JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
先日注文し配達された商品があるのですが、通常配達のはずが何故か「置き配」(玄関横)になっていました。しかも、配達履歴には「配達完了」としかなく、時間をおいて再確認したら、何と商品を置いた玄関の画像がアップされていました。ん? コレってどうなんですかね。 頼みもしていないのに勝手に置き配し、直後に配達完了っておかしくないですかね。その時在宅していたので、ピンポンしてくれたら直接受け取れたのに。それとも、今時は置き配がスタンダードなんでしょうか?⇒ 「Amazon 置き配」で検索したら、エリアによってはそれがスタンダードになっているようですね。 (^_^;)
メンバーがいません。
手渡しにも対応可能なので、配達方法を見直せばよいかと。
私の住む地域だと、Amazon Echoからの配送はヤマト運輸か日本郵便ですけど。
Amazon Flexの実態はどんなものなのでしょうか?
ネット通販業者ですが、配送方法は定期的にチェックしたほうがよさそうですね。
Amazonは、HDDやSSDを郵便受けに配送する業者なので過度の期待をしないほうがよいと思います。
住所の2行目と言いますか、
マンション名や部屋番号を書く欄に
「車庫の宅配ボックス内」
と住所に記入しておきます。
置き配指定云々よりも、
住所の方が強いと思っています。
従って、「車庫の宅配ボックス内」までが住所なので、
置き配指定しようがしまいが、
宅配ボックスに入れて貰えます。
しかしながら、書いてあるにも関わらず、
逆に呼び鈴が鳴り直接手渡される場合もあります。
ある意味置き配指定しているのに、
してくれない感じです。
この時代ですから、やはり置き配がスタンダードになっているのですね。
今後気を付けます。
玄関先で放り投げたようにおいてあって、雨にあたってボットボト。
アマゾンは…
文句があるなら言ってこい。
金返せばいいんだろ?
…ということを丁寧な言葉に変えてお知らせしてくれています。
(完全に舐めている)
最近のアマゾンのCMにも、気持ち悪さ以外の何物もない。
アマゾン倉庫ってディストピアなんでしょ~。
77歳になってアマゾン倉庫で働いて生き甲斐…。
(怖いですね~)
今ではヤマト宅急便も、協力会社(TMG)に配達させていますから、厄介です。
私も知りませんでしたが
>>ひみつ77さん
が言われてる通り、初期設定が『置き配』になってる模様です。
私が最近購入した際は配達前に、メールを受信したので『置き配しない』に設定変更し、以降も置き配しないのチェックボックスにチェックを入れました。
我が家には置き配スペースないので置き配はあり得ません😅😅
人それぞれですけど私は高価なものでなければ置き配で良いかなと言う感じです
私もあのじいじが出演しているCM、とっても違和感を感じます。
でも何故かあそこの仕事人気あるみたいで、セミナー開催時は大盛況でしたよ。
まあ、大量に採用して、大量に辞めてるのかも知れませんが。😁
うちは玄関が奥まったところにあるので、置き配は意外と助かってますが(商品にもよります)。
ただそれより最近、ヤマト運輸と言いながら明らかに違う人来ませんか?下請けだとは思うんですが。
そうそう、確かにヤマトや佐川などではなく、地元の配送業者が請負ってるケースがありますね。
その場合、配送業者はAMAZONや楽天となっていたりします。
>nakaqwasさん
三>
アカウントサービス>
アドレス帳>
既定の住所: 欄の青い文字の『配送指示(置き配含む)』をタップ
〇置き配を利用しない
にチェックして『保存』で
毎回置き配を利用しない設定に変更できますよ。
※が、分離発送されたのでそれだったら小さいのはポストにしておけばよかった
ありがとうございます。
アプリからなら出来たんですね。とりあえず設定してみました😚
指定した置き場がない場合は玄関前に置かれますね。
呼び鈴おしてから出てくるまでの間待ってる時間や、
コロナの関係で接触を控えたいってのがあるらしく、
ヤマトの人は宅配ボックスがあるとありがたいって言ってました。
なぜかトイレで気張ってる時に呼び鈴押されることが多くて、
狙ってやってんのかと思うぐらい悪いタイミングでやってくる。
なので、宅配ボックスを設置しました。
在宅してても宅配ボックスに入れてくれるので、
業者も私も楽ちんだった。
家の前に車が止まり、直ぐ走り出したのであれ💦と思い直ぐ窓を開けて見たら、いつもの桃太郎の絵が書いてある車でいつもの人、、??
玄関開けたらありました💦
初めてでした。
直ぐアマゾンに苦情をいれたらその日に謝罪のメールがきました。
以前はヤマト営業所受け取りで注文していましたが、ロッカーが設置されてからはPUDOロッカー受け取りで注文する様にしています。
営業所のロッカー受け取り指定だと必ずヤマト運輸配送になりますから安心です。
最寄りの駅の近くにはAmazon Hub ロッカーも設置されましたが、まだ利用した事はありませんので、配送業者は何処が担当しているのかよく分かりません。
Amazonは配送よりサイトの質が崩れてきて使いにくくなった..
Amazonカスタマーサポートにもクレームしました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63100610X20C20A8CE0000/
>国民生活センターによると「盗まれた」「指定していないのに置き配された」との相談が寄せられている。
リンク先はオンライン専用ですが、夕刊にもトラブルネタが載ってました。