JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
あんちゃんにゃ!みんなは、ドイツってどう思う?ドイツは、ヨーロッパの国だよ!あんちゃんも行ったことあるけど、なかなか良い国だったにゃ!モバイル回線も発達してて、いろいろと遊べる国にゃ!
このメルケルさんもお馴染みやね!
メンバーがいません。
ドイツと言えば、オクトーバーフェスト。→ビールの国
オクトーバーフェスト、あんちゃんも行ってみたいにゃ!ドイツビールうまいしにゃいす!
>偉大なるテンゴ同志
確かにビールは安いね!普通にあんちゃん、ドイツに住みたい!ドイツ語勉強してたしねw
デュッセルドルフのアルトは激んま。
ドイツ、スイス、ロンドンに行ったことが~~✈️
ハイデルベルクで、お城の中で🍷ワイン醸造してるとこがあり🍷を飲んだわぁ……(^w^)
グラスはバスタオルに繰るんで、トランク👜に入れてたけど割れてた……(-_-;)
なんでハイデルベルクなんやったんかな😳❓️
ドイツ人真面目な人多いですしw
サッカーオタクは結構多いって聞くけど、ドイツ人のサッカーへの熱情は本当にすごいと思うにゃ!
>偉大なる山びと源同志
この前の洪水の件でも、メルケルさんも日本は気にかけてはくれてるみたいだけどねw
でも、ドイツは一流!アメリカよりもいいかもw
>偉大なる天井同志
わかる!あんちゃんも飲みたい!
>偉大なるK33同志
ドイツはどこでもワインもうまいよね!あんちゃんももう一回行きたいにゃ!
あくまで私のimageですの悪しからず。
全て私が子供の頃のドイツの話ですが、平成生まれの人はよほど近現代史を勉強している人以外にはピンと来ないでしょうね。
エピソードや技は今の地上波では放送出来ないです…。(汗)
歴史の話題だと、ちょび髭の独裁者と鉤十字を思い出しました。
もう一度行く機会がもしあれば、、、秋にノイシュヴァンシュタイン城をヘリから見たいです(^^♪
死ぬまでに1度は現地観戦してみたいレースですね!
確かにその通りだと思うにゃ!ドイツがあるからヨーロッパは伸びていると思うにゃ!
>偉大なるYAKUN0290同志
東ドイツは怖かったね… でも、社会主義が終わってよかったというかw
>偉大なる所沢条司同志
それは思い出したらあかん!!
>偉大なる永芳同志
ドイツ好きなの良いと思うよ!
>偉大なるタクティ同志
ぜひぜひ行ってみて!航空券もエミレーツとかだったら安いよ!
ドイツ行ったことないけど、そこだけは一度行ってみたいと思ってます。
昔は、ベルリンホールでベルリンフィルを聴いてみたいなんて思った時期もありましたが。。。。。
ところで、一度展示会の出店でヨーロッパに出張したことあるんですが、ドイツの方は、休まずにずっと展示会場を設営してくれてました。真面目だと思います。一方、お隣のブースではコンパニオンにイタリアの方がずっと話しかけていました。国民性を実感しました。
イギリスに留学した友達の話によると、夜パブでビールを飲んで話を聴いたところでは、ドイツの方は真面目で面白くないけど、イタリアの方は楽しいから友達になるならイタリアの方だということだそうです。
ヨーロッパって、沢山の国があってそれぞれに国民性が違うんで、面白いですよね。
合理的と言うか無駄がないところとか、子供のためのスポーツクラブとかも日本よりお金がかからない。
あと、ベンツのマークのトラックやバスが目立ちました。
一般的のやったらルフトハンザかな。
お城を建てたルードヴィヒ2世は、オーストリア皇后エリザベートといとこ同志だそうです。
お城迄は、坂道なので、個人旅行だったので馬車に乗って行きました。
ドイツ人は、日本人と共通する所があると旅をして思います。時間に正確。綺麗好き。電車の時間も正確で車内も綺麗です。
しかし、コロナの影響で、海外旅行もいつ安心して行ける事になるやらですね。
本当に、どの業者も影響受けていますが、飛行機会社、旅行会社、ホテル等この状態が長く続くと
倒産する企業が沢山、出てきて大変だと思います。
安心して、行ける様になったら、又、ヨーロッパに行きたいです。
ルフトハンザ
私は日本のビールも苦手ではないですけど、ドイツやベルギーのビールの方が好きだったりします。
パンも酸味があるドイツパンが好きなんだけど、日本国内で販売しているお店は少なくて、専門店は都内では数店舗しか知りません。
近くにでかけたときは、大人買いしちゃいます(o^^o)
ドイツに旅したときは、ひたすらパンを買い込んで食べてましたw
本場のコンディトライでクーヘンとトルテを食べてみたいです。
何となく現代ドイツが少しだけわかった気がしました
少なくとも私は古典文学や工業製品以外の現代のドイツ社会を全然知らないと感じました
Neuschwanstein城は、ヴィスコンティの映画で知りました。とても、幻想的に描かれていて、行ってみたいなと思いました。
>永芳さん
ヘリとはダイナミックっすね。
神々の黄昏を上から覗く勇気は、小心者のおいらにはないかも。( ´艸`)
>タクとミュウさん
馬車で登城とは、なかなか優雅ですね。やってみたいものです。(^_-)-☆
>テンゴさん
雪原の向こうの城には後光がさしていたのでは。そんな風景に出会ってみたいですね。
>トッチンさん
ドイツのパンは、時々食べます。なかなか質感があって、お腹いっぱいになりますね。微妙な酸味が飽きさせない不思議な隠し味だと思ってます。
しっかり味わえるドイツパンは、ビールに合うかもと思いましたよ。
触感を味わうフランスパンはコーヒーかな。( ´艸`)
ノイシュヴァンシュタイン城は夏(初夏)も冬(クリスマスマーケットのシーズン)も見に行ったことがありますが、やはり一番美しいのは錦秋の空からの眺めかな、と。
ヘリやセスナ、気球などは色々な国でちょこちょこ搭乗しましたが、何とかなるものですよ♪
ドイツのエネルギー政策はたまにマイネ王でも賛否両論で話題になるけど、それなりのエビデンスはありそうだし、すごい人だよな…
ドイツと言えば、オクトーバーフェスト。→ビールの国
エルディンガーの小麦ビールも美味しいですよね♪
デュッセルドルフのアルトは激んま
Gulaschのアルトは飲んだ事無いですが、
美味しそうですね♪
随分と前に、なぜかハイデルベルクに行きたくて~✨
ドイツ、スイス、ロンドンに行ったことが~~✈️
ハイデルベルクで、お城の中で🍷ワイン醸造してるとこがあり🍷を飲んだわぁ……(^w^)
グラスはバスタオルに繰るんで、トランク👜に入れてたけど割れてた……(-_-;)
なんでハイデルベルクなんやったんかな😳❓️
「哲学者の道」とかで過去の偉人になったつもりで思索の散歩がしたかったとか?
なんか、郷愁感ありますよね♪
ちっとも民主的じゃない「ドイツ民主共和国」、黄色い煙を吐き出して公害を撒き散らす煙突、紙でできてると言われた自動車「トラバント」、自由を求めて決死の覚悟の壁越え、恐怖の秘密警察「シュタージ」、独裁者「エーリッヒ・ホーネッカー書記長」
全て私が子供の頃のドイツの話ですが、平成生まれの人はよほど近現代史を勉強している人以外にはピンと来ないでしょうね。
今は無き「東独」ですね!
トラバントのタコメーターは針じゃなくて、
インジケータだったのですが、
ビィーーーとブン回すエンジン音も、
がんばってるっぽくて可愛かったですよね(^∇^)
でも今となってはフリードリヒ・シュトラーセで長い時間待たされた後でパンツまで調べられた事も、
「壁(向こうでは塀)」に分断されて通れないブランデンブルク門、
その前で銃を構えた軍人。
どれも懐かしいです♪
ドイツといえば、やはり永芳さんも言われるノイシュヴァンシュタイン城でしょうか?
ドイツ行ったことないけど、そこだけは一度行ってみたいと思ってます。
ヘリもきっと素敵だと思いますが、裏の山を少し上って、
マリーエン橋からの眺めがとっても素敵ですよ!
あと、城の入り口まで結構な時間登りますので、奥様同伴ならタイミングが合えば馬車(今もあるか出発前にご確認を)が楽でロマンチックです。若者でもフゥフゥ云う坂道ですから♪
冬にノイシュヴァインシュタイン城に行った事が有ります。ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城だそうです。
良かったですね!あの城がロマンチックなのは、建てたスタイルが中世っぽいのに、
実際に建築開始は明治維新以後の近代って所に秘密があります。
ルートヴィヒ2世は「古城建築」に国家の予算を使い込み、それが元で排斥されます。
死因は未だに不明ですが、他殺説も強いです。
しかし、現在、彼の建てた「古城」は、
その建築費を遥かに越える「観光収入」をバイエルン州にもたらし続けています。
まるでルートヴィヒ2世が愛したバイエルンを守るかの様に♪
とても懐かしくなりました。
姉夫婦が当時住んでたので
アチコチ連れて行ってもらいました。いい思い出です。
皆さん書かれているように有名なドイツビールですが、ビックリしたのは、ビアホールのビールを運ぶウエートレスのお姉さんの腕の太さ。二の腕なんか普通に日本女性の腰回りほどあるんじゃないかって思いました
(男性はお姉さんの胸の方に気を取られてましたが)
毎日両腕で6杯ぐらいのグラス楽々に運んでいたら、ああなるのかな?って。
そして、程よく酔っ払ってビアホールのお客さんみんなで列になって前の人の肩に両手かけてアコーディオンに合わせて、レッツダンスみたいな曲を踊ってビアホールの中をグルグル回って楽しかったです。
ビールと一緒に食べるプリッツェルと言う塩辛いパンもすごく塩辛かったこと覚えてます☝️
ドイツビールまた飲みたいね!日本でもオクトーバーフェストやってるっぽいからそのときにもトイレ行きたくなるぐらい飲みたいにゃ!
ドイツパンもうまいよね!
>(男性はお姉さんの胸の方に気を取られてましたが)
ドイツと言えば、サウナなんかも有名ですよね(о´∀`о)
もうすぐ、8月15日は、終戦記念日ですね。
ポーランドにあるアウシュビッツ強制収容所に行ったことが有ります。
アンネの日記で、有名なアンネフランクも、一時、収容されていた場所です。
アウシュビッツ強制収容所の日本ガイドで有名な男性のガイドの方に、色々、説明を受けながら見て来ました。
第二次世界対戦では、日独伊三国同盟で、ドイツと共に戦った日本人としては、複雑な思いで見てきました。
ドイツでは、戦争の教訓を忘れない様に、アウシュビッツ強制収容所は、必ず、学生を連れて行って見学させるそうです。
終戦記念日前になると、その頃を描いた映画が良くテレビで放送されますが、ポーランド🇵🇱に行った後、シンドラーのリストという映画を観ました。スピルバーグ監督の作品です。
とても、考えさせられる作品です。
あんちゃん行ったことないから今度行ってみるにゃ!
でもこういうのは大切にしないと!
決められたルールは守る。
みんなでやる環境対策は素晴らしい。
ライン川沿いの名城、名寺院の数々。
車はやっぱりドイツ車でしょう。
そうそう、ビールとソーセージも美味。
ライカ、そしてカールツァイスですかね。
ライカなんて世界に流通するフィルムカメラの元祖みたいなものですからね。
持ってませんが、愛用のパナソニックのカメラのレンズはライカブランドで…
あとは愛用のヘッドフォンがゼンハイザーです。
ドイツ車は…ディーゼルで不正をやってるんでイマイチ好きになれんですが…
冬のクリスマスシーズン🎄だと、ドイツのクリスマスマーケットも有名です。
町の広場に、マーケットが出て、夜遅く迄賑わっています。
ホットワインや、ソーセージ等食べ物のお店も沢山出ています。
ヨーロッパは、冬のシーズン価格が下がるので、いつも、冬にヨーロッパへ行くのですが、クリスマス前の時期は、ドイツ🇩🇪に限らず、フランスのシャンゼリゼ🇫🇷通りも、イルミネーションでとても、綺麗です。
>あんちゃんさん、ポーランドは、ヨーロッパの中でも、比較的、物価が安く、ビールもドイツよりは、遥かに安く飲めます。
又、クラッシック音楽が好きな方なら、ポーランドは、ショパンの生まれた国です。
ショパンの通ったレストラン〈写真〉やショパンの家等
結構、楽しめました。
是非、コロナ終息し、又、海外旅行へ行ける様になったら、行ってみて下さい。
ドイツでは、ロマンチック街道からイノシュバンシュタイン城など絵画を切り取ったような美しい風景、ビアガーデンの美味しいソーセージ、ビール🍺など、夢のような時間を過ごすことができました。
ただし、それ以前はドイツは大戦の同盟国で親日的と思っていましたが、歩いているとしばしば後ろから投げかけられる差別的言葉に(ドイツ語がわからない東洋人と思われていた)、欧州人の本音も感じられました。
なつかしい、いい思い出です。
写真好きとしては
ライカ、そしてカールツァイスですかね。
ライカなんて世界に流通するフィルムカメラの元祖みたいなものですからね。
持ってませんが、愛用のパナソニックのカメラのレンズはライカブランドで…
あとは愛用のヘッドフォンがゼンハイザーです。
カメラにお詳しくていらっしゃるのですね!
カールツァイスもまたドイツ東西分断の悲劇にあって、
東独のカメラ技術を支えた名門ですね!
あとゼンハイザー!!
今でもトップブランドですが、1980年代のアーチストのスタジオ収録風景では、
あの黄色いスポンジのイヤー部分に憧れて、
なけなしのこずかいで廉価モデルを買った時は宝物を手にした気分だったのをハッキリと覚えています(^∇^)
なぜかは知りませんが…
私の持ってるゼンハイザーは
HD595です。いわゆるオープンエアヘッドフォンってのは、ゼンハイザーが元祖だったかと思います。
ツァイスはソニー、ライカはパナソニックが自社製品レンズにそのブランドを冠していますが、お墨付き(合格点)をもらうというのはなかなか大変なようです。
デジカメの時代となり、伝統の光学メーカーもフィルムメカの技術だけでは生き残れなくなったのでしょうね。
パナソニックのカメラと同じものがライカでも売られていますが、ブランド価格差が凄いので、さすがに手が出せません。
あんちゃんもゼンハイザーユーザーにゃ!ヤフオクで買ったイヤホン使ってるにゃ!音がやっぱりいいね!
あんちゃん、ポーランド行きたい!というか、エミレーツで行こうかな?ドバイ乗り継ぎだと運賃安いしw
ドイツビール飲みたいよー!バイエルンのビールが度数高くてすごい好きだったんだよね!!
あんちゃんに、フランクフルト行きの航空券ちょうだい!あと、コロナ撲滅もよろしく☆
そういえばお医者さんが書くカルテってドイツ語ですよねぇ…
なぜかは知りませんが…
私が聞いた所では、元々明治時代にドイツの医学を学んだ頃の名残と、
パッと見で、患者さんにに何が書いてあるか分からない様に(患者さんに余計な心配をさせない様に)してる、と云う事です。
今は必ずしもドイツの医学が世界最高峰と云う訳では無く、アメリカが最先端だと伺っております。
ご参考までに♪