/-/92149


TV系ニュースが一斉に取り上げていますが、要するにタイトルの通り。結果としてカードの利用限度額に達っしたケースがある(というか、それで決済できずにエラーになったから発覚したんじゃないの?)ようです。
※個別謝罪で総数公表ナシのようです

「スマホぐらい一括払いで買えよ」と思うんですけどね。

追記:オワビ……というかイイワケでました。テストしてないだけでしょ?
製品購入代金のご請求に関するお詫びとお知らせ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/398/
この度、一部のお客様にご購入いただいた製品購入代金のご請求において、当社の料金管理分野のシステムベンダーであるNECの子会社Netcracker Technology(ネットクラッカー)社のシステム不具合により、支払い方法が、ご選択いただいた分割払いではなく、一括払いとして処理されていた事象が発生しておりました。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
携帯電話の契約数が1人1台なのは、割賦販売で端末が安く買えるからだという事実もあります。
とはいえ、限度額ギリギリまでクレジットカードを利用するのは問題だと思います。

公衆電話があれば、中高生が携帯電話を持つ理由の半分は無くなるのではないかと。
とはいえ、今さら公衆電話の台数を増やす事はないでしょうけど…。(汗)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
べつに限度額超え云々じゃなくても、分割で購入したはずがいきなり全額請求来てたらわかるでしょう。

Rakutenモバイルはグループ内の会社から社員をかき集めて急に大所帯になった状態なので、ECサイト運営に不慣れなスタッフもいてその影響もあってトラブルが続出しているらしいです。
グループ内に楽天カードという自社でクレジットカードを扱う会社が
ありますし、会計処理を誤るのはいただけませんね。(^^;
楽天側に非があるのが大前提ではありますが、それはそれとして廉価な端末が多い楽天モバイルで分割払いとか、その程度の金額で限度額到達とか、購入者の側もなんかお察しって感じですね。
ポイント還元で実質無料に近い端末もありますし、もう少し身の丈にあった買い物をした方が良いのではないかなとも思います。
お金が無いの成らば最初からローン専用カードにすれば良い、イオンで少額の食品(1000円以内)の買い物でも「一括払いですね」と言うレジも変な話しだが、マニュアル通りに言うんだな。 

一度聞いてみたが「分割は行けるのですか?」と、返事は「無理ですと」でじゃあ聞くなよと「心の中」でつぶやきジローに成ってしまった。
楽天モバイル… あんちゃんからの評判は高いのに、三木谷浩史頑張れ!
でもこれはひどいよね… 楽天モバイルもちゃんとやるべきことはやればええのにw
どういうシステムを構築するとこんなに次から次へとこんな問題が噴出するんですかねぇ → 楽天モバイル
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんな事はじめて見た!
なかなか楽天の体質は変わらないのかなあ〜。
昨日、褒めたばっかりなのに(^^;
私は分割で購入しましたが、問題なく楽天カードでできていますね。
まあ、しっかりしてくださいと言いたいですね。
楽天自体カード激押しなのに(;^ω^)

おそまつですね~

Screenshot_20201006-134455.png

楽天だけは信用してはいけない(笑)
新規契約 回線開通前なのなせか?
6 8月分0円請求されてる(笑)
まぁ紆余曲折有ってかくやす楽天SIMを契約していたが当時?
楽天アンリミテッドは待ってく契約が発生してないにも関わらず
6 8月に何の契約もないまま料金0円発生(笑)
咲庵さん

文章の誤字脱字が多いのか意味がよく分かりません。
投稿前に充分な推敲をお願いいたします。
私なら、利子を払うのが死ぬほど嫌なので、分割で買えない。(苦笑)
まあ、高価な高級機を買うことも無いからなのですが……。
と言いつつ、安物をポンポン買ってしまってます……。う~ん。

楽天には頑張って欲しいのですが……。迷惑が掛かった人には怒り心頭でしょうけれども。(^^;
楽天モバイルは楽天カードで支払えば分割手数料無料だし、ポイントもあってお得感あるから自分だったら分割で買っちゃいますよね。
結局何ヶ月も対応してもらえず、マスコミが出したら手のひら返し。楽天の体質が良くわかります…英語でワンマン経営だから社内のコミュニケーションがとれてないんでしょうw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。