掲示板

契約して2日目でいたずら電話多数

mineoに新規契約して2日目のことです。MNP等も特にしなかったので全く新しい電話番号だったのですが、毎日のようにいたずら電話、SMSが送られてきました。
仕事とプライベートは完全に分けている為、この電話番号は家族ですら知りません。
mineoに相談したら番号切替には手数料がかかり、迷惑電話があるならオプションを契約しろと言われました。やはりそういうところがMVNOなのでしょうか、非常に悩んでいます。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
電話番号はリサイクルされるので
稀にこういった事例が発生しますね。

着信拒否では、ダメな感じですか?
みじんこ
みじんこさん・投稿者
レギュラー
>ねこやんさん
コメントありがとうございます。着信拒否してもつぎからつぎへと違う番号が…って感じですね…
電話だと1対1になってうやむやになります。
サポートに電話するならこちらも録音していることを宣言して望んではどうでしょうか?(本当に録音してください)

私はサポートに問い合わせるときは必ずメールでします。
記録にも残りますし、自分も考えながら問い合わせ出来ます。

いずれにしても早急に変更してもらうべきです。
さすがに2日目でそれはひどいですね。
「2日目」を強調して、なんとか無料で番号変更できないか、粘り強く交渉してみては、いかがでしょうか?
>毎日のようにいたずら電話、SMSが送られてきました。

交渉するならこの電話やSMSの記録も必要でしょうね。
私のメイン電番は25年前に登録したものなのでリユースされていないため、その手のイタズラSMSはあまりありませんが、じゅうたん爆撃すればいいので皆無ではありません。

そういう意味で言うと楽天モバイルで契約して即MNPするという手があります。
mineoでデータSIMのau版契約して、LINE新規登録したら、前の持ち主?のアカウント出てきましたね。
勿論パスワードは分からないので、新規アカウント作成。
試しに友達登録されるのを許可。にしたら、ご家族と思わしきアカウントが、自動で登録されました。
番号使い回しも考えものですね。
番号にこだわりなければ、MNPじゃなければ解約料金かからないんだっけ?

もう一回、契約するなら
エントリーコード手に入れれば
そんなに負担なく番号かえれる?
お疲れさまです。

随分前ですが、子ども用に契約した番号で、前の持ち主宛と思われる着信が続きました。

気持ち悪くて子どもに持たせられなかったので、解約して新しい番号で契約し直しました。

新しい番号でも?と不安はありましたが、大丈夫でした。

新しくして大丈夫だと確約はできませんが、面倒ですけど契約し直しもお考えになられてはと思います。
その方が手数料も安いはずです。
(一応ご確認ください。)
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/charge/4000016_8854.html

エントリーコード、お分けできますから、必要ならご連絡くださいね。
交渉して交換してもらえれば良いですが、真の解決にはならないですよね。
交換した番号に同様な事が起きたらまた交換では、それこそ仕事に影響大でしょうから。

私なら、仕事関係者に教えた番号は短期間に変えたくないので、面倒臭いですが着信拒否で潰して行きます。

間違い電話ではなく、いたずら電話なら警察に相談されたら如何でしょうか?
余分な電話番号を持っていないので
残念ですが交渉するだけ時間の無駄です。
解約する方が良いです。
マイネオは解約無料ですのでエントーコードをどこかから入手して新たに回線を契約し、新回線もマイネ王に連携してパケットギフト(6GB迄)で新回線にパケットを移してからイタ電番号の回線の解約をするのが無難ですかねえ。

解約手数料0円
解約する方の回線の利用料金(日割)
エントリーコード(0円~300円くらい)
契約事務手数料(↑使って0円)
sim発行手数料が440円
新しい方の利用料金(日割)

sim発行手数料がかかるのはちと癪ではありますが交渉にかかる労力をかけるよりは安上がりかと思います。

マイネオの事務手数料が無料になるエントリーコードを余らせている人は沢山いるんですが、ここでエントリーコードをください!あげます!の書き込みは禁止されてるので、申し訳ありませんが「どこかから入手」するかは察してください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1258

エントリーコードですが、ファン∞とくで条件を満たせば割とすぐ手に入ると思います。
私は今年4/25に開通して4日後にエントリーコードを入手してますので・・

先に解約後すぐ新規だと審査落ちの可能性があるかもしれない?(私の勝手な想像です(^^;すいません)ので、
無料エントリーコードで新規追加、開通後すぐに現契約の解約で負担なく悩みは解消できるのでは?と思います。
その際、うまくギフトと繰り越しの仕組みを使えば、使えるデータも一挙に増えて(゚д゚)ウマーでは?(^^;
今、偽の宅配業者から不在連絡のSMSやメールが届く事が増えているようです。

マイネ王メンバーも偽の不在連絡に記載された携帯電話番号を、そのまま晒して投稿することあり、マイネ王メンバーの一部の人は、興味本意でその番号に電話される事もあるようです。
もちろん、その投稿は削除されました。

新規契約で付与された電話番号が偽の不在連絡に利用された可能性があります。

偽の不在連絡についての注意喚起のサイト
https://aiwingblog.com/note-phishing-scams/

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html
ひょとしたら、その電話番号を何処かネットで晒されているかもしれませんね。
検索してみてはいかがでしょう。

万が一、晒され番号であったとしても交換して貰えないものでしょうか?
初めから不利を被るようなら、消費者センター案件な気もします……。
私ならば、エントリーパッケージがある場合は、新規契約→パケットギフトで移行→旧回線を解約...ですね。

ただし、45日間ルールにはご注意を!
詳しくはこちら
https://king.mineo.jp/informations/279
新規で追加契約した時、サラ金の取り立て電話が数件ありましたが、
別人だと伝え電話は来なくなりました。その番号は既に解約しています。
そういうことがあるんですね。新規電話番号をつくるにもリスクがあるとは。こればっかりは運だめしみたいなもんですね。
情報ありがとうございます。
mineoに限らず、何処の通信会社でもありそうな感じですかね…
番号のリサイクルはしょうがないとしても、未使用期間中(新たに利用開始する前まで)にもその番号にアクセスしていた発信元に対しては、通信会社の方で着信拒否して欲しいと思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他の通信会社(BIGLOBE/OCN)でも、確かに最近は070で始まる新規番号でも普通に迷惑電話が掛かってきたりしますね。現状の対策としては番号を変更するしか無い様、思います(純解約ならコスト負担は無視できるレベルにて)。
キャリア側で迷惑メールの様に自動的に着信拒否する対策が望まれます。
前に番号を再利用するときは、半年くらい間を開けてから提供するようなことを聞いたことがありますが、最近ではすぐに再利用したりしてるんですかね?

プライベートでの使用であれば、番号を教えた人の番号を登録して、登録者以外の番号からの着信を鳴らさないように設定し、しばらく様子を見てみるというのはどうでしょうか?
ピッチ時代の番号からの転出だから検索しても枠外、そんなに迷惑コールが有るのですね! 
おそらくですが.....。
短期解約で使い回された電話番号が流用されている可能性は無きにしもあらずというか?。

※一時期短期解約が流行りましたからね。

SIMカード自体は実質使いまわししないでしょうけど、電話番号は「キャリアのように自社で電話番号を割当できる権利」を持たない MVNOの場合だと「実質キャリアから電話番号帯域を購入してるようなもの」なので。

何かあったら間違い電話/いたずらに巻き込まれる可能性はあります。

追伸:
私自身は全然そういうのないんですよね。電話番号のブルートフォース
も無いようですし。ランダムに発呼してれば当たりそうなもんなん
ですが、やっぱり短期解約番号だけどこかで情報共有されているん
でしょう。
電番がどのぐらいの期間使われていたか検索できる商業サービスがあります。
※いくらかかるかしりませんが

こういうのを使えばかなりの期間契約が続いているユーザー限定でSMS送る事も不可能じゃありません。
みじんこ
みじんこさん・投稿者
レギュラー
皆様、コメントありがとうございます。想像以上に沢山の方から提案等頂きまして個別にお返事できなくてすみません、友人がエントリーコードを持っているとの事でとりあえず別の番号にすることが出来、ひとまず解決しました。皆様本当にありがとうございます🙏💦💦
解決されたようでよかったですね。
確かに携帯番号の枯渇対策のために再利用されることはどこかで聞いたことはありましたが、なかなか怖いものがありますね。。
回線追加されたのですね。
次の番号が事故っていない事をお祈りします。
確かに迷惑電話や迷惑SMSが多いですね。
ご迷惑な事です。困ったもんですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。