掲示板

iPhoneSE2、iOS14アップデート後、ワイヤレス充電がぁ。

iPhoneSE2、iOS14アップデート後、ワイヤレス充電が異常に時間がかかるようになりました。発熱も以前より熱くなります。一晩充電して93%にしかなっていません。

たまたま置き方が悪かったのか、イヤいつもと同じように置いたはず。
充電器の相性が悪いのか、それはあり得る。などモンモンとしてます。

もう少し様子を見ますが、似たような症状や、対策がないか調べて見ようと思います。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
iOSのメジャーアップデートの後
しばらく電力消費が激しくなる症状は
毎度けっこう出ますよ。

通常なら数日で落ち着くと思われます。
>ねこやんさん

そうなんですね。ありがとうございます。有線と比べれば分かりますね。試してみようかなぁ。

20200918_015358000_iOS.png

iOS14更新後『設定』⇒『バッテリー』⇒『バッテリーの状態』の中にある、
『バッテリー充電の最適化』が勝手にオンに変わっていました。

ここがオンになっているとバッテリー劣化を抑える為フル充電の手前で充電
が抑制されたりするので、素早く充電したい場合はオフにされる方が良い
でしょうね。(^^
>Kanon好きさん

アップデート前からオンのはず(たぶん)でしたが「80%を超える充電を保留することがあります。」という説明がありますね。
アップデート直後だからとか、保留する条件が変わった可能性がありますね。
本日、再度ワイヤレス充電してみました。特に時間がかかることも無く、熱くなることも無く100%まで充電出来ました。

ねこやんさん、Kanon好きさんのおっしゃる通りアップデート後の一時的な事だったようです。ありがとうございます。
良かったですー(。・∀・。)ノ

なんかバックグラウンドで動くんでしょうかねえ?
>ねこやんさん

とにかく一安心です。今日はホーム画面を全面見直し、Apple Watchの文字盤選び、背面タッチ設定をしました。

各アプリのiOS14対応アップデートも続々登場してますね。落ち着くのはやはり次のiOSアップデートの頃ですね。毎度の事で分かっているのですが、すぐにアップデートしてしまう。僕の悪いクセ(右京風)
…確か中古で買ったSE2でしたっけ⁉︎💦
>よっちいぃさん

覚えてくれてましたか。ゲオで18000円弱で買ったiPhoneSEです。バッテリー100%、保証付きの逸品でした。
iPhone 6sやiPad Air 2あたりのユーザーは、以前から各動作に重たさを感じていることだろう。OS自体が重たくならなくても、アプリはここ3年くらいのスマートフォンやタブレットをターゲットに開発されることが多い。そうしたアプリもちゃんと使いこなすために、2016年以前のモデルはそろそろ買い換えの検討をオススメしたい
上記のようなレビューが携帯ウォッチにされるように
4年超えると辛いようで iPhoneもOS更新が4年でサポート打ち切りになりそうな感じになってきました。
特にapplewatchは4年で更新打ち切りになりました。
iPhoneもAndroid 4年が端末機器の更新が一般的になってくるのかもしれませんね
>よっちおじさんさん

そのようなレビューなど気にする必要は無く(そもそもそのレビューを私は見たことない)、自分の判断で良いと思います。

重いかどうかは個人の感覚ですし、アプリについてもアップデートされなくなれば警告が出るので、イヤでも気付きます。警告が出ないアプリしか使ってない人なら、なんの問題もありません。

アップデート対象外のApple Watch2も使っていますが、全く不都合も無いので気にせず使い続けます。

買い替えをオススメするより、このようなレビューに左右されない自分のポリシーを持つ事をオススメしたいです。しかし買い替えが進まないと進化のスピードも落ちるので、影響を受けて買い替えてくれるのはありがたい事ですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。