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頭金…恐ろしや+docomo withのこと。

頭金、恐ろしや〜…で
コメントを下さった皆さま…。
スレが途中で変な方向に向いて行きましたので
こちらにて新しいスレを立てました。

頭金の件にも
たくさんコメントをいただき…
考えさせられましたが…
それよりも
docomowithのプランについて
コメントをいただきましたので
先ほど、まず151に電話をして
with の適用条件を再確認しました。
皆さまや私の指摘の通り…
ショップの店員の案内が誤りである事が
確認出来ました。
docomoさんとしては、この契約を
どう扱うのか…と聞いたら
少しお待ち下さい…と保留の後…

契約者ご本人から対応したショップに
電話連絡を入れていただき
プランの適用に誤りがある事を
お話いただいて、ショップでの判断に
なります。
その後、ショップの判断などにご不満な点が
ありましたら
また151へ連絡ください。
という事になりました。

契約者ご本人が心許ないから付き添いして
ショップに行ったんやん…と
思いながら
この事を同僚に連絡…
でも一人でショップに電話入れて話がややこしくなるのを避ける為
2台の電話をスピーカーにして
docomoショップと契約者と私が
会話出来る状態を作り完璧に準備して
いざ
docomoショップに電話を入れてみました。

当日、接客対応した店員さんが今日は
お休みでしたが
直ちに本人に確認を取り…
折り返し電話をさせていただきます…
という事で
しばらくしてから、そのショップの
店長から電話が入りました。

当日、対応したスタッフが認識誤りで
間違った対応をした…と確認出来ました。
こちらの方で、すぐに元のwithのプランに
戻させていただきます。
という事で間違った対応である…のは
認めてもらい、プランもすぐに元にもどします
とは言ってくれましたが
それは、書面で端末料金がこれ…
月の利用料金がこれ…合計この金額になる…
という書面はもらえないですか?
と聞くと
すみません…書面の発行は出来ません と言い
では、My docomoなどで契約内容が見れますか?
と聞くと
反映されるまで 2、3週間かかります と言う始末…
私、店長〇〇が責任をもって必ず対応いたしますのでご安心ください…

(これでは
また、言った言わないになりかねないけど)

必ず、きちんとした対処して下さいね。
お願いしますね。
と伝えて電話を切りました。

このdocomoショップとの話で
プラン変更せずに
withの割引きを適用された旧プランで
機種変更が出来ました。

私自身のサブ機の更新月に係る
これまでの経緯も含め…
掲示板をご愛読⁈ していただいてる
メンバーさん
コメント、アドバイスを頂いた皆さまの
おかげで
docomoの不正⁈を一つ正す事が
出来ました。
ありがとうございました😊

知らないことってやっぱり恐ろしい…
でも
知ろうとしない事はもっと〇〇…ですね。


マイネ王の皆様に感謝いたします❤️


15 件のコメント
1 - 15 / 15
あーもう面倒くさい
よく考えてみれば最後に大手キャリアで新規申し込みや機種変更をしたのは
10年くらい前のことで思い出さなくなっていましたし
当時はまだ今ほど時間もかからなかったのですが
それでも面倒で出来る限り近寄らないようにしていたのを思い出しました
プランを戻せてよかったです!
諦めずに問い合わせしてgoodです。
早めに苦情を入れることができてよかった。
一定期間過ぎるとキャンセルできないので。
無事に軌道修正できて良かったです!🤗

しかしキャリア店舗は面倒くさい。
あと、電話でクレーム入れる時は他のスマホで録音することをオススメします(もしされていたら余計なことですが)

お詫び)先のスレで話のコシを折ってすみませんでした🙇🏻 後で申し訳ないな〜と😥
ここに気づかず先に向こうにコメントしてしまいましたが、上手くいきそうで幸いでしたね。同僚の方に何か奢ってもらわないと(笑)

キャリアショップはこうした虚偽の案内をされかねない事と店員の知識やスキルが足りない場合が多い事の二つの面から信用できないんですよね。

あと、一応ドコモの名誉のために言っておきますと、「ドコモの不正」ではなくドコモショップ受託の代理店運営企業の不正ですね。
わずかながら直営店が存在するauやソフトバンクと違いドコモは直営店ゼロですから。(子会社のドコモ CS運営の店舗はあります)
まあ、ドコモにも監督責任があるとは思いますが「代理店のやった事」で逃げられると思います。
>>crypterさん
ホントに面倒くさいですね。

でも、面倒くさくても
やっぱりショップで対応してもらいたい人が
いるのです。
そして、そこで誤った認識なのか
わかっていて罠にはめるのか…
スタッフの対応が色々あるんです。
>>docoaさん
このコロナ騒動の中心地⁈の
ミナミのショップにわざわざ出向いて
付き添いして、口出しした上で
誤った対応されたのでは
私の面目が立たないところでした。
皆さまに助けていただいて
よかったです。
ありがとうございます😊
>>ケロロロさん
はい。
無事に修正出来て良かったです。
ここ
2週間ぐらい
スマホの事ばかりで
頭がだいぶん良くなりました😁
>>YAKUN0290さん

なんとか修正出来て良かったです。
同僚は
近いうちに必ず…と言っていました😄

docomoの不正…じゃなくて
代理店の対応…というのは
わかります。
けれど…
151にも言いましたが…
私たちは、NTT docomoと契約しているのです。
代理店とはいえ
各ショップはその窓口なのです。
だから、docomoさんが 各ショップの店員に
こういう間違った対応しないように
きちんと指導してください…と。

あのショップの店員さん…
後から店長に叱られるのかな…
っていうより
代理店ごとNTTdocomoから
叱られるのかな…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これがあるから対面販売は有利なんですよね(安心?)。
オンラインでの契約締結だとこうはいかないので。
私はドコモでは経験ないですが、ソフトバンクでは2回くらいあります笑
とはいえ、素晴らしいフォローお疲れ様でした😁
>>nakaqwasさん

そうですね〜。

でもショップの店員の対応…
言った、言わないの争いにならないで
素直に認められて良かったです。

これ、同僚の契約だから余計に
冷静かつ、必死になりました。

自分の契約なら
烈火のごとく激突していたかも…です。

労いのお言葉…
ありがとうございます😊
>>こっしゃん。さん

>代理店とはいえ
各ショップはその窓口なのです。

はい、それは仰る通りですね。キャリア側にも指導・監督の責任はあると思います。
これに関してはキャリアの看板を掲げただけの実際はキャリアとは無関係な独立した代理店なのが大半な現状のシステムにも問題が多々あると私は思っています。

キャリアショップの経営はほぼキャリアからのインセンティブと『頭金』等の店舗独自の手数料などで成り立っていると思われますが、そのために顧客目線無視の強引な手法になりがちです。
キャリア本体は直接それを示唆していないのであくまで「代理店が勝手にやった事」にできるんですよね。

私が初めてドコモと契約した頃(まだアナログ健在で地域各社に分かれていました)は「支店」という名の直営店がありまして私はそこを利用していましたが、現在のショップとは雲泥の差の良いサービス体制でしたよ。


>代理店ごとNTTdocomoから
叱られるのかな…。

151を通した以上は多分そうだと思いますが、その理由は誤案内についてではなく「なぜ新プランの契約に疑問を抱かせた⁈」かもしれませんよ?(笑)
>>YAKUN0290さん

何でもそうかもしれませんが…

大将は無傷で…
それは秘書が勝手にやったこと…的な。

どんなお店でも、会社でも…
対応したスタッフによって
この次…があるかどうか
決めますもんね。

ショップは、やっぱり
docomoに叱られますか…😓
あのドコモがこれとはあんちゃん、ドン引きにゃ…!
ドコモは4キャリアの中で一番マシだと思ってたからねw

まあ、ドコモショップの代理店の兼松コミュニケーションズの「クソ野郎」問題もあったし、ドコモショップを運営する代理店はあれだったのかも…w

でも、ドコモショップの店員さんは優しい人多いし、ドコモショップはフリードリンクなのがいいよね!充電しに行くだけでもにゃいす!だったしw

どうでもいいけど、あんちゃんの家族の友達がドコモショップに努めてるらしいにゃ!
>>あんちゃんさん

docomoショップのフリードリンク 
現在、コロナの影響で休止してます。
(大阪だけ…かもしれませんが…)
>偉大なるこっしゃん。同志
埼玉も確か休止してたよw
病院に入院してた頃、ベッド脇のコンセントが利用禁止で、外出できる度にドコモショップに行ってスマホ充電してたのが懐かしいにゃ!ちなみに、フリードリンクもおいしくいただいてきたにゃ!

コロナ前だったからよかったけどねw
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