意地でもWi-Fiを使わせたい
私と両親の携帯の契約が5GB/3人・月。
主回線は父である。
契約当時、定量制シェアパックをやっていたので、U25の私に+1GBと500円引が効いていて計6GBをシェアしている。
先日まで、同じくU25向け50GB無料があったわけだが、最低量の定量制シェアパック契約である我が家は非常に恩恵を受けた。いや、私は使ってないな。30MBだった。恩恵を受けたのは父だ。
50GBなんて普通に使っていれば到達しない。なので父はどこでもモバイルデータを使い始めた。今月になってもその癖が抜けず、3人で6GBを共有してるのに、6日で1.2GB使いやがった。
電車で使ってて1.2GBとかならまだ理解するが(でも一応自重するよう言ってはいる)Wi-Fi付きのすかいらーくですらモバイルデータを使い始めたので、もうこのファイルを叩きつけてやろうかと。
幸いにも、毎度ぽちぽちするのは少々めんどくさいフリーWi-Fiに代わって、一回設定すれば後は勝手にやってくれるサービスが出てきた。二度と「いちいち接続するのめんどくさい」とは言わせない。
まずは手始めに
【とりあえずこのリスト覚えろ】
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
だって、とりあえず夜間フリーで使ってるW05の通信量、100GB軽く行ってたからなあ…スピードテストのため(HSとHS+Aの速度を計測して統計分析してた)家で使ってたとはいえちょっと遊びすぎた。
SIM認証で自動接続されるのすら煩わしいです笑
これ慣れちゃうと3000円(楽天正規料金)くらい払ってもいいかなと思い出しました。
楽天Unlimitは使い放題なのですが、移動のほとんどが地下鉄なので、1月5GBでは全く足りてません。先月は25日すぎぐらいで切れてしまって、1Mbpsで頑張りました(笑)。
店ではできるだけWiFiを使うようにしてますが、店によっては非常に遅い(200kbpsを割ってる時もある)ので、その場合は、楽天かドコモで通信してます。
WiFi敷設するなら、モバイル通信程度の速度は出して欲しいなぁと思うところです。
その結果をお父様に見せ付けるってすれば効果があるかも(^^;
すでにご自身で実践してるのであれば、このコメントは無視してください(^^;
シェアプランの場合、ユーザー毎のパケット消費量の上限を設定出来ないのでしょうか?
docomoの場合だと、シェアプランにはデータ量上限設定オプションが存在します。
分割請求オプションを利用していなければ、回線毎に上限容量を設定できるかと思いますので、
3GB程度とし、【使いきると、劇遅になる】旨を説明すれば、効果が出るかと思います。
シェアやめて本人の思うように使わせたら良い。
旧プランのシェアパックとベーシックシェアパックがありますよ。
回線毎にしか上限が設定できない段階制のシェアパックは後者ですね。
なので前者かと思われます。
楽天は本人がデュアル対応機じゃない+二台持ち否定派なので厳しいですね。
たしかにWi-Fiが繋がったり切れたりするのは普通めんどくさいので、駅とかならまだわかるんですが、それなりの時間いるファミレスとかでモバイル使われるとちょっとね…
劇遅になるのは本人も経験済みで、そのせいでスピードモード(自動で1GB追加されるやつ)付けとくことに至るわけですが、その金もっと別のことに使った方が良くない?ってのが勝るんですよね。変なところで無駄遣いしつつ、変なところでケチなんです。
シェアパックの個々の上限設定の件は、まだ各人コロナのせいで通常の生活ではないので、通信量が安定しないことからしばらくは入れられないと思います。
ちなみにあんちゃんさん、au Wi-Fiアクセスは、VPN、通信最適化、BBモバイルポイントが使えないだけで約款的にも仕様的にもほぼギガぞうです。スマホ単品ならこれで十分。
おかずもグレード落としましょう。
最終は白ごはんだけですよ。
大抵容量消費するのは動画なので
YouTubeなどの動画アプリはモバイルデータ通信を切っとくとかはどうですかね。
もちろん本人の同意の上で、です。
さすがに白ごはんだけは…ね😅
読んでて笑ってしまった🤣🤣
ならふりか…は高いからソルトまでOKにしましょう。
(私って鬼だなぁ)