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初期不良対応

機種変更で商品を購入して到着したので、SIMを入れ替えようと付属のクリアカバーを外したら、本体にホコリが・・・指でこすって見たら塗装の剥がれ!
ここから剥がれが大きくなっても嫌だし、そもそも一般的には初期不良だよね。そう思ってサポートダイヤルに電話したら、写真を撮って送って欲しいとのこと。すぐに写真を撮って送ったけど、いつまで経っても折り返しなし。しびれを切らせて電話したら今確認中の為電話を待って欲しいとのこと。いつ電話来るの?と聞いてもわからないとの一点張り。結局12時に依頼して電話が来たのは20時。そんなに対応に時間かかる?更にその答えは内容は確認できたが、当社はメーカーから納品された商品をそのまま送っているだけだから、対応はメーカーに依頼してくださいとの回答。
その対応は今までいろんな商品を買ったけど初めてです。自分のところで販売した商品が開封した時点で問題があれば販売者が交換などしてまず対応し、メーカーへの交渉は販売者が行うというのが一般的な商習慣上の流れだと思います。
結局、こちらでモトローラに電話したら、修理対応しかやってないと言われて泣く泣く1回も電源いれることなく修理品です。
最悪!
私の言っていること間違ってます?
自社で販売するのなら責任を持ってください。それが出来ないなら販売は家電量販店に任せたほうがいいのでは?


21 件のコメント
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新端末の担当運営さんにコンタクトしてみました。

その写真を貼り付けてください。
「なぜ他社より価格が高いのか」って考えましたか?
単純に売りたくないからですよ。

IMG_20200726_104717.jpg

実際の塗装剥がれはこんな状態。このくらいは気にしないレベルなの?
ちなみに購入はmineoアプリからだから直販です。
まず、mineoの話しだとして。メーカーが交換対応してないならmineoが自腹で交換対応する訳ないと思います。「対応はメーカーに依頼してください」というのも普通かと。mineoが間に入っても余計な時間がかかるだけ。

「写真を送ってくれ」というのは余計な対応でしたね。最初からメーカーに連絡してくれ、と言ってくれた方が良かったと思います。
任天堂Switchも(お店によりますが)、販売店で対応せずに直接メーカ対応してますね。初期不良の時の対応って何かルールとか商習慣ってあるんですかね?

自分でも調べてみようと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら情報いただけるとありがたいです。
圧倒的ファンファーストを掲げるmineoですが、販売したスマホのとらぶに関しては塩対応です。
過去にも何度もトラブルがあり、マイネ王の掲示板を賑わしてました。
対応からすると、安心して購入出来るSIMフリースマホは正規ルートで販売しているiPhoneしか選択肢が無さそうです。
昔からmineoは自分のところで販売した製品に全く責任を持たないので、mineoから端末を購入するのはやめろとみんな言っていますよ。

毎月の通信料金と一緒に分割払いで購入できること以外のメリットは何もありません。
生憎な話ですが。

「一般的な商習慣上の流れ」の部分は私も同感ですが、mineoは同感とは思っていない模様です。物販経験者としては驚きますけど、確かに法律的にはそれ義務ではないのですよね。私の経験でも、仕入れ先が対応できるから、初期不良の新品交換に応じられているだけでしたし。

実は同じ話は何年も幾度もマイネ王でされています。(私もたまにコメントしています)

結論は一般的な考え方、つまりユーザーが「通信会社から端末を買う」を改めるが答えなんですけどね。不愉快だと思いますが、そっちの方が手っ取り早いですし、精神的健康にも良いです。


後、モトローラと言っても、実際はLenovoですし、Lenovoの通信機器にはちょっと不信感がありましたが、また不信感が追加されました。w
>それが出来ないなら販売は家電量販店に任せたほうがいいのでは?

私はmineoで端末を買ったことはありませんが、マイネ王で様々な話を拝見するにそれが一番良いのではないかと思っています。

本来MVNOは回線だけ提供して端末はユーザーが自ら用意するものでしたが見た目の敷居を低くするために端末販売を扱い始めました。実際には家電量販店や中古店で買うよりも敷居が高い状態ですよね。

OCNのように端末回線セットだと安く手に入るならともかく、安くない上にトラブルの可能性があるmineoでの端末購入はデメリットこそあれメリットはゼロだと思います。(私は分割払いができる事はメリットだと思っていません)

ロクに面倒も見れないのに大々的に端末販売なんかするからこういった「被害者」の方が発生してしまうんですよね。
mineoの対応に当然、まえまえちゃんさんは納得できないですね!

他の方がコメントしている通り、商品の販売、サポートには多くの課題があります。

解決方法ではありませんが、運営にまえまえちゃんさんの気持ちを伝えては如何でしょうか。

「お問い合わせ」
  👇
https://king.mineo.jp/inquiries/new
「お問い合わせの種類」はその他

mineoユーザーひとり、ひとりが声を上げることも必要な時があります。
個人的には、おっしゃる通りたとえメーカー直送であろうと販売元がサポートすべきだと思います。ただ実際は駄々をこねても、スペシャルな対応は望めないので、マイね王で愚痴るだけにして、メーカー対応を依頼した方がよいと思います。
サポートの連絡に関しては、楽天モバイルに比べたら、早いほうですよ。楽天モバイルは、当日折り返し連絡の約束しておいて、全く連絡しませんから。比べちゃダメか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://king.mineo.jp/my/26e73576a229a5f4/reports/80293
ちょっと流し読みしてたら似たような話だなと。
こちらは起動すらしてないようなので関係ないかもですが。

ちなみに初期不良は個人売買すら対応してくれますよ。
mineoが初期不良対応に対しどう言うスタンスでアナウンスしているか判りませんが、販売時に初期不良に関する文面ありませんでしたか?

現状曖昧なスタンスだとしたら、この機会に明文化した方がよさそうです。

通販だと「初期不良はメーカーと勝手に交渉してね!」っていう一文での販売方法が意外と見受けられます。
mineoから機器購入でのトラブルの話を初めて聞きました。何でもそうですが、どこかの会社を経由して販売はトラブル時に問題解決がうまくいかないのでやめています。参考になりました。
トラブルってほどの事でしょうか。有償対応になった訳でもないし。

メーカーに問い合わせをするところをmineoに問い合わせしたら余計な時間がかかった、って事ですよね。
当社は機種を販売をするのみで納品後の対応はすべてメーカーになりますと事前案内が周知されていればやりますよ!
https://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber2.html
「故障・修理の受付窓口
故障でお困りの場合は、お客さまがご利用の端末のメーカーへお問い合わせください。
修理・サポートの流れにつきましては、各メーカーの案内に従ってください。」と書いてありますね。
国民生活センターに相談して
直送なのだからメーカー対応させては?
以前から思っていた事なのですが。

初期不良と故障は同じなのでしょうか?

メーカーが初期不良対応すればよいのですが!

マイネ王のスタッフブログの記事で、iPhone11の販売で
「中古品ではあるのですが、外観やバッテリーは新品同様の商品ですのでご安心ください」
とセールストークしていました。

しかし、購入したmineoユーザーからは、本体にわずかに傷がある、バッテリーは劣化しているとのクレームがありました。

しかし、記事は
「保証内容の詳細は、こちらの中段をご覧ください。」
との記載だけで、具体的なことは記事だけでは知り得る事は、難しいと思います。
「新品同様」はいけないですね。
「使用上問題無いレベル」だったら良かったのに
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実際mineoから端末買おうとしてみました。
・mineoはアフターやりません
・購入者とメーカーとのやり取り
・モトローラは初期不良は全て修理対応
うん、確かに見つけづらい。
特に3番目はあったかな・・・
一応同意のレ点あるので、同意して購入したことになるんでしょうね。

正直ユーザーからしたらアフターをどこがやろうが構いません。
ヤマダ電気のドコモで買ったiPhoneはAppleが対応しますが、寧ろ対応が統一されてメリットもあります。

もう少し購入者に分かりやすいように書いといて欲しいですね。せめて購入前に理解出来てれば今回のようなクレームも無かったと思います。
これでは売り逃げと思われても仕方ないです。
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