auショップ抱き合わせオプション解約(備忘録)
こんばんわ、ねこやんです(。・∀・。)ノ
本日、やっとこ決着がついたので記録しておきます。
2年前に弟嫁から相談を受けて
auからY!mobileにMNPをお手伝いいたしました。
auには電話でMNP番号を貰ったのですが、その際に「オプションなどで別途手続き必要なものはありませんか?」と確認もしたのですが・・
なんと弟嫁から毎月1100円の引き落としが続いてると( ・᷄д・᷅ )え?2年もほったらかしか!
なかなか詳細が聞けないまま、でしたが本日やっと確認が取れました。
まず通帳の引き落としはau料金とは別で「ライフカード」から
しかしライフカードというクレジットカードは持ってないという。
そしてライフカードの連絡先には何度か電話してるが混み合ってて繋がらなくてーと弟嫁。
さっくりぐぐると以下のページ発見
https://pokogoma.hatenablog.com/entry/2019/01/05/120000
〉引用
結論としては
「株式会社EXPOという会社が提供するiphone補償サービス(修理の補償)の月額料金972円がライフカード経由で請求されていたもの」
でした。
これじゃん(›´ω`‹ )
で、フリーダイヤル掛けてみるも
「現在、使われておりません」
さらに調べて0570の番号にかける
27秒で10円とか・・_:(´ཀ`」 ∠):
背に腹は変えられませぬ
弟嫁携帯番号を伝えるも該当契約なし
弟携帯番号でヒット!
契約者不在でしたが妻であることと弟生年月日で本人確認🆗
2014年からご契約頂いております、ありがとうございます😊
ビンゴー🎉
前のiPhoneをauショップで買った時に訳もわからず契約しちゃったパターン!
そのまま、解約希望を伝えて終了。
支払いは2ヶ月ほどタイムラグがあるので、ご了承ください、との事。
まあ、クレカ支払いだかんね!
さて、ライフカード自体も必要ないので支払い終わったら解約する方向で
12月になったら確認しましょうと言うことになりました。
何気にポイント溜まってたりしてw
弟夫婦に相談受けたとき壊れたiPhoneを修理もせず4年使ってたんだけど、壊れた時点で保証使って修理すればよかったのにー
それにしても怖いです。
なんや知らない間に7万ぐらいドブに捨ててたなんてね。怖い怖い。
家電量販店で昔作ったローンカード
(当時クレジットカードを持っていなかったので
分割を申し込むときにメンバーカードに付随する形で作りました)
維持手数料が10年以上ずっと引き落とされていたことがあります。
メンバーカードはある時点で別の物に変ったのですが
ローンカードは自動で解約されず解約手続きが必要。
全然使っていないからカードも紛失。
新規発行も何年も前に停止。
さらにそのカードの手数料徴収が別の会社へ譲渡されていて
全く知らない会社から請求が続いていました。
電話してようやく突き止めましたが
怖いですねぇ・・・(^-^;・・・
利用者側が注意を払わないと損をする商売は、どう考えてもおかしい。
携帯電話事業者が仕込んだ巧妙な罠は、一般ユーザーには対処できません。
菅総理には料金だけでなく、このあたりの仕組みについて改善指導を期待したいところです。
「もったいねぇ」の一言ですね😭😭
一昔前の保証サービスは、
例えば2年間無事故だといくらかポイント還元があったり、バッテリーを無料でくれたりと、
少しは掛け捨てではないものもあったと思うのですが
この場合は完全に ドブ捨て なんですね・・
ちなみに私もキャリアとは別会社のスマホ保険に入っているのですが
毎月「スマホ保険料引き落としのお知らせ」メールが来るので
まだ良心的な方だと思いました。
コメントありがとうございます😊
そのパターンは母がやりましたw
お父さんの通帳から毎年1000円ほど引き落とされるんだけど何かしら?
と相談され
家電量販店のメンバーズカード付随のクレカ年会費とわかりました。
まあ、こちらは年一回なので5000円ほどの被害でしたが、大きなため息が出ましたw
ほんと勿体ないですよねー!
コメントありがとうございます😊
まあ、この辺の抱き合わせ契約は今はマシになってると思いますが
しかし酷い( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
そもそも弟夫婦の情弱ぶりも問題です。
聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の損失ですわーw
iPhone一台買えたじゃねーか!!
コメントありがとうございます😊
ドコモ口座は犯罪ですが、残念ながら、これは正規の契約なので何とも言えません。
詐欺まがいとは思いますがね。
もう少し早く相談してくれれば良かったのにと思いつつ、決着がついてやれやれです。
コメントありがとうございます😊
まさにその一言です
勿体ねえ!!!!!
(´-ε-`;)
コメントありがとうございます😊
auショップで契約したのにauに関係ない保証を契約させられるなんて普通考えられないですよね。
しかも、Apple care➕にも入ってたんじゃないかと思うと保証契約重複ですし。
どこまで養分にされてたのだか・・
コメントありがとうございます😊
そうそう残念なのはiPhoneのバッテリー交換をApple care➕の期限切れ間近に依頼した場合、80%以下になってなくても無償交換してくれたのに
最近は厳格化されて、してくれなくなりましたねー
バッテリー交換費用が値下がりしたので、仕方ないですが
次のiPhoneを買うときには保証いらないぁなーと思ったりしてます。
まあ本体価格によりますが。
もしかしたら引き落としメール来てたかもですが、来てたとするとezwebメアドと思われるので(しかも弟の)
気にしてなかった可能性あります。
見えない固定費を減らすことの大切さを再認識させていただきました。
コメントありがとうございます😊
iPhoneSE2の128GBモデルにAppleCare➕とシリコンカバーつけても、お釣りきますw
まあ、もったいないですが仕方ないですね。今後、こう言う事がないように弟夫婦も気をつけるでしょう(?)
不要な固定費を削減するのって本当に1番やらないといけないですよね!
iPhoneの補償に倍払ったから、せめて古いライトニングケーブルを持って行って、新しいライトニングケーブルを2本くれたりすればいいのに…😭
コメントありがとうございます😊
日々、忙しいのはわかるのですが、せっかく忙しく稼いだお金を無駄に垂れ流すのはいけませんね!
ちなみに2年前に買った2台のiPhoneのApple care➕の保証でケーブル2本、イヤホン2個は交換済ですw
これがカードの引き落としだと、カードの利用明細見ないとダメですけど、見たこともない所からの引き落としなら反応するのではないかと。一方、収納代行関係で使ったところの名前が一切出ずに信販会社からの引き落としってものもあります。
いい情報をありがとうございます。私もMNPを考えてますので注意したいと思います。
ねこやんさんへ相談をしたお嫁ちゃんもよかったね・・・7万円は、もったいなかったけど、でも、ずるずる続かないで、悪縁を切れたのだから、よかったと思って読みました。
ケータイの世界って怖いですw
まあ弟嫁はiPhoneの保証だってことは認識してたので、ただau解約したのになんでまだ残ってるんだろ?の状態でしたね。
ドコモ口座の件は、自分には関係ないと思ってたみたいですね。通帳記帳してみるって言ってました。
(オンライン化してないみたいです
コメントありがとうございます😊
6年前の機種変更時の事なので、今更、店に苦情を入れることはしませんが
弟嫁は少なくともauに対して騙された感を持ってますね。
しかし被害拡大したのは、速く手を打たなかったせいですけどw
契約事の際は、気を引き締めていかないとと思います!
コメントありがとうございます😊
そーなんです!!
あまり押し付けがましくもできないし
難しいところなんですぅ。
解決してほんとーにスッキリしました♡